※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

実母が孫をあまり抱っこせず、男の子出産に対して否定的な態度を示していることで少し寂しい気持ちになっている。引っ越し後も疲れる理由で会いたがらないため、母は喜ばしくないのか疑問に思っている。

実母について。

3月に男の子出産をしたのですが、私の父は孫を激愛しているものの、母は喜ばしくないのかあまり抱っこをしてくれません。

また
・女の子のがいいのに
・男の子は育てるのが大変だよ
・わたしは頼る人がいなかったから1人で育てた
・自分たちの子供なんだから、親には頼らないでね
などと言われ、少し寂しい気持ちになります。

家も実家の近くに引っ越しをしたので、一緒にお出かけをしたりしたいのですが、疲れるからとの理由であまり会ってくれません。

母は嬉しくないのでしょうか、、

コメント

姉妹ママ

寂しいですね😢
何でそんな態度なんでしょうか。
でも、お母さんが思うことを変えれないし、諦めるしかないような...

疲れるからとか言われたら、会わせたくなくなっちゃいます🥺🥺

• yui

yui

半分諦めてます。。
    父は激愛してくれるので、父が休みの日に会う様にしてます💦

• 6月28日
なな

お母様の本音は分かりませんが、嬉しくないのではなく、″親に頼りすぎず、自分たちで育てられる力を付けてほしい″という気持ちがあるのかな?と思いました☺️

ただ、そのように言われると寂しい気持ちになってしまいますよね💦

• yui

yui

そうかもしれないですね。
    確かに以前、頼れて当たり前には考えちゃだよと言われたので、自分たちで生きていくベースを支えてくれているのかもしれません。
    私の面倒は普段から気にかけてくれるので、大変助かります。

• 6月28日
しゅう🔰

お母さまは誰も頼れる人がいなかったのに、ayakaさんが実家の近くでご両親に頼りながら子育てができる環境がうらやましいのかもですね💦
うちは両親遠方なので、生まれてすぐは産後院に入り、たまにはシッターさんに来てもらっている話を義母にしたら「その生活はぜいたくだ」「私は誰にも頼らなかった」みたいな事を旦那に愚痴ったそうです😅

• yui

yui

確かに、それはあるかもしれません。
    私が生まれた時はすでに両親が他界しており、父の実家は遠方かつ会いに来てもくれなかったようで、本当に1人で相当心細かったようなんです。。
    みんな自身の子育てと比較されてしまうんですかね😢

• 6月28日
  • しゅう🔰

しゅう🔰

昔とはもう時代も違うし、比較してもしょうがない事だと分かって欲しいですね😢
    お父様には可愛がってもらってるようで良かったです✨

• 6月28日
にぼし

義母が全く同じことを言っていました。なので同居してましたが、別居してます。正直今後一切会わせるつもりは無いとまで思いました。が、3ヶ月に1回くらい、会わせろと言うのであわせてます。実母なら尚更悲しいですね…。

• yui

yui

別居されたんですね💦
    実母だとかなり悲しいです。。仕方がないと思うしかないのですが。

• 7月3日