※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

低AMHで妊活2年、採卵4回目で未成熟・変形卵。2ヶ月休むか悩み中。焦りと自己嫌悪。再挑戦or休養か悩む。先生は同結果予想。皆さんの意見は?

低amh(0.95)31歳、妊活歴は2年です。
先日4回目の採卵を終えて4つとれたのですが、
2個は未成熟卵、1個は変形卵でした。
残り1個は二分割でストップしてしまい😢

1回目採卵 1個(未成熟卵)ショート
2回目 空胞 アンタゴ
3回目 2個(未成熟卵)アンタゴ

といままで受精すらしなかった私の卵が
4つとれて1個は二分割まで進んでくれて、、、
ちょっとずつだけど頑張ってくれている私の体😢

ただ3回目4回目と連続でやってしまったので
先生からは2.3ヶ月くらいピルを飲んで休ませましょうと。

私としてはその2ヶ月も惜しいくらいなのです😢
20代だったら、、とかamhが低くなかったら
なんてことのない2ヶ月ですが
もう2年近く頑張って、周りの友達は妊娠して、
聞きたくない言葉を浴びて
自己嫌悪になって、、、
正直焦っちゃいます😢
わかってるんです焦りは良くない事は、、、
でも、、、😢

もう一回頑張ってダメなら2ヶ月休むか、
先生の言う通りに2ヶ月休んでから頑張るか、

1ヶ月休めるだけではあまり意味ないんでしょうかね😢?
1ヶ月も2ヶ月も変わらないかとは思うのですが、やはり2ヶ月は長く感じてしまって😢

1回目2回目の時はショート法だったので必然的に休む選択しかできなかったのですが、今回は私の判断次第。

先生からは希望があれば来月も採卵しますが、結果は同じ可能性が高いと😢

皆さまならどうしますか😢?

コメント

Yui

私も0.76の低AMHです😢
同じような状況に思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
私も今、3回目の採卵に向けて刺激中です!

2か月も休むの勇気いりますよね😭
わたしは1回目アンタゴの採卵で凍結できず、それが分かったときはすぐにでもまた採卵したい気持ちで居ましたが、いざ生理が来たらとっても悲しくなってしまって精神的にも身体的にもどっと疲れてしまい、先生の勧めでとりあえず1周期休みました
それでもまだ採卵への気持ちが作れず、その後もう1周期休みました
その2周期の休みはコロナ自粛も相まって友達とも会わなかったので、子供についての言葉も言われず、妊活から頭が開放されたおかげで、とってもゆっくり出来ました!
その後の2回目ショートの採卵もうまくいきませんでしたが😢、1回目の採卵よりも精神的に疲れずに過ごせたし、3回目の採卵に向けてすぐに気持ちが作れました!💪
今ではあのとき2周期休んで良かったな〜と本当に思います!☺️

主さんとは少し悩みが違うかもしれませんが、同じ低AMHでいてもたっても居られずコメントしてしまいました🙇‍♀️
少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

低amhほんとうに厄介ですよね😢

• 6月29日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

すみません途中で押してしまいました😢

2ヶ月ってあっとゆうまのようで長いですよね😢
    1回目と2回目のあいだの2ヶ月はまだ年齢的にも余裕があったんですけど、最近は年齢も年齢なので周りの妊娠ラッシュに心が潰れそうです。
    報告のたびに心無いおめでとうを言わなきゃいけないのしんどい😢😢
    はぁ一日でも早く授かりたい!!そんな気持ちでいっぱいいっぱいです😢

コメントいただき本当に嬉しいです😢私は最近dheaを摂取するようにしたのですが、そうしたら卵が4つも取れたんですけど(いつも1.2個なので私からしたら優秀な数値なんです😳)、低amhには効果があるそうなのでご参考までに☺️もうご存知でしたらすみません😢

• 6月29日
  • Yui

Yui

妊娠ラッシュの波、辛いですよね😭
    私も同じくらいに結婚式した友達とか、私よりも遅く結婚した友達とかの妊娠報告、おめでた婚の報告が続々と来て、、、正直めちゃくちゃつらいです😭
    妊娠報告のたびに旦那に泣きついてます😂

DHEA私も飲んでます!
    1回目のときは飲んでなかったのですが2回目の採卵はたしかに1回目より多く採卵で来ました☺️
    これは効果なのかもしれませんね!
    わたしが聞いた話では、お高い卵を1日2個以上食べると良いって針の先生に教えてもらいました!
    40代の低AMHの方、もともと全然卵が取れなかったらしいのですが、お高い値段の卵を毎日2個以上食べてたら、卵が取れるようになったそうです😳❤️
    私は今回それやってみてます!笑
    まだ効果はわかりませんが、ぜひ試してみてください😆

お互いママになりましょう!!!

• 6月29日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

高い卵🥚😳!それは初耳です☺️
    そういえば昨日旦那に『ニワトリが羨ましい。毎日こんなステキな卵が作れて。私は一月にちょっと、、、』とニワトリにヤキモチやいてました😳笑
    毎日2個の卵チャレンジあたしもやってみようかなぁ☺️💓
    ステキな情報のシェアありがとうございます☺️⭐️

• 6月29日
ころすけ

4回採卵して思うような結果が出ていないのであれば、わたしなら一旦体質改善に努めるかもしれません。先生の仰る通り、このまま連続で採卵しても結果は変わらないと思います。

ホルモン剤で刺激して採卵している分、身体にはダメージがあります。休ませる周期も勿論大事です。
採卵後は卵巣が腫れます。基本的に生理が来れば治まってくるのですが、酷い場合はさらに一周期かかることもあります。2ヶ月休ませればほとんどの場合が大丈夫です(経験上)。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます☺️
    やはり休むのがカラダのためではありますよね😢

採卵で卵巣腫れるんですね😢!たしかに毎日ホルモン剤注射して、体に負担しかかけてないです😢
    ピルで2ヶ月生理こないようにして休ませるって先生言っていたんですけど、ピル=避妊なイメージがあってその後の妊活に影響でないのかな?とかその後ちゃんとすぐに生理くるのかな?とか余計な不安が、、、😢

• 6月29日