※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
お金・保険

小学生までに家を建てたい。実家を壊して新築か、建売を検討中。車も買い換えたいが、出費を考慮して軽自動車を検討中。結婚貯金は360万。出費が控えているため悩んでいる。

子どもが小学生になるまでには、家を建てたいと思っています。
今は私の実家が元々二世帯だったので、そこに住んでいて
私としては、実家を壊して、注文住宅で建て替えたいと思っています。
建てるとしたら、実父との二世帯住宅です。
旦那の覚悟が決まりきらなかったら、建売を買おうと思っています。笑
どちらにせよ、実家も老朽してきているので、小学生までに家を買うのは絶対事項として決めています。
そこで、今、車を買い換えようか悩んでいて
車も旦那が独身時代に買った車で、古いし、小さいし、、。
10年以上乗るつもりで、ヴォクシーを買おうと思っていましたが、マイホーム購入のことを考えると、
軽のNBOXとかにした方が維持費も安いし、いいのかな、と😢
旦那も私もまだまだ年齢が若めで24と23なので結婚するまで遊んでで、独身時代の貯金は2人で合わせて100万。
結婚して1年でなんとか260万貯めて、今総貯金としては360万ぐらいです💦
実家暮らしなので、父に3万だけ払って、水道光熱費も出してもらってて、かなり助かっています💦
コロナでできるかわかりませんが12月に結婚式も控えていて、そこで出費は確定です😵(来年の夏に延期は考えています)
どうせ買うなら、、!とヴォクシー悩みますが、これからの出費を考えると、軽にしたほうがいいのかな、、
皆さんならどうされますか?😢

コメント

子どもが1人ですか?
当分2人目の予定がなければ
私ならNBOX買います!
年子とか2〜3年後に次の子供を
と計画していたらヴォクシー買います!

• みかまま

みかまま

子どもは1人です!
    私はまた悪阻が来るのがしんどく笑、4年ぐらい2人目はいいなって思ってますがしっかりとは決めてません😂😂
    子どもが2人いると、ヴォクシーとかじゃないとチャイルドシート乗せれないですもんね😭

• 6月28日
まま

私なら軽買いますかねー
家も結婚式もってなると、普通車の維持費毎年ってなかなかきついと思います😱

質問とは関係ないですが、お金の管理等すごくすごくしっかりされていて本当に素晴らしいと思います🥺!
アラサーで出会って夫婦になりましたがみかままさん夫婦ほどしっかりしてないので、改めてちゃんと色々考えなきゃなと思い直させられました😅
本当に全然関係なくてすみません笑

• みかまま

みかまま

やっぱりそうですよね😭軽だと段違いに税金安いし、燃費いいですしね😭
    ヴォクシーへの憧れはありますが、、!笑

全然できてないですが嬉しいです!😭✨
    実家住みというのが本当にデカイです!笑 家賃がないだけで大助かりです🤣❣️

• 6月28日
ぐーた

ヴォクシーを中古で買いました‼️5年落ち、乗り出し3.2万キロ、諸経費込みで230万ぐらいで買いました。新車だと380万という見積りが来て、たまげましたよ😅ちなみにうちは新車でも一括で買えましたが、今後の事を考えて中古にしました。

ヴォクシーとNBOXじゃ維持費が違いすぎますので、まずどういう用途で主に使うのかを考えて買われたらと思います。私なら街乗りメインなら軽、旅行や帰省等でそこそこ遠出もするならヴォクシーとは言わなくても普通車(フリードとかシエンタとか)買いますかね😅

• みかまま

みかまま

380万!恐ろしいですね😭😭新車だとそれぐらいいってしまいますよね、、

土日のお出かけと、旦那の通勤程度です!今はコロナで車通勤してますが多分電車通勤に戻ります✨
    平日の昼間は父がルーミーを買ったのでそれに乗っています🤣
    旅行は落ち着いたら行きたいと思っていますが、この感じだと軽でいいような気がしてきました!!

• 6月29日