※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
子育て・グッズ

娘の自我がはっきりしてきて大変で、イライラしてしまうことがあります。でも、可愛い姿に癒されつつ、これから先の成長も楽しみと感じています。




自我がはっきりしてきた娘が大変すぎて正直疲れました…。


ちょっとでも嫌なことがあればキーキー怒り、ご飯もネチネチと手で握り、止めてと言って退ければ怒り…
スプーンも自分で持ちたがる、だけど食べる量は少し


下せばギャン泣き
かと思えば動くの楽しくてあちこち動き回り、危ないからと抱えて再び下せばギャン泣き
少し離れるとまた嫌々とギャン泣き
ママー‼︎と言って(いるように聞こえる)泣く姿は可愛くてたまらない笑


あまりにもキーキー言ってると、こっちもだんだんとイライラしてきて怒る始末

気持ちが休まらない…。


まだまだかわいいもんなんだろうな、、
これから先もっと自我がはっきりしてくると思うと嬉しい反面、震える笑

コメント

ゆ。ま。

みんなそんなものですよね(-ω-)笑
先輩ママもそんな感じですし(笑)
母が言ってたんですけど子供が大きくなるにつれて憎たらしく思う事もたまにあるらしいです(笑)

  • みん太

    みん太

    そんなもんなんですよ、わかってはいてもやられます(^ー^;)笑
    今度は言葉がしっかりしてきたらしてきたで、憎たらしさも出るだろうなと読んで改めて思いました(бвб;)

    • 6月23日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    ですよね(›´ω`‹ )笑
    私も多分そんな感じになるんだと思ってます(笑)
    自分がどんな風に親と過ごしてきたかどれだけ迷惑かけてきたかとか振り返ると、今度は自分の番なんだな~って思いますね(笑)

    • 6月23日
  • みん太

    みん太

    覚悟しても直面するとあわあわです。゚(゚´ω`゚)゚。

    振り返ってみると、そうですね親の偉大さを感じます(●︎´-` ●︎)

    • 6月23日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    ですよね( ̄▽ ̄;)
    それにただ育てるだけじゃないですし、子供の先のこととか色々考えて育てなきゃいけないですしね!

    ですよね!まだ産んでもいないのにもはやそう思います(笑)3人をひとりで育てた母には本当に感謝しかないですもん!

    • 6月23日
  • みん太

    みん太

    そうなんですよね!
    育て方も大事だなって思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    あまり深く考えると良くないですけどね(●︎´-` ●︎)

    お母様すごいですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    尊敬します!

    • 6月23日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    確かに考えすぎるのも良くないですね(*´`)

    ありがとうございます!お互い子育て頑張りましょう♪私はまず出産を頑張ります(笑)

    • 6月23日
  • みん太

    みん太

    考えすぎないことが難しかったりもしますが笑

    これから出産ですね!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    お互い頑張りましょう!

    • 6月24日
  • ゆ。ま。

    ゆ。ま。


    ほんとそれですよね(笑)
    私そのタイプです(笑)

    早く会いたいです(*´`)♡
    頑張りましょう♪

    • 6月24日
雪

震える!!!笑
うけました(*^^*)

  • みん太

    みん太

    パワーアップするんだと思ったら、つい笑

    • 6月23日
*もここ

わかりますわかります!笑
気に入らないことがあれば、直ぐに泣くし、危ないからダメってすると全力で怒る。テレビ見てると、こっちを見ろと泣く!笑
…でも、その中で見せる笑顔に癒されるっていう。何とも言えない自分の感情に最近ビックリします(;´Д`A
でも髪の毛を全力で引っ張られた時だけは許せず、頭をペシッと平手で優しくタッチして自分の怒りを逃がします(;´Д`A笑
泣いてどーしようもない時は、あやしながら今日のご飯どうしようかなーとか明日の天気はーなど考えてやり過ごしてます!あやしながらも、頭の中では相手にせず…てこともしばしばです!笑

  • みん太

    みん太

    そうなんですよね‼︎
    テレビ見てたり誰かと話してたり犬の相手してたり、自分を見てなかったらこっち見て!と奇声上げたり泣いたり…笑
    本当にそんな中でも笑顔見せられると、くそーと思いながら和みます、その時だけは(●︎´-` ●︎)
    同じく髪を引っ張られた時はさすがに殴ろうかと思いました笑
    ほっぺたブニブニの刑にしてます(^ー^;)

    • 6月23日
はじめのママリ🔰

わかりますー。!!!
抱っことせがむくせに抱っこすると、降ろせと言わんばかりに暴れるしちょっと怒るとギャーギャー泣きわめくし、歯が生えてきたせいか、夜中何回も起きて私の上に泣きながら乗ってくる...
そのくせ布団に戻すと即寝w
たまりませんorz

  • みん太

    みん太

    暑くなってきたから余計にずっと抱っこも嫌がるんですよね(^ー^;)
    かと言って下せば泣くって、、(бвб;)
    歯ぐずりもあるのかなぁ…。
    夜も変な時間にテンションハイで起きることもしばしばです。
    たまりませんね( ´⚰︎` )

