※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

保育園で友達のお家に遊びに行った際、子供が友達にぶつかり、謝罪の対応に悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしたことがあります。
今日保育園のお友達Aちゃんのお家に遊びに行きました。お家からすぐ近くの公園に行き、ジップライン?ターザンみたいに遊ぶやつで遊んでたときのことです。
私は下の子が目が離せない時期なので、ジップラインの近くで下の子をみてました。Aちゃんのお母さんがとてもイイ人で、上の子をジップラインに乗せたりしてくれてました。ジップラインをやってスタート位置の方へ斜めに歩いていたら、さっきまで別のお友達と遊んでたAちゃんが一人でジップラインやったので、Aちゃんの足が頭にぶつかりました。本人は痛いのとビックリしてフリーズ。泣きませんでした。Aちゃんのお母さんも飛んできて「大丈夫!?どこ??痛かったねぇごめんね」ととても心配してくれました。
Aちゃんママ「Aちゃん!!どこ当たったの?」
Aちゃん「足がちょっと当たっただけよ」
私も「足が当たっただけだから大丈夫よね?」と。
娘もうなずき、またAちゃんママが謝ってくれて、「Aちゃん!!ちゃんと見て気をつけてよ」と叱ってくれました。でもAちゃんからのごめんねはありませんでした。
確かに、あんなところを歩いていた娘も悪いです。今日初めてジップラインが出来るようになって、私も娘もそこまで頭回ってませんでした。人も少なくて順番待ちも無かったので。
わざとではないにしろ、友達に痛い思いさせたら普通謝りますよね?私は娘にもAちゃんにも対応を間違えたかなとモヤモヤしています。

コメント

さあ

読んでいてわたしもモヤモヤしました…
わざとではなくても、わたしも同じことがあれば必ず謝らせます。

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうですよね。自分の子がやったなら謝らせますが、今回は逆なので、Aちゃんに何て言うのか正解だったのかなって。近所で、小中も一緒になるので、今後もAちゃんと仲良くやってってもらいたいですし、かといって娘が我慢ばっかりになるのも可哀想だし…。Aちゃんにもちゃんと謝れる子になってほしいです😂Aちゃんママも「そういうとこがダメよ‼️」って手を焼いているようですし。

• 6月29日
はる

毎回そうならそれはお母さんが甘いんじゃないですかね😅
逃げたとしても、私なら追いかけて話して叱って、泣いても謝らせます。
子供が言えなかったとしても、頭下させて一緒に謝りますね⭐️
今回だけではなく、毎回親がそれをさせてないって事ですよね?
謝り方を教えてないなら子供が自然に謝れるようにはならないと思うので、Aちゃんが出来なくて当たり前です。

今回はどちらも悪いし、娘さんが謝ったなら2人でお互い謝ろう❗️って言えますけど、Aちゃんだけに謝罪させるのはおかしいので親も当事者でいるなら今回は私なら何も言えないですね💦
自分しか見てなくて明らかにAちゃんが悪い時は言います⭐️

• さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど、聞いていただいてスッキリしました。今回はもうお互い様と割りきって、次回またトラブルになったときにちゃんと対応できるように頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😊

• 6月29日
はる

きちんとAちゃんが謝らないといけなかったですが、きっとそのお母さんもとっさの出来事で自分が謝るのに必死で、つい謝らせるの忘れちゃったんとか?
普段はしっかり謝らせたりしつけ出来てる方、促せば謝れる子なんじゃないでしょうか😊? 
促しても謝れないなら困った子ですけどね😅

また、さんぴん茶さんの娘さんも当たる場所を歩いていたのだからそれももしかしたらAちゃんがぶつかって落ちて怪我をした可能性だってあるので、Aちゃんと同じくらい非があると思います⭐️(例えば赤信号渡って轢かれたような感じですかね)
なので、娘さんもジップラインが通るとこ歩いてゴメンね って言わなきゃいけないと思うので、それを言ってないならお互い様かな?と思いました⭐️
ゴメンねって言い忘れても、今回はお互い親がいて、何がいけなくて事故が起きたかをきちんとそれぞれの子供に教えられたなら、それでいいんじゃないかと思います😊

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうですよね。娘にもちゃんと教えてあげれてなかったのでそこは反省してます。
    Aちゃんはもともとあんまり非を認めない子です💦いつも代わりにお母さんが謝ってる感じです。だから、私からもちゃんと謝ることができないとダメだよって言ってあげればよかったかなぁとか思ってしまって。お母さんの言うことは聞かないけど、他の人が言ったら聞いたりするじゃないですか。
    足が当たっただけよって言った後、娘の心配することもなく逃げるように居なくなったのもモヤモヤの原因でして。
    娘がもし逆の立場だったら、すごく心配して謝るだろうなと思ったんです💦

• 6月29日
  • はる

はる

下に返信してしまいました!

• 6月29日