※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

リステリア菌に感染する可能性があるか心配です。健診で検査してもらえるでしょうか?

いつもお世話になってます。22w4dの初マタです。
リステリア菌について教えてください💦
今日うるめいわしの丸干しを焼かずにそのまま食べてしまいました。しかも冷蔵保存するものと知らず、ずっと常温で置いといたもので、よく見たら賞味期限も1ヶ月ほど切れてました…恥ずかしい話ですが、丸干ししたものなので、焼かずに食べれると思ってました(´Д` )しかも冷蔵保存ということも知らなくて…干物もリステリア菌に感染するんでしょうか。また2週間後に健診なので、その時に病院で伝えれば検査してもらえるんでしょうか💦💦リステリア菌は症状がでないこともあるということなので心配です💦恥ずかしい質問ですが、何か知ってる方がいれば教えてください😖

コメント

ayuko_o*

トキソプラズマは食品からの感染率は低く、リステリア菌も生魚からの感染はあまり報告されていないとのことで、これらの感染はまず大丈夫だとは思いますが、、
食中毒が心配です。丸干しとはいえ、、アジの干物は必ず焼きますよね?それと同じですよ…>_<…
賞味期限も過ぎてるとのことですので、もし発熱や下痢嘔吐等異変があったら必ず受診して下さいね‼︎

• みい

みい

お返事ありがとうございます。
    ほんとになんで焼かなかったんだろうとかなり反省中です😩見た感じがにぼしのようなものだったので、てっきりそのまま食べていいものと思ってしまってました…今のところ症状はでてないので、何かあったらすぐ受診します😢

• 6月23日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

確かに煮干しと似てますけどね^^;
    ししゃもも焼きますよね?これからは気をつけましょう〜…>_<…
    とにかく症状が出ないことを祈ります…>_<…‼︎

• 6月23日
  • みい

みい

ありがとうございます😢ほんと何もないことを祈るしかないです(;_;)

• 6月23日
さらい

食中毒がまずしんぱいすぎます!

• みい

みい

ほんとそうですよね😢今のところ何も異変はないんですが…症状もでてないのに病院に連絡してもダメですよね´д` ;ほんとに反省してます😢😢

• 6月23日
ダディ子

すこしでも気になる症状がでたら受診してくださいね(;_;)

あたしも生肉や刺身食べて心配になりますが先生は症状がなければ大丈夫といいます。

過ぎたことはあまり考えすぎず、何か症状があれば受診。

あとは様子見でどうでしょうか

何もないといいですね(;_;)

• みい

みい

ありがとうございます。気にしないようにと思ってもずっと考えちゃって、いろいろ調べてしまい悪循環です😖
    なんだか胃痛があるような気もしてきちゃって…気にしすぎてるような気もするんですが😢明後日担当医がいる日に受診してみようかと思ってます😣

• 6月26日