※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りできず夫婦2人で1ヶ月の赤ちゃんを育てる中、夫が体調不良で、ストレスから母乳出なくなりました。産後ケアが受けられず、困っています。

もう限界です。

生後1ヶ月の子供を育ててます。
コロナで里帰りできず親の力をかりずに夫婦2人で子育てして1ヶ月、、、体力的にも精神的にも限界です。

そして恐れていたことがおきました、
旦那が下痢と頭痛がするらしくダウンしています。
発熱はないようで本人は昨日寿司を食べたのでそのせいだと言ってますが私はそれでもう糸が切れてしまい、もう全部どうでもいいやと思ってしまいました。

そしてストレスからか母乳も出なくなり明日、母乳外来を予約していましたが旦那の体調のこともあるのでキャンセルしようか悩んでいます。

子の産後ケアを利用したいと思うのですがコロナで怖くてできないですし、もうほんとどうにかなりそうです。

コメント

す🥝

里帰りしたかったのに出来なかったのは、本当にお辛いですね。
私もしたかったけど出来なかったので分かります。こんなはずじゃなかった…ってとこから始まるからしんどいですね。
お子さんも、新生児~2ヶ月くらいまではめちゃくちゃ時間も手間もかかるし、こちらもピリピリしますよね。本当に身も心もお疲れ様です!すごく頑張っていらっしゃるのですね。
ちょっとかわいそうかもですが、ご主人は大人ですし頭痛と下痢ならポカリとかおかゆとか置いて寝ていてもらえば、母乳外来行かれてもいいと思いますよ。おっぱい放っておいて乳腺炎とかになっても怖いですし。
産後ケア、子どもがと一緒に利用しましたがすごくよかったです。今は、そういう施設は特に感染対策していると思いますよ。
コロナ以前に追いつめられて産後うつになってしまう方が良くないと思うので、まずはお母さんと赤ちゃん優先にしてみてはいかがでしょうか?

ピーすけ

育児お疲れ様です!
産後の大変な時期に旦那さんにも頼れないの辛いですね。わたしも産後辛すぎて毎日泣いていた日々を思い出しました。
家事、旦那さんの事はどうでもいいと思いましょう❤️❤️
部屋は汚くても死なない。ご飯はコロナのお陰でテイクアウトやデリバリーが多くなってるので頼んじゃいましょう!
母乳ストレスで出ないのならついでにお酒好きなら飲んじゃいましょう❤️
その代わりお子さんと一緒に寝る!起きてる時は何もしない!をしましょう!
お子さんの事はどうでもいいと思いきれないんではないかな…と思います。
どうにかなる前にママリで語り合いましょう!わたしで良ければお話してほしいです!!
今どうにかなりそうなのは今まで沢山沢山頑張ってきたからなんです!!頑張った証拠なんです!!

はぁちゃん

子育てお疲れ様です(^^)

新生児って大変ですよね😌💦
でもいつか落ち着く時が来ると思います🥺🌸
うちの子も生後3ヶ月までは
まとまって寝てくれることがあまりなく
寝不足が続きすごくストレスでした💦
でも乗り越えれば楽しい日々が
待ってると思います🥺💓
頑張って下さいね(*˙˘˙)♡

ちん

母乳外来には行かず、粉ミルクで代用することはできませんか?
お腹いっぱい飲ませて寝かせて、ママも寝たほうがいいと思います。

あ

誰の力も借りずに夫婦で子育てとても大変ですね💦最初の1ヶ月は特に大変ですしね😢
ストレスも溜まると思います。母乳外来行くのは億劫になってるかもですが、大人と話をするだけでも少しは息抜きになると思います。悩みを打ち明けるだけでも。ぜひ行ってみられてはと思います😣
旦那さんの体調か早く良くなれば良いですが…

mnmyn

生後1ヶ月ほんとに辛いですよね😭
掃除は少々サボっても死にません!
ご飯も作らなくても出前やスーパーのお弁当やお惣菜でも死にません!
洗濯だけたまったら旦那さんにやってもらうかしましょう!
少しゆっくりできたらまた頑張れば大丈夫です😊
私もその頃はこの辛いのはいつまで続くんだろうと思っていましたが、子供は日に日に成長していってだんだんと楽になっていきます☺️
無理せず頑張ってください!