    • 6月23日
hy❤︎

おつかれさまです。

後追いやキーキー声などにはイライラしてしまいますよね…>_<…

みん太さんの考えを少し工夫してはどうでしょうか*\(^o^)/*
例えば食事のときブルーシートをひいたり汚れてもいい服を着せて好きにさせてみる。
スプーンももちろん二本用意して一つは娘ちゃんにかしてあげる。
抱っこ抱っことなくなら
そんなにママと離れたくないのねー。と軽くとらえて
抱っこ紐でおんぶしてみる。


私も後追いなど自我が強くなった息子と悪戦苦闘です…>_<…
何もかも緩く軽く考え
後から着替えさせよう
後からまたたべさせよう
など考えをかえてます(*^o^*)

言葉が通じない分大変ですよね、、
今しかない時間です。互い頑張りましょうね…>_<…



参考までに…>_<…

  • みん太

    みん太

    いやぁ、もうついついついついイライラしちゃいます( ´⚰︎` )
    食事の時にはペットシーツ引いて汚れたらポイしてるんです、スプーンも二本、、、。
    それでもしっちゃかめっちゃかで身体中ご飯まみれです笑

    前よりは、そーかそーかと思えるようにはなりましたがずっとギャンギャンに泣かれる時はたまりませんね( ・ ・̥ )

    この時期はどこのお子さんも同じですね、、。
    たしかに今しかない時期!
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 6月23日
mm

わたしも今日はそんな感じでした。落ち着いて食事を取れる日なんて奇跡ですよね。
ご飯を散らかせるだけ食い散らかして思い通りにならなくてギャン泣きしてフッと寝ました。
いつまで続くのか終わりが見えず辛いです(´・ω・`)

  • みん太

    みん太

    落ち着いて食事なんてどうやってたかと思うくらいです笑

    フッと寝ましたに笑っちゃいました(^^)

    ご飯の半分近くは娘の体にすり込まれてます( ´⚰︎` )

    いつまで続くんでしょうかね(●︎´-` ●︎)

    • 6月23日
侑里ママ

すごーく、信頼されているのですね♪

  • みん太

    みん太

    信頼してもらってありがたいですが、もう少しおとなしくしてくれ…とも贅沢に思ってしまいますね笑

    • 6月23日
Annie

ほんとまだまだ赤ちゃんだと思ってたのに急に自我が芽生えてきてついていけませんよね(*_*)
でも8ヶ月くらいの時がピークでしんどかった気がします…毎日感情があがりさがりでクタクタでした。
イライラして8ヶ月の子に本気でキレてました。笑
今は1歳2ヶ月で、スプーンで上手にごはんが食べれるようになって、こっちが言ってることが理解できるようで「お風呂はいる?ねんねする?」とか聞くとうーうーうーと言いながら首をぶんぶん横に振ります。笑
イヤイヤされてるけどそれが可愛くて笑ってしまいます。
まあこれから魔の2歳が待ってるんでこんなこと言えるのも今だけでしょうけどね〜(´-`)

  • みん太

    みん太

    追いつくまで時間かかります笑
    ちょうど今くらいですね、ピークは、、。

    これが怒るとまた泣くんですよね(^ー^;)

    今でも少しは言っていることがわかるらしく、たまに何か言いながら返事してくれます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    仕草付きだと尚のこと可愛いですね!

    魔の2歳、、やはり震えます笑

    • 6月23日
deleted user

そんなもんですよね~(>_<)特に男の子は更にひどいですよ(T_T)
離乳食作ってるときも足元で泣きわめき、すがりつき、ジタバタ…あんたのご飯作っとんじゃーい🌋ってなります(笑)なのに作ったご飯ポイポイ投げたり、器ひっくり返すの面白がったり、味噌汁の入った器をバチーンとやってきたり😒
すんごいかわいいですけど、ふんごい憎らしいときありますよ(笑)紙一重です(笑)
でも、最近はいい意味でどうでもいっか、って思うようにしてます。ご飯食べたらすぐ片付けたいって思ってましたけど、まぁ、できるときにやればいっかって。
早く着替えてほしいのに、オムツ一枚で動き回って、イライラ(笑)➡絵本に集中したら着替えさせればいっか
ご飯食べない➡オヤツに蒸しパンあげればいっか
寝かしつけたいから抱っこする➡反り返って嫌がる➡眠くなってこっちくるまで待つか
とか、こんな感じで、~すればいいかな、って切り替えるようにしてます。だいぶ気持ちも楽になりましたよ☺
いい意味で力抜いてやっていきましょう(^-^)

  • みん太

    みん太

    男の子はプラスαですか‼︎
    やはり男の子はパワフル、、笑
    離乳食作ってる時も泣かれると、あんたのじゃーい!ってなりますね笑

    たしかに紙一重だなぁって思います( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    私もいい意味でどうでもいっかと思えるように付き合っていきたいと思います!

    • 6月24日