※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祖母
家族・旦那

生後8ヶ月です義母が薬局でアンパンマンラーメンを買ってきました義母い…

生後8ヶ月です

義母が薬局でアンパンマンラーメンを買ってきました
義母いわく「うちの子たちは割と早い時からあげてたよ〜」と言っていたので、近いうちにあげるつもりだと思います
私的には(多分今の時代的には)割とNGです
気にしない人は気にしないと思いますが…
脂分も塩分も気になるし臓器が未発達だから負担が大きいと思うと言っても、「気にしすぎだよ〜!」と言われます

義母問題抱えてる皆さんの返し文句教えてください!
やんわりとしか言えない私なのでガッツリ言うのは
出来ないので…
よろしくお願いします😥

コメント

deleted user

私もNG派です。栄養士さんが、小児科の先生がこう言ってましたよって言います!

  • 祖母

    祖母

    ですよね、、、
    前にもこういうことが何回もあって、義父母は「科学的根拠があって言ってる事だろうけど、少しは昭和の意見も取り入れて欲しい」と言われました
    なので、先生とか出しても無理かなーと半分諦めてしまってます😥

    • 6月28日
ママリ

普通にこれはあげたくないのであげないでくださいでいいと思います。
私もまだあげたことないです🥺

  • 祖母

    祖母

    あげる必要もないんですけど、
    謎に可哀想論を出してきて困ります😥

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃそれわかります笑
    子供のひぃばばがまさにそれで、謎のお菓子なんでも食べれないの可哀想論言ってきます笑🤣
    ご飯もしっかり食べるのにおやつも誰も止めなかったら豚になるわって思います🐷

    • 6月28日
  • 祖母

    祖母

    昔の人は戦時中とかで食べ物が少なかったから食べさせたい気持ちもあるんですかね、、、?
    どの家庭にもそういう人いるんですね😂

    • 6月28日
ティアラ

私も無理ですね😩
別に早くあげても
遅くあげても
何も特しないですし
わざわざ早くあげる意味
ないですしね😅
まだカムカムできないで
丸呑みすると怖いとかは
どうですか?

  • 祖母

    祖母

    細かく切れば大丈夫!って自信満々に言われました😊💢
    そういう問題じゃないし、あげる意味もないって思ってます😥

    • 6月28日
  • ティアラ

    ティアラ


    そういう問題じゃないし
    ましてやインスタントなんて
    いろんなの入ってるから
    よくないかと😅
    なら
    義母が歯がなくなった時
    インスタント食うのか!って
    あたしなら言いそうwww

    • 6月28日
  • 祖母

    祖母

    それ最高ですwww
    私は言える勇気が無いです、、、
    まずは勇気貯めることをします😂

    • 6月28日
TOMAま

そもそも8ヶ月でラーメンって噛んだりできなくないですか??💦
旦那さんからガッツリ言ってもらうのも手だと思います!

  • 祖母

    祖母

    旦那から言ってもらいたくても
    旦那は育児の事は全く出来ないし
    頼りにならないので旦那はいないもんだと思って暮らしてます
    私から言うしかないんです😇

    • 6月28日
  • TOMAま

    TOMAま

    そうなんですね😭
    ネットで調べても即席ラーメンは1歳半以降が目安って書いてますし、絶対まだあげたくないですね😭

    • 6月28日
  • 祖母

    祖母

    賞味期限切れるまでタンスの奥底に
    忍ばせます😂😂

    • 6月28日
ゆ

うちも2歳8カ月でもラーメンあげたことないです😂😂

私だったら、そうですねー様子見ながらあげますねー!と言いながら先延ばしにします(笑)

  • 祖母

    祖母

    勝手に作って勝手にあげてるんです😊💢
    よく見たら豚肉入ってるし😇😇
    上手く先延ばしにできるように頑張ります

    • 6月28日
まぐ

1人目なので時間もありますし離乳食をしっかり作ってあげたいんです!離乳食を食べている今しかできないので、それ(ラーメン)は離乳食が終わってからにしても良いですか😊?
せっかく買ってきて頂いたのに申し訳ないんですけど、もし賞味期限が切れそうなら私そういうの好きなので食べても良いですか?

と言って自分が食べる方向に持っていくと思います😖

  • 祖母

    祖母

    そんな感じでやんわり言っても「そんな丁寧にやらなくても大丈夫だよ!みんな食べてるのにあげないと可哀想でしょ!ね〜○○ちゃん!」と言ってあげようとするので、めちゃめちゃ困ります😇💢

    • 6月28日
  • まぐ

    まぐ

    そしたら食べさせられる前に勝手に全部食べます(笑)

    • 6月28日
  • 祖母

    祖母

    タンスの奥底にしまって2年後くらいに出します🤭

    • 6月28日
Mipnt

8ヶ月であげるのは
私的にもNGかなと思います…
義母似合う時はお弁当を持参したりして
義母よりも先にご飯を用意
するのはどうですか?
ご飯作ってきたので今回は
ごめんなさいって感じで
何回か続けるとか
義母に会うのは出先にするとか
有りだと思います!
実家に行かなければカップ麺は
出てこないと思うので
回避しやすいかなぁと思いました!


