※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレが進まず困っています。下の子がいるためワンオペで時間通りに連れて行けず、上の子はトイレで遊び始めてしまいます。オマルも苦手で、ノーパンも拒否。濡れたパンツも無視。保育園に行っていないため焦っています。

3歳になりたての子のトイトレが全く進みません😓

下の子が生まれたばかりなのもあり、時間通りにトイレに連れて行きたいのですが、
ほぼワンオペで中々トイトレ出来ず困っています💦

また、上の子をトイレに連れて行くと、トイレットペーパーが人形の形になっており

「これで娘ちゃんかしこいねーって言ってー!!もっと!!」
「これなに?このボタンは何に使うの?」
と何分も喋り、籠もって
全然トイレしようとしません😓

オマルもありますが、オマルは2回ほどおしっこしましたが、基本嫌いな様で全然進まず。

本でノーパンで過ごすとおしっこ行きたくなるから、トイレトレ進むと書いていましたが、
こだわりの強い子でノーパンだと嫌がります💦

濡れたのが分かるパンツも何度も履かせましたが、
濡れたのが分からないのか、放置しています😓

下の子が首座り前の方、上の子のトイトレを自宅でどうやっていましたか?

知り合いはほとんど保育園に行っているので、先生が時間通りにトイレ行かせてくれるから、何もしなくてもトイトレ出来たよ!って人が多くて
焦っています😓

ちなみに保育園も行っておらず、幼稚園は月2回(母子同伴で1時間ほど)
です。

コメント

ママリ

うちは上の子が1歳半のときに下の子が産まれ、2歳からトイトレスタートしたのでおそらく生後半年くらいでしょうか。

特に下の子がいるから連れて行きにくいとは思わなかったです💦30分に1回連れて行き、3日くらいで自分からおしっこと言ってくれましたよ!
なので、下の子は少し泣かしっぱなしでも上の子のおトイレ優先かなと🤔

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちも生後半年になれば楽になりますかね😅💦
    30ぷんに1回連れて行くんですね。
    今はおしっこ!とは言うものの
    言ってからおむつを脱ぐのを嫌がったりして、
    その間にオムツでおしっこして、結局トイレで出来ず…😓

マメにトイレに行かせる様にします!
    下の子は泣いていても放置…
    そうですよね💦
    あまり泣かない子なので、泣いているとかわいそうに思えてしまって💦
    まずはトイトレ優先でしてみたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
うちはちょうど2歳差ですが、本人もやる気なかったので基本はやらず。
3歳半ころ保育園通い出して1週間で取れましたよ😊
下の子は上を見てるからか、トイトレ何にもやってなかったのに、急に本人がやる気になって3日で取れました。

本人のやる気って大きいです。集団で、他の子を常に見ている子とは同じに考えなくていいかなと思います😊本人がやる気でたら、すぐにできるようになりますよ🙆‍♀️オムツ取れたとしても、首すわり前の子連れて外出してトイレ探したりするのも大変ですし🤭

• ニャン太郎

ニャン太郎

保育士さんなんですね☺️
    自分の子供見るだけでも大変なのに、本当素晴らしい職業だと思います😭
    本人のやる気…それもありますよね💦
    たしかに本人はオムツ好きでトイレでやる気がないです😓

うちの子も3歳半まで待った方が上手く行くかもしれません💦
    下の子は早いって言いますよね😅3日ですか!
    凄いっ❗️

周りが取れて来たので親だけ焦っていました😓
    優しいお言葉ありがとうございます!
    本人がやる気になるまでゆっくり待ちたいと思います!
    あと、確かにトイレ成功した場合も、下の子連れてトイレ探すのは大変ですよね😭
    そこも考えていませんでした💦
    もう少し様子をみて、下の子も抱っこが楽になってからでも良いなぁ〜と気楽に考えたいと思います‼️
    とても参考になりました😆
    ありがとうございました😊

• 6月29日