※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

夫婦で話し合い、2人目の高齢出産に悩んでいます。出産後の体験談を聞きたいです。

夫婦で話し合い、2人目がほしいのですが、年齢的に悩んでいます。。
1人目も40歳前の高齢出産でした。2人目を高齢出産だったけど出産してよかった話、聞かせてもらえませんか?

コメント

ぽん

1人目を37歳、2人目を39歳で生みました。
1人目37歳、高齢出産ってことで年子でもいいからすぐに2人目を考え昨年末39歳で2人目を出産しました。
体力的に夜中の授乳や上の子のイヤイヤ期もあり辛いなぁ…と思うこともありますがやはり我が子は可愛い💕
ニコニコ笑った顔を見たら疲れなんて吹き飛びますよ笑!
わたしは高齢でも出産して心から良かったと思います!

ゴロゴロするの好き❤

1人目を37歳、2人目を40歳で出産しました

本当は30代で2人欲しかったのですが、3ヶ月間に合いませんでした(笑)

2人育児は大変ですけど、2人で遊んでる姿を見ると兄妹って良いなと思います

どれだけお兄ちゃんにオモチャ取られたり意地悪されても、妹はお兄ちゃん大好きです

友達には40歳過ぎてから2人出産してる子もいるので欲しいなら年齢を理由に断念する必要はないと思いますよ

とはいえ、まだお子さん3ヶ月なのでお子さんの成長を楽しみつつ、ともたんさんも身体をしっかり休めてからでも良いのではないでしょうか

さくら

1人目33歳、2人目35歳で出産しました!今月37歳になり、3歳と1歳になります!
体力的には結構キツイです…仕事もフルタイムで復帰してますが…
とにかく可愛いです!
2人で仲良く遊んでる姿や、疲れ果ててヘトヘトですが、やっぱり家族が多いのは良いことだと思います🙋🏻‍♀️
周りのママも、40歳ごえの出産はザラだし、欲しいのであれば是非頑張って下さい!
産んで仕舞えば何とかなります!!

べびもん

1人目を37歳、2人目を38歳で出産しました♪年子育児大変ですが、2人とも可愛いです😍💕3人目も欲しいですが、2人目を切迫で2カ月入院したので悩んでいます😅💦

モモ🔰

1人目31歳、2人目33歳、3人目35歳、そして、4人目を41歳で出産しました😆
正直4人目は予定外で、帝王切開4回目だし、産むかどうかも迷ったんですが、生まれてみたら、可愛くて可愛くて~♥️
上と離れてるから面倒みてもらえるっていうのもあると思うんですが、自分も年のせいか気持ちにすごく余裕があります!
本当かどうか分からないんですが、年とってから生まれた子どもは、成長が早いとか・・うちの場合、本当にそうで、まだ5ヶ月なのに、ちゃんと意志疎通できてるように思います。
幼稚園の保護者になった時に、周りからおばあちゃんとか思われないように、自分のことは「可愛いママだよ~♥️」って教えこんでいます!
高齢だし、体もきついけど、本当にこの子を生んで良かったと思います!

なぎ

35で1人目、今年38で2人目が9月に産まれます。
仕事はフルタイム正社員ですが、正直しんどいです。
勤続20年だし辞めるつもりはないですが、今から二人育児はハードそうだなと覚悟をしてます(笑)

若くなく1人目だったので、早生まれだったけど二学年差で欲しく年子出産を目指しましたが、昨年2度流産し、結局3学年差で2歳8ヶ月差兄弟になりました。
流産が続いたのも私の年のせいかなと思った時期もあるし、事実高齢による染色体異常だったのかもしれません。

世の中40近くや過ぎて産んでる人が沢山いるし、元気ハツラツに育児してる人も多いですが、その一方で疲弊しまくってるお母さんも相当いるだろうなと思っています。

私が二人目に踏み切ったのはやはり子供は可愛さが上まったのと、年の近い兄弟がいた方が賑やかでも良いだろうと思いました。
それ以前に、年齢的に悩む時間があまり残されてませんでしたし、悔いのない妊活で終わりにしたかったです。
あとは高齢の強みじゃないですが、経済的にゆとりがあり、精神的にも中年域でゆとりもあり、育児にはおおらかに取り組めるかなと思っています。
体力面の限界には電化製品やデリバリーなど金にモノを言わせカバーしようと思ってます(笑)!
我が家は里帰りも身内のサポートもないので、その辺は割り切るつもりです。

たっちゃん

私は1人目を21さい!その2年後に2人目を!
それから、育児に奮闘しながらあっという間に2人とも成長し手が離れて自分の自由な生活を送っていたんですが。去年3人目ができてしまい16年ぶりの出産でした😱
やはり体力がなくて、トータル3時間の安産でしたが最後力む力がなくてなかなか出てきてくれませんでした😭かなりキツかったです。
今1歳4ヶ月になりましたが毎日イタズラだらけで、正直40歳にはキツイです笑笑
正直産むの悩みましたが産んで良かったです!やはり可愛いですね🥰家族もメロメロ😍

