※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のメモは大切ですか?皆さんはどうしていますか?品数が増えたら必要になるかもしれません。

離乳食って、いつ、なにを、どれだけ食べたかメモしていますか?
まだお粥しかあげていませんが、これから品数が増えたらそういうメモも必要になるのかなとふと思いました。

皆さんどうされていますか?

コメント

希菜心

メモしていないです!

毎日毎日、毎食毎食になるとダルくなります…

アレルギーが出たりした時用に食べた物を把握するのは大事ですが、朝食べさせた物は覚えてるので別に問題ないかな?ってかんじです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    確かに私も毎日記録するのは続かなそうです(^^;; アレルギーだけ注意して覚えておけば大丈夫ですよね!

• 6月23日

離乳食初めてからずっとメモしてます(^^)
たまに見返して食べれるものとか量が増えていってるのを見るのも楽しいし、
次の子が生まれた時のために参考になればいいかなと思ってずっと続けてます!

• ままり

ままり

ずっとメモしてるなんて素晴らしいですね(^o^)確かに見返すのすごく楽しそう!2人目でも使えますね♪

• 6月23日
ママリ

ある程度食べられるようになるまではカレンダーの日付の下に書き込むスペースがあるのでそこにメモしていました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ままり

ままり

カレンダーにメモもいいですね!それなら旦那も興味持って見てくれそうです⑅◡̈*

• 6月23日
cocone(σ´・v・`*)

離乳食初期なので、念のため食べさせた食材だけ箇条書きしていってます。
カレンダーに食材書いて、月末に1ヶ月食べた食材を旦那とのLINEノートに箇条書き程度です(笑)
必要ないかな~と思いましたが、あっても損ないかなと。

• ままり

ままり

そうなんです!毎日記録するのは大変そうだけど、私も何を食べれるようになったかは記録しておきたくて◡̈⃝︎⋆︎*箇条書きで残しておけば一目瞭然ですね!参考にさせてもらいます(^o^)

• 6月23日
とうあ

メモしてないです。
冷凍するときに、人参10gやおかゆ30gなど毎回はかって冷凍しているので、だいたい半分くらい食べたかなーとかおっ!これくらい食べられるんだーとかそんな感じです。
食べられるようになった食材はアプリで管理してます。

• ままり

ままり

毎日じゃなくても皆さん何かしら記録されてるんですね(^o^)私も食べられるようになったものをどうメモしていけばいいかなと思って質問させてもらったんです(*˙꒳˙*)
    やはり皆さん記録されてるんですねー!

• 6月23日
ほのか丸

どこくらいまでは書いてませんが、何を食べたかノートにメモしてます
離乳食ノートを作って、お粥の水の量や、食材別の調理法を書いたりしてます(笑)
初めての子育てなので、最初は献立を作ってました
我ながらマメだなと思います(笑)

• ままり

ままり

おぉー✩⃛素晴らしいですね(^o^)おかゆの水の量の記録までは考えていませんでした!
    献立作りもちょっと楽しいですよね♪普段の料理は手抜きだらけですが、離乳食に関しては私もこれからどんなの作ろうとワクワクしてます笑

• 6月23日
たんたん。

メモというより産後からずっと育児日記を書いていたので離乳食も一緒に記入してました✏

• ままり

ままり

育児日記つけてらっしゃるなんて尊敬です!!育児記録と離乳食記録が書かれてるなんて宝物になりますね(。›◡‹。)

• 6月23日
りりぽ

離乳食メモっていうアプリを使って記録しています☺
始めて食べた食材は赤く表示され、コメントも記録出来ますよ!

• ままり

ままり

そのアプリいいなぁって思って探してみたのですが見つかりませんでした( ˘̩̩̩ε˘̩̩̩ )
    iPhoneだと使えないアプリなんですかね(>_<)便利そうですねー♪

• 6月23日
  • りりぽ

りりぽ

私Androidですが、主人のiPhoneで検索「離乳食メモ」したら出てきましたよ☺

• 6月23日
  • ままり

ままり

あ、ほんとですか(^o^)
    私のiPhoneは相変わらず出てきません。。もうちょっと試行錯誤してみます!!

• 6月24日
A⭐RARA18

産まれた時からつけてる日記と別で離乳食のみを記入するカレンダーを作ってつけてますよ~排便も記録してます🎵

• ままり

ままり

離乳食の記録ももちろんですが、育児日記をつけてらっしゃる方が多くてびっくりしました!素晴らしいですね(^o^)私も見習わなきゃ✩⃛離乳食、食べられたものくらいは記録を残すようにしようと思います✩⃛

• 6月23日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

すぐ忘れちゃうので記録してます🎵あと、次の子の為に・・・💗

• 6月23日
  • ままり

ままり

そうですね!次の子のときもメニューに困ったら使えそうです♡私も記録残してみます(*˙꒳˙*)

• 6月24日