※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育休明けてパートをしているが、精神的に疲れている。週5で働く理由は娘のためだが、週4に減らすと貯金が減る。時短勤務できず悩んでいる。周囲の状況も辛い。

育休明けて今月から保育園に預けながら、
週5で9:00〜17:00でパートしてます。
ですが想像以上にしんどくて…
精神的にきてます。

接客&体力仕事で身体は筋肉痛ですがそんなことより精神的に早くも疲れました😓

旦那は激務でほとんど協力できません。

やっと休みだ‼︎ってなっても
当たり前ですが娘の相手で疲れますし。

家のローンなどあるので時短勤務にすることはできず、
減らせても週4の9:00〜17:00かな…といったところです。

週5で頑張る理由は、
娘のために貯金を少しでも多くしたいからなんですが、
私がイライラしてたら本末転倒な気もしてきました😓

週4に減らしたら娘のための貯金が月に2万は減るので悩んでます。

一才まで、二才まで、とかだけでも
減らしてもいいでしょうか😭

質問になってなくてごめんなさい。

毎日毎日理不尽な上司と理不尽なお客さんに囲まれて、
ほんとに疲れました…

コメント

かなママ

1人目復帰後3歳まで時短勤務にして、毎月7万削られてました😭
総額考えるとすごいですが、時間にゆとりはあったし、息子にとっても良かったと思います😊

お金は大事ですが、体調崩したり精神的に余裕なくなるなら私は勤務減らす方選びますね!

  • まい

    まい

    やっぱり3才頃までは大変そうですよね💦また違った育児の大変さが出てくるんだとは思いますが、、

    わかります、私も総額計算しちゃって悩んでました😂

    やはりそうですよね、娘のためにも笑顔でいられることを優先しようかなと思います。ありがとうございます。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

週4に減らせるのなら、週4にされたほうがいいと思いますよ!

わたしも、今月からパートしてますが、なかなかリズム掴めずしんどいですよね〜

  • まい

    まい

    そうですよね😭
    私の中でも答えは決まってるんだと思いますが、
    みなさんの意見も聞きたくて。

    娘はまだ夜間も4時間おきにミルクを欲しがって泣くので、
    寝不足なのもつらい原因で…

    • 6月28日
くま

お疲れさまです(*^^*)

私は責任者という立場上早く復職しなければいけなかったので、産後1か月で仕事に戻りました。現在は週6の8:30~18:00勤務です。

子育てとの両立は本当にしんどいですよね😣
精神的にツラいなら減らしてもいいと思いますよ😊

ローンが払えないとかじゃなければお母さんの気持ちを優先してください(*^^*)

  • まい

    まい

    産後1ヶ月で、しかも
    週6でフルですか😭😭
    ほんとに尊敬します…😭

    ローンが払えないとかではなく、娘の通帳への貯金が減ります💦
    ですがそれはまた少し娘が大きくなってからでも、貯められますよね…
    ありがとうございます。

    • 6月28日
ママリ

生後9ヶ月なんですね!
まだ夜中も起きるししんどいですよね。
個人差ありますがうちは1歳くらいから夜通し寝るようになったのでだいぶ楽になりました。
私も生後8ヶ月で復職(時短勤務)しましたがやっぱ最初は眠くてキツかったです。
週4に減らしても、また週5に変更できるんですかね?それなら今だけ減らしたいですよね!

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    そうなんです💦夜間ミルクで泣くので、寝不足もあり😓

    眠いですよねー😭

    はい、減らしてもまた5に変更できます!
    夜まとまって寝るようになるまででも、減らそうかなと思います!

    • 6月29日