※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
家族・旦那

今日の出来事です。義母の家で従兄弟達と遊んでいました。筋トレをする…

今日の出来事です。
義母の家で従兄弟達と遊んでいました。
筋トレをするローラーみたいなので遊んでて
そのローラーを従兄弟の顔をやったみたいです。
4歳の息子が9歳の子にです。
痛かったみたいで泣いてしまいました。
息子はしまった という顔はしましたが
なかなかごめんなさい。が言えませんでした。
周りにたっくさんの人がいたし
恥ずかしい気持ちもあったと思います。
でも、親としては必ず謝って欲しくて
ひたすらお話をしました。
私の怒り方は怒鳴ったりはせず
とりあえず話して聞かせて、
本人の気持ちも聞くスタイルです。
それでも息子はずーーーーっと言えないでした。
言えない理由も聞いて謝る理由も教えました
それでも言えなかったので、
謝れないなら一緒に遊べないよと言って
その場を立ちました。
もちろん息子は嫌だと言って私の方に来ました。
そこで旦那が息子に謝るように言いましたが
分からないと答えたので
それならもういいと言って
腕を引っ張り外に連れ出されようとしました。
私はその怒り方がほんっとに嫌で
私が引き留めに行きましたが
息子はもちろん号泣です。。。
なんで外に出されたのかも分かってません!
ただ泣き叫ぶだけです。
こうなるのは分かってるから前々から
そんな怒り方はやめてほしいと伝えています。
怒ったらそのまま、フォローもせず、、
あまりに我慢できずに義母にどう思いますか?と
質問しました。
みなさんの旦那さんは
どのような怒り方、いや叱り方をしますか?

その後はもちろん私が泣くのをやめさせ
またお話をしました。
最後に帰り際にごめんね。と言えました。
私は旦那が子どもを怒る姿を見て
こっちが辛くなり涙が止まりません。。。 
4歳の子どもを相手にすることではないだろうと
思いますが、、

コメント

二人目治療中

うちの主人もほぼ同じような怒り方で、再三言っても変わりません。
日頃しつけも家事も育児も何もしないくせに、ここぞという時に自分が叱ってる!くらいに思っているのだと勘違いしてると思います。
私にしてみたら、何様のつもり?という感じです。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    自分は父親なんだぞって
    貫禄を出したいんでしょうかね、、
    でも子どもは何も理解できてなく
    ただ怒られて泣くだけ、、
    何のために怒ったのか分からないし
    自分の感情のままで、
    こうしたらこうなるとか
    考えられない事に納得できずに、、

    • 6月29日
  • 二人目治療中

    二人目治療中

    ボンちゃんさんのおっしゃるとおおりだと思います。
    うちの主人が産まれてすぐくらいに義母が離婚して、その後再婚してるのですが、本当の父親と言うものを知らずに育ってるので尚更父親とは!みたいに頭で考えて行動してるのだと思うのですが、、大声で頭ごなしにいうのにびっくりして泣くので、尚更何で叱られたのか解らなくなっている感じです。
    結局子供の心が傷つくし、こっちがフォローしたりも増えるしで、いい迷惑です。

    • 6月29日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    うちの旦那も小さい時に
    両親が離婚してて
    父親側に育てたれたみたいなんですが
    旦那も父親から遊んでもらったとか
    いい記憶が全くなくって  
    祖父母から育てられた感じなんです。
    今は全て母親の方に行き
    いろいろ関わりを持っています。
    顔合わせなども全て母方の方でした。
    自分は父親のようにはなりたくないと言ってますが、💦

    子どもを見て泣く姿を見て
    心が痛くなります。
    そのあとは全て私がフォローして
    本当に迷惑でしかないです。。
    毎日24時間育児してみろって感じです。

    • 6月29日
  • 二人目治療中

    二人目治療中

    そうでしたか、、
    父親たるものは!という形がご主人の中にあるのかもしれませんね。
    私が言うと角が立つしで、、うちの娘は口が達者なので、最近は子供に言い聞かせているからか、子供がパパだめよ!と言ってくれてます。
    はいはい、と聞き流すのも難しいと思いますが、、
    私は子供にいつも
    一番側にいて、味方なのはママだからね!何があってもママは味方だし、守るからね!
    心の中には強いママがいるから、大丈夫だからね!
    と言ってます🍀

    • 6月29日
るるい

うちの夫も頭ごなしに怒ったりします。
後は言うこと聞かないからオモチャ買わないよっていう怒り方。
は?何それ。です。
何でも駆け引きする子になるからそーいう怒り方はやめてくれと何度いっても直りませんね。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    頭ごなしに怒る意味がわかりません。
    わたしはそんな風に育てられてないし、、
    そんなことしなくたって
    子どもって言えば伝わると思うんです。
    私はそうやって言い聞かせられて
    育ってきたので。。。。
    でも、旦那の場合は違って
    やはり怒鳴られてたみたいです。
    私には理解できなくって💦
    やはり、なおらないんですかねぇ、、
    先が思いやられますよね。

    • 6月29日
しおり

謝れないのは分かってないからです💦
謝らないのではなく謝れないんですよ!
悪いことをしたから謝らないといけないということは4〜5歳頃にやっと理解し始めるようなので、まだ説明しても難しかったんだと思います。

叱り方って治らないですよね…
特にそういうキツい叱り方をする方は治らない気がします。
子供に手をあげるようなら即離婚ですが、叱り方で意見が違うなら一度夫婦でゆっくり話し合った方がいいと思います。
何故そんな叱り方をするのか、何故ポンちゃんさんはそんな叱り方をされると嫌なのか、ちゃんと伝えても分かってくれないなら私なら距離置きますね💦

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    自分が悪いことをしたってことは
    本人は分かっています。
    謝れないのは分かっていないとは
    ちょっと違うかな💦と思います!
    本人は謝れる子なんです。。
    何で謝らないといけないのか
    しっかり説明したら
    ちゃんと謝ることができたので。。
    その時の雰囲気とかも
    子どもなりに感じてて、、

    叱ってなくて怒ってるだけなんです。
    ただその時の勢いでして
    我慢ができません。。
    何度言っても伝わらない。。
    さすがに、義母にも言いました。
    いい方向にいけばいいのですが、

    • 6月29日