ポン酢

私は、3人目を11年振りに産みました😊
体力、気力、だけでなく精神面が結構やられました(泣)

あと、病気も発覚し、少しでも長生きして3人目を無事成人させなければ!という思いに駆られている毎日です。
若い時は何にも考えず、勢いでやって来れてて若いときの自分はすごく頑張ってたなと身をもって気づかされました。
でも、兄弟はとても素敵な存在です。
欲しい気持ちを大切にして、頑張りましょう♪

• たっちゃん

たっちゃん

想像以上に久しぶりの出産に育児は大変ですよねー😣
    私は今まさに精神的にやられてます😩3人目の好奇心旺盛なやり放題にイヤイヤ期。だんなのイライラ。上2人にかかる出費などいろいろな事から毎日がボロボロです😭
    お身体に気をつけてお互い頑張っていきましょうね😂

• 6月29日
  • ポン酢

ポン酢

毎日お疲れ様です♪笑
    なんか時代の流れも感じますよね💦
    たっちゃんさんの苦痛、すごくわかります泣
    3人って改めてお金果てしないなぁと感じます😓
    たっちゃんさんの方が大きいお子さんなので大変ですよね💦

色々と踏ん張らないといけないですが、お互いファイトですね❤️

• 6月29日
  • たっちゃん

たっちゃん

分かり合える人がいるってほんと気力になります😭
    時代の流れ分かるー笑いろんな事にビックリしたり!やはりこの年になっても余裕はなく毎月財布と通帳とにらめっこ笑
    高校生に意外とかかるんですよねー😩社会人になった息子にもなんだかんだと…
    毎日踏ん張らないとですね😆

• 6月29日
  • ポン酢

ポン酢

びっくりしたこと、たくさんありました😓本当初心な気持ちで毎日子育てしております笑

社会人になっても色々大変なんですね(泣)
    お金に余裕がないのが1番苦しい悩みです💦
    いつかプチ贅沢出来る日が来るといいのですが(泣)
    本当頑張りましょう😊

• 6月29日
  • たっちゃん

たっちゃん

私も同じです😆エルゴなんていいのなかったし、バンボ⁉️違ったかな😅そんないいものもなかったし笑
    でもNHKのワンワンやお母さんと一緒で昔と同じ曲がしてた時はなんか懐かしかったです笑
    とにかく毎日いろんな意味で頑張ります!まずはまだまだ寝たくないと寝る気配がない3人目の寝かしつけに付き合いながら頑張ります😭
    長々とお話ししてくれて元気でました!ありがとうございます😊

• 6月29日
  • たっちゃん

たっちゃん

すいません。私の長々な話に付き合ってくれての間違いです😅

• 6月29日
  • ポン酢

ポン酢

大丈夫です😊ちゃんとわかってますよぉ!
    歌系は聞いて知ってると嬉しくなりますよね✨

末っ子ちゃんは寝ましたか?
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 6月30日
  • たっちゃん

たっちゃん

0時過ぎにやっと寝ました😭
    おかげで、4時半おきの私は今ボロボロの状態で娘と過ごしてます😩
    40歳の私にはキツすぎますー😭

• 6月30日
  • ポン酢

ポン酢

難しいですけど、寝れる時に寝てくださいね😊

• 6月30日
Himetan❤️

40歳で1人目、41歳で2人目を年子で出産しました🥰
1人目が授かるまで時間もかかり子供を諦めてかけた時に妊娠して出産、年齢も年齢なので2人目は欲しいけど無理かなと思って計画的にではなく出来たらいいなって感じでいたらすぐに妊娠しました☺️
同じ様な生活リズムで子育て出来た事や上の子も赤ちゃん返りもなく、下の子が産まれた当時1歳3ヶ月でしたがちゃんと受け入れてくれたのか?なでなでしたりタオルをかけたりとお世話もしてくれましました。
その後も寝てるとタオルをかけてくれたり、ミルクをあげる時にタオルを渡してくれたり哺乳瓶を持ってくれたり離乳食の時にスプーンを持ってアーンとしてくれたりとしてくれてます。
首が座るまでやふたり同士に抱っことかは大変でしたし、ですけどお手伝いをしてくれる娘、2人で仲良く遊んでる姿をみると疲れもなくなりますし微笑ましいです!
お姉ちゃんにおもちゃを取られたり押されたりしつこくされたりして弟は泣いたりしますが、お姉ちゃん大好きな弟です💓

今年42歳ですけど叶うなら3人目を45歳までに出産したいなとは思ってます。