リカ

お疲れ様です😭初めての育児、ご実家に頼ることもできず、しかもコロナの世の中でしんどい日々ですよね😭😭😭
明日の母乳外来は予約してあることだしぜひ行きましょう!旦那さんは大人です。出かける数時間くらい、自分のことは自分で頑張ってもらいましょう!

ちい

毎日お疲れ様です😊

明日母乳外来なんですね!
旦那さんの下痢と頭痛、大変ですね。

でももし、行けるなら母乳外来はキャンセルせずに、行ってみたらどうでしょうか??

私自身、母乳外来で救われた事が何度もあります。
お話を聞いてもらうだけでも、違います。
母親は毎日、気を張っているですよね。

私は母乳外来で、話を聞いてもらえて涙を流してしまいましたが、
堂々と泣ける場所も無かったので、本当に救われました。

今思うと、睡眠って大切で、その頃の睡眠不足ってやっぱり大きいです。

はじめてのままり

大丈夫ですか?
今日まで本当にお疲れ様です😣
産後回復しない中、赤ちゃんの世話と家事と、起き上がるのも大変な日があっただろうな、、、と思います。

母乳外来や産後のケアはでかけていく感じですか?助産師さんが家に来てくれるものもあるので、探してみてもいいかもしれません!!
旦那さんとコロナのこともあるでしょうが、助産師さんとお話しして気分転換した方がいいです😊
初めてのお子さんだと今出かけるのは、、、と思うかもしれませんが、上の子がいる場合、このタイミングでもう出かけざるおえない子もいっぱいいると思います。
3密に飛び込むわけでもないでしょうし、行く場合は対策をして行けば大丈夫とゆー気持ちで外の空気を吸ってくださいね!!!

deleted user

日々、お疲れ様です。まずはゆっくり深呼吸してみましょ😌

旦那さんの事も、コロナの事も心配ですが母乳外来行くべきかな。と思います!
家族でもない大人と話すことで、気が紛れると思いますよ😌

私は未婚シングルで実家からも離れ、息子と二人で暮らしています。派遣期間も先日一旦終了になってしまいましたが、私は妊娠中かなり病んでいて産後鬱も懸念されていたので、保健師さんが元助産師のボランティアの方を退院後すぐから2週に一度派遣してくれていました。幸いにも妊娠中の鬱が幻かと思える程、産後は元気に過ごしていましたが第三者の方と話すのは本当に気が紛れて助かりました!
何より子どもの成長も見てもらえるので、不安も少なく過ごす事できています😊

里帰りできなかったとはいえ、旦那さんも日々育児に協力してくれている事とは思いますが、やっぱり母親が育児の中心で内に篭りがちにもなってしまうと思うので、母乳外来や保健センターなど頼れる所はどんどん頼りましょう😂身体的な健康も大切ですが、心の健康も大切です👍✨

亀ちゃんママ🔰

わかります!ほんとストレスたまりますよね!
私も生後1ヶ月経つまでは何度か産後うつ、なりました。何故か自然と涙が出てきて、子供が泣いてばかりの時とか、なんで?なんで?ばかりでうまくいかないことばかり。
寝不足にストレスが溜まり、なんもかんもイヤになりました。でも寝顔みるとやはり癒されたりして。でも自分ばかり無理していてはまともに育てられない、と思い…開き直れるところはもう諦めも肝心!と思うようにしたら気が少し楽になりました。
これが一生続くわけではないし。手を抜いたとしても、子供も旦那もわかりゃしない、とか考えるようにしたり…
母乳がでないならミルクに切り替えるのもアリだと思います。その分お酒も飲めたりして、楽しいこと考えるようにしたらいいと思いますよ。
アドバイスになってなかったらごめんなさい

はじめてのママリ🔰

みなさん、
暖かいコメント本当にありがとうございます😊
一件一件読んでいて本当に嬉しかったです、
まとまっての返信をお許しください( ; ; )

母乳外来は行きました!
行ってよかったです😭💓
背中を押して頂いてありがとうございます😊

ミルクも使いながら自分も休めるように無理のない程度に頑張りたいと思います🌟
でもまた心が折れそうになったら相談させてください(TT)

本当にありがとうございました😊