※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.r
妊娠・出産

お腹の子が大きくなる中、上の子がお腹の上に乗ってくることで不安と痛みを感じています。同じ経験をした方、どのように乗り越えたか教えてください。

同じような経験をした方
いらっしゃったらぜひ回答お願いします。

今年子で上の子が一歳すぎです
お腹の子もだんだん大きくなってきました

もちろん上の子も言ってる意味が伝わらないので
お腹の上に乗らないでと言っても聞いてくれません
寝ている時も朝、娘の方が先に起きると起こすために
お腹の上に思いっきり「ドンっ」と乗っかってきます💦

痛みもあったりするしなるべく娘の近くでは
横にならないように意識していますかどうしても
寝ている時は避けられずこのままお腹の子がどうなって
しまうのかな。と心配になるし正直怖いです。

同じようなことがあった方いますか?
どうやって乗り切っていましたか😢?

上の子も小さいのにこれからもっとお腹が
大きくなるので毎日不安だらけです

コメント

リリリ

結構乗ってきました!
大人の体で遊びたざがりの娘ですがうまーく避けて乗りきってます🤭
ぱぱに任せたりお腹に赤ちゃんいるよ。お腹いたいよーって言い聞かせたり抱き枕を娘の方に置いておいて壁を作っておいたり
自然とお腹が大きくなってからは自分の手でもガードして寝るようになったのでそれで朝を迎えてることがおおいですかね🤔
なかなか朝、元気よく起こされることがないのでお返事になるかどうかわかりませんが(^-^;

• k.k.r

k.k.r

回答ありがとうございます!
    やっぱりご経験されるものなのですね💦
    うちの子はとにかく世界一寝起きがいいんじゃないかってくらい元気な子なのでどうしても朝一の絡みがすごくて💦笑
    でも抱き枕で防御とても参考になりなりました😊💕

• 6月29日
im

月齢が多少異なりますが、つい先日出産したものです。

避けては通れない、第二子妊娠中の上の子の対応ですよね…私も悩みました😓

この10ヵ月の経験から言いますと、2歳前に生活習慣に関することやよく口にする言葉や行動などは話せばほぼわかってきている感じで、1歳半前後はよく耳にする単語は聞き取れるものの、目に見えないものまで理解はできない感じでした。
なので、お腹の中に赤ちゃんが、とは言っても、息子の場合は、「?」でした。周りのままさんたちで、1歳代の上の子がお腹をさすってくれる、などよく耳にしていたため、1歳代でも理解力に差があるなぁと思っていたものです。

そして、この理解力の上で私が思っていたのは、子に変化を求めるのは不可のため、自分が変わるしかないでした。

寝るときは背中を向け、お腹に乗ってくる直前には必ず目が覚めていたため背を向けたりしてお腹を庇う、日常でも突進してきたり乗ってきたりは日常茶飯事でしたが、体を避けたりなんだりして、直撃を避けていた感じです。

要は、隙を見せない、感じでした😓

1歳代はおかあさん大好き!構って!私を見て!の時期で、怒ってもそれが裏目に出てこうすれば構ってもらえる!と思い込んでいたずらや悪いことを繰り返したりします。。
なので、お腹に攻撃すれば構ってもらえる!なんて思われた日には最悪だと思って、私の場合は怒ったりはせず、ただただ避けるのに徹してました。
まぁ、、無事産めたから言えることですが、どうにかやってきた、に尽きます。。苦笑

産科の医師からは、胎児は母親の腹筋、脂肪、羊水で守られているため、多少のことじゃ胎児に影響はないと言われました。
ただ、高いところから勢いよくお腹めがけて飛び乗られて直撃、などは避けてね、とのことでした。

お産までまだまだですし、それこそ妊娠中期にさしかかってお腹が徐々に出てくる時期で大変と思います。

どうか、問題なく無事にお産までいけますように、、!

• k.k.r

k.k.r

そうなんですよね…もう少し大きければお腹に乗らないでって意味もわかってくれたのかなと思いますがうちの子はまだそこまでは理解できないみたいで💦
    なので自分が避けるのを頑張るしかないですよね😔
    でも多少の攻撃なら赤ちゃんが守られるというのを聞いてとても安心しました☺️💕

• 6月29日
🐼◎

私の娘もめっちゃお腹の上乗ってきます!
避けては通れないので回避しつつ過ごしてますが、いきなり頭乗せてきたり、勢いよく乗ってくることも多々あって、なんなら横で一緒にゴロゴロしてるとドーンってかかと落としくらったり😓😓
言っても理解はできない年齢だし、仕方ないなと思ってますが…
なので、ただただ回避するしかない!と思ってます(笑)
晴れてる日はお外行くよ〜って公園などに連れ出してみたり、ほんの数ヶ月前に歩けるようになって歩くことがとっても好きな子なので、雨の日には家の中を探検だー!って一緒に探検してみたり、娘が歩いて私ははいはいで追って追いかけっこしてみたり。そればっかりだと飽きるのがわかってるので手遊びをしてみたり、歌をうたってみたり。私の顔や体から意識をそらすためだけに色々一緒に遊びまくってます🤣🤣

そんなことされながらもお腹の子はとっても元気に動いてくれてるので、私の腹すげーしお腹の子も強すぎじゃん!!って思ってます(笑)
それに羊水とかで守られてるから多少の衝撃とかなら全然大丈夫だと思いますよ〜!!

• k.k.r

k.k.r

ほんとただ、ただ、回避するしかないですよね🤣笑
    言っても伝わらない年齢ですし…
    でも同じように工夫されてるみたいでとても参考になりました☺️私も頑張ります✌️

• 6月29日
マーマ

夜寝るときや、昼間にゴロゴロするときは必ずクッションや抱き枕でガードしてます!
2番目のときに切迫早産で入院になったのでそれだが避けたいので、娘にも息子にもお腹はだめ!って言い聞かせてます。
息子は赤ちゃんがいるもんねーといってます!
娘は痛い?って聞いてきて撫でてくれるのでなんとか守ってます。
ドーンは、パパにはいいよ!って言ってます!🤣
何と無くわかってるのか、娘も乗ってこないですよ。

• k.k.r

k.k.r

やっぱり枕やクッションでの防御はかなり効果あるみたいですね!教えていただけるまで気づきませんでした🤣
    やってみます❗️私もずっと言い聞かせてみようかな…💦

• 6月29日

うちも最初乗ってきましたが
パパがママのお腹に赤ちゃんいるから
乗っちゃダメだよって怒ったら
乗らなくなりました!

本人がそのあとパパの上なら良いよ!って
言ったからか
めちゃくちゃパパの上に乗るようになりました😅

でもパパいない時は
私はお腹の前とかにクッション置いて
ガードしてました!が
ときおりのってましたけど