※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2人目出産時、里帰りor自宅出産迷う。息子のこと考え、保育園に行かせながら自宅出産が一番いいですか?実際はどうでしょうか?

2人目出産のとき、上の子が保育園に行ってるので里帰りするか自宅で産むか迷われた方いますか?

息子がおりますが、1月出産予定でそのとき1歳9ヶ月…
おそらくイヤイヤ期が来るころかなと思ってるので、保育園休ませて里帰りすると両親が大変かなと懸念してます💦
もちろん私がいるので相手は出来ますが、産休に入る頃は車にも乗れなくなるので遊びに連れていったりが出来ないので、息子も可哀想かなと…
(近くには何もない公園しかなくて😢)

両親は◯◯(私)が一緒だし何とかなるよ!大変だから帰ったほうがいいんじゃない?と言ってはくれてますが、この前帰省したら久々に保育園以外の場所に行って息子が情緒不安定な感じになり、抱っこ抱っこで、突然泣いたりして一泊二日でも両親は疲れてました😅💧

やはり息子のことを考えると変わらない環境で、保育園に行かせながら自宅で出産が一番いいですよね💦


実際はどうしましたか?
里帰りせず出産した方、上の子を連れて里帰りされた方、ご参考までに大変だったことなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリン🔰

自宅から実家が車で10分なので息子をつれて里帰りしました。
里帰りしている間も息子は実家から保育園へ行っていました。

いつもと違う場所、違う環境でうちの息子は一週間ほどで情緒不安定になりました。

旦那と両親と話し合いをして次の週からは保育園から帰ってきて実家で過ごし旦那が帰ってきたら息子を自宅に連れて帰り一緒にお風呂にはいり寝るというふうにしました。

1ヶ月間里帰りの予定でしたが、2週間ちょっとで自宅に帰りました。

  • きなこ

    きなこ

    実家が近くだとそれが出来ますよね💦
    うちは車で一時間半かかるので保育園はお休みしないといけなくて😢

    やはり不安定になりますよね…しばらくしたら慣れると思うんですが、帰ったらまた休んでた保育園行ってとなるとコロコロ環境が変わるのはよりストレスですよね😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    環境も変わるし、突然赤ちゃんも増えるので結構なストレスがあると思います😥

    自宅に帰った後は常に上の子ファーストで出来る限り優先してました。

    あとスキンシップと言葉で愛情を伝えてます。

    • 6月28日
  • きなこ

    きなこ

    実家に帰省して不安になってた息子をみて、より里帰りはやめた方が良さそうだなと改めて感じました💦

    上の子ファーストを私も心がけて、挑みたいとおもいます!

    • 6月28日
みーた

私は上の子にギリギリまで保育園に通って欲しいので、今の自宅で産んで産後1ヶ月程度実家に帰ろうと思ってます。
実家の両親は共働きなため里帰りして産んでも日中臨月妊婦で上の子に遊んであげられないので保育園にいかせたいのが大きいです😅

  • きなこ

    きなこ

    産後に帰るのはいいかもしれないですね!
    それは考えてなかったです‼️

    わかります~💦
    私も臨月でお昼やオヤツや用意して日中遊んで、というのが自信なく😅💦保育園行ってると日中休めますもんね!

    産後帰るの検討します✨

    • 6月28日
  • みーた

    みーた

    自分の体力的にも上の子のためにもできたら保育園利用したいですよね😅
    私も実家まで車で1時間くらいなので、生まれてすぐでも移動はできるかなと思ってます☺️
    ぜひぜひ検討してみてください☺️

    • 6月28日
コスタ🛳

まだ2人目産んでませんが、里帰りしない予定です!
義実家は車で20分、実家は高速使って1時間強なので、退院後はどちらかの母に夕方以降(息子の保育園迎え〜夕飯とお風呂まで)手伝いに来てもらう予定です😊
実母はフルタイムで仕事もしてるので、今回は里帰りの選択肢なしです💦
昼間は息子が保育園行ってくれた方が絶対楽なので😂

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよね!
    里帰りして1日一緒にいるより、保育園行ってもらった方が絶対楽ですよね😂

    うちは両親が短時間のパートなので、退院後に回復するまで少し里帰りさせてもらうか考えたいと思います💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

まさに今、産後2週間で里帰りせずに自宅にいます❣️

里帰りするか、自宅にいるかすごく迷いましたが、
上の子の保育園送迎もあるし、
両親は共にフルタイムで働いているので夜間授乳等で気を遣ってしまい逆に疲れそうなので自宅にいます‼️

新生児連れて保育園の送迎は行きたくないと思ってましたが、バス送迎に切り替え、
平日は8時30分〜16時頃まで保育園に預けています🚌

平日の夜は主人が18時過ぎに帰宅するので、お風呂やら上の子のご飯や寝かしつけを協力してもらい、
週1回の土曜だけ実母に来てもらい上の子を公園に連れて行ってもらったりしてます❣️

出産時、息子さんが2歳ということなので、
ちょうど自我の芽生えであるイヤイヤ期に重なりそうですし、たくさん体動かして遊びたい盛りですよね💦

産後も保育園に預けられる環境であれば保育園に預けて、
あすっきーさんもご両親も体を休められることをオススメします!

  • きなこ

    きなこ

    お返事遅くなりました💦
    里帰りされずにご出産されたんですね!
    ご出産お疲れさまでした✨

    そうなんです💦
    孫は可愛くて仕方ないようですが、絶対お互い疲れると思うんです…😭
    何と為の里帰りか分からないですよね😅💧

    ちなみに産後の保育園送迎は、2週間くらいは旦那に勤務時間変更してもらって送迎してもらえるか会社に聞いてみてくれるようです。

    やっぱり日中は保育園に任せて赤ちゃんとゴロゴロする方が疲れがとれそうです!
    ありがとうございます★

    • 6月29日