それと……みなさん沢山の
回答をして下さっているのに
主さんは全て否定的で
なんだか見てるともやもやします。
これなら質問しなければいいのでは?と
思ってしまいます。
一度試して見たり無理だった事も
再度チャレンジしてみる事も
いいのではないかなと思いました。

  • 祖母

    祖母

    4世代同居してるので
    回避も何もないんです😥

    ごめんなさい
    全て否定的ということに引っかかりました
    私はアドバイスや皆さんの意見を聞きたくて質問しました。
    否定はしてるつもりは全くもってありませんし、どういう所で否定的と思われたのか分かりませんが同調したつもりです。
    よく文章読んでみてください。
    それでも否定的と思わせてしまったら謝ります。
    長々とすみませんでした。

    • 6月28日
deleted user

お義母さんが言うからあげたらぷつぷつができちゃったんです!それあげたら!
とか言ってみるのどうでしょう?
それでも大丈夫よって言ってくるような頭のおかしい人はガッツリ雷落としてやりましょう😉

  • 祖母

    祖母

    いいですねwwwww
    その前にそのセリフを言う勇気がほしいです😇

    • 6月28日
はじめてママリ

回答を見ていると何を言ってもダメそうですね。
本当に嫌ならガッツリ言うしかないと思います!
子供を守れるのはあなただけです!

  • 祖母

    祖母

    何が何でも守ります!
    時には心を鬼にしてガッツリ言うのも必要ですね!
    頑張ります!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

食べられなくてかわいそうなのと、食べて病気になってかわいそうなのなら、私は食べさせません。

古い意見でも良い方法なら取り入れますけど、医学的に間違っていると証明されていることをわざわざ孫にやって、孫に何かあったときに義父母さんは責任が取れますか?
義父母さんは動物を可愛がるように(動物に対してだってそんなことしたら虐待ですけど)、孫の将来のことを考えもせずやってみたいと思うことを何でもやりますけど、子供に何かあったら病院に連れていったり付きっきりで看病しなきゃいけないのは結局母親なのだから自分の意見は聞いてください。

自分の意見が間違っているのにそれを押し通そうとする人にははっきり言わないと分かりませんよ。
旦那様が頼りにならないのなら、余計ご自身が強くなるしかないと思います。
義父母さんになかなか言えないお気持ちは分かります。
自分が不快に思うだけのことだったり、自分が我慢するだけでいいことなら穏便に済ませるために黙っていてもいいかもしれませんが、お子さんのためなら、自分の立場が悪くなっても波風立てないといけない時もあると思いますよ。
お子さんを守れるのは母親であるむち子ママさんだけです。
応援することしかできませんが、頑張ってください。

  • 祖母

    祖母

    古き良き意見や方法ならなんでも取入れます
    ただ、もう少し現代のやり方も受け入れて欲しいですね😥

    すごい勇気付けられました
    本当におっしゃる通りで、母親である私が時には荒波立てて、娘を守らないと行けないんですもんね
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
こはる

わたしも4世代同居してます😂義母は問題ないんですけど、義祖母が口出しできます😅
そういう人って、自分がしてきた事が正しいと思っているので、そのやり方を押し付けてきますよね😂

毎日顔合わせるのでキツイ言い方して気まずくなるのも嫌なので、何か言われたら、昔と今は違うんで〜と笑いながら言ってます🤣

  • 祖母

    祖母

    ビックリするほど同感です!!
    義祖母はもう認知で在宅介護したり入院になったりと、口出しはありませんが、、、
    その分、義父母が本来であれば有難いのですが我が子のように育児に積極的で押しつけもあり少し困ってます😅

    毎日顔合わせること考えると、余程のことがない限りきつい言い方出来ませんよね…
    母親でありながらついつい同調してしまいます😥
    嫁入りも容易じゃありませんよね😅

    • 6月28日
ゆず

わー!
うちも義母に同じことされそうで😂😂
言おうと決めているセリフがあります!笑

「大丈夫か判断するのは、母親の私なので!」って言おうと心に決めています🤣🤣笑

ちょっとガッツリですかね?😂
でも勝手にお菓子あげられたりするのは、本当に嫌なので絶対に言うつもりです🤭

なんで嫌かを説明しても、あーだこーだ言ってくるので厄介ですよねぇ😅

  • 祖母

    祖母

    ぎゃー!同じですね!!!

    私もそのセリフ言えたら
    どれだけ楽か…
    同居してるとなかなか言えないです😅

    この間も義母が勝手に
    ボーロひと袋あげた時はさすがに引きました…

    • 6月28日
しょうこ

本当に何かあってからでは遅いので、食に関しては毅然とした態度を取った方がいいんじゃないでしょうか?
他のところ(例えば服とか)で可愛く甘えてみたりしてバランスを取るとか・・・🤔
あとで後悔することないように頑張ってお子さんを守ってください!

  • 祖母

    祖母

    そうですよね!
    豚肉成分もあるから良くないって言ったらしっかり茹でて脂分とか取れば大丈夫って言われたので、大丈夫じゃないなって思いました😂💢
    頑張って守ります!

    • 6月30日
れーちゃん

うちの義母も産まれる前から何かと昔は〜。攻撃凄かったので
今は違うので🙂栄養士や病院でダメって言われてるので。
親は私で責任があるのもわたしなので私が決めますね😊って
言ってました。

  • 祖母

    祖母

    今度栄養士さんに訪問してもらって説明を一緒に聞いてもらいたいと思います😔

    • 6月30日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    色々言ってくる義母ってしんどいですよね😭
    可能なら栄養士さんと事前に打ち合わせして
    注意してもらうことをお勧めします😭

    • 6月30日