※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munmunmoon
子育て・グッズ

子どもとの過ごし方について相談です。雨の日はテレビに頼りがちで、晴れの日は単調に感じるとのこと。1人目の子育てで悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

皆さん日中、子どもとどのように過ごされてますか?

雨の日は外に出ず、グズりだすとEテレの番組録画とかテレビに頼りすぎてしまいます💦
天気良い日は、スーパーや児童館にもたまに行きますが、なんだか単調な気がして。。

子どもが1人目だからこんなことが言えるのでしょうけど💨
参考までに教えて下さい!(*^^*)

コメント

きなこ

うちも雨の日はアニメ多いです>_<
おもちゃで遊んでても、すぐにアンパンマン!とリモコン持ってくるので。
パパがお休みの日にたまに大きい公園やショッピングセンターに行くくらいです(;_;)

そんな毎日車使っておでかけなんてできないし、みんなそんなもんじゃないでしょうか?^ ^
夏はベランダでプールばかりになりますが^o^

• munmunmoon

munmunmoon

ウチは土日も旦那が仕事なので、毎日が単調になりつつあり…💨プールいいですね💡ウチもたったできるようになったらやってみます✨

• 6月24日
らぷんつぇる

うちは朝起きるのがとにかく早くて、主人が仕事にいく7時までに起きてしまってます。なので子供にとっておもしろいEテレの時間まで長いし、結局録画してあるおさるのジョージとか見てます。
ひたすらテレビみて支援センターは10時からなのでそれまでにできることしたり、二度寝したり(笑)

外遊びの楽しさを知ってからは支援センター行っても中に入りたがらず、外いくーって泣いて暴れて大変ですが、わたしも妊娠後期であんまり動きたくないのであとは実家でお風呂遊びになってしまいます( ´△`)

munmunmoon

1歳になると興味をもつ番組も変わってくるんですね💡
    妊娠中の子育てはやっぱり大変そうですね〜💦私も将来覚悟しときます💨お風呂遊び、楽しそうです💡

• 6月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

妊娠中の育児はほんとうに休みがないので大変です!覚悟していた以上に( ´△`)
    つわりもかなり長かったし、そのまま後期つわり突入で終わりのない不調にイライラです。子供のイヤイヤ期も重なって爆発しそうです!(笑)

お風呂で100均のおもちゃとかちっちゃいバケツわたしといて、五センチくらい水ためてます。溺れたり飲み込んだりする心配のない程度に見守りしながら遊ばせてます!

• 6月24日

munmunmoon

そうなんですね💨実際に経験しないと分からない大変さでしょうね😫
    おふろ遊びできるようになったらウチもやってみます💡

• 6月25日
mako0829

うちは1歳すぎまではテレビ見せないようにしているので雨の日も昔ながらの遊びが多いです。
おもちゃで遊ぶ以外だと、ベビーマッサージを1時間かけてしっかりやったり、絵本の読み聞かせ、お歌遊びや手遊びうた、あとは簡単な製作あそびをしたりしますよー!製作あそびは意外とやってるお友達少ないみたいですが、おすすめです!

munmunmoon

テレビ見せないってスゴイですね!(O_O)製作あそびって初めて聞きましたー💡
    もう赤ちゃん用のオモチャには興味がないらしく、リモコンやハンガー振り回して1人で遊んでます💨絵本も大好きで毎日こっちが疲れるほど読んでます😅

• 6月25日
  • mako0829

mako0829

製作あそびは保育園や幼稚園でやるところもあると思います!
    たとえば野菜のヘタでスタンプして絵を作成したりとか、お花紙や紙をクシャクシャに丸めたものと鈴をビニール袋に入れて輪ゴムでとめておもちゃつくったり、R1などヨーグルトドリンクの空きボトルにビーズ入れてマラカスつくったりとかですかね!
    絵本大好きなのはいいことですよー!言葉を育てるのにとってもいいです!

• 6月25日

munmunmoon

そういうのを製作あそびって言うんですね💡ウチも小さいボトルに100均のビーズいれてシャカシャカ作りました!😃紙と鈴のマラカスもすぐ出来そうですね👍
    復帰までの余裕ある間に、製作あそび色々取り入れてみます!(*^^*)

• 6月25日