※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
住まい

実家からだいぶ離れたところに嫁いだ方、生涯そこにいる予定でしょうか?…

実家からだいぶ離れたところに嫁いだ方、
生涯そこにいる予定でしょうか?😞
最近ずっと悩んでいます。

マイホームの話を最近よくするようになったのですが
将来いつかは地元に帰りたい、と心のどこかで思っている自分がいます😢
なのでマイホームのことが全然乗り気になれません。

旦那と将来私の地元で暮らしたいっていう話は
1度したことがあります。
でも、俺は仕事やめるわけにもいかないし
そうなったら別居だね、って言われました。
それからは地元に帰りたいという話はしてません😭

最初から自分が嫁ぐんじゃなくて
旦那の方にきてもらえばよかったって後悔までしてしまいます😢

マイホーム買ったらもう帰れないですよね?😭

私の母はシングルマザーで
今も1人で暮らしてます。
少し遠いですが県内には弟が住んでます。
でもやっぱり心配なので
母が年老いたとき、近くにいたいと思ってしまいます。
私は20後半、旦那は30前半です。

この気持ちをどうしたらいいのか本当にわからなくて
毎日悩んでいます😢

コメント

ほにゃん

2年前全く同じ状況で相談したことあります( ^_^ ;)(笑)
旦那と地元一緒だけど、仕事が大手なので、やはりママリの皆さんは仕事を取って環境に慣れるとゆう声の方が多かったです💦
けど、私は地元大好きだし今住んでるところで死ぬのかぁと考える程毎日が憂鬱でした😭
旦那は最初帰る気が無く、こっちに家建てて両親もこっちに呼ぶとゆう感じでしたが、でも地元帰った方がじーちゃんばーちゃんとたくさん時間取れるし、自分もバリバリ働けるから旦那はぼちぼち仕事頑張ってくれたらいいよって言い聞かせて、ようやく地元に帰るように旦那も気持ちが変わりました✨😭
ある意味嘘のない洗脳とゆう感じでしょうか(笑)

• ちろる

ちろる

何回も話し合いましたか?😭
    旦那さんお仕事はどうされましたか?😞💦
    私もここで死ぬのはなぁ、っていつも思ってしまいます😢😢

• 6月28日
  • ほにゃん

ほにゃん

帰りたい!!とは言わずに、帰ったら子供にこういい事あるよね〜とか、帰ったら大きい家建てれるのにね〜とか言うふうに洗脳していきました(笑)🤗
    仕事は今就職活動中です!旦那の両親も安心するように、公務員試験の勉強して今年が2回目の挑戦です✨子供が小学校上がるまでに帰れればいいかなと思っています😊❣️

• 6月28日
  • ちろる

ちろる

なるほど🤣✨
    また新たに就職活動されてるのですね😣
    旦那もそうしてくれればいいんですが年齢とか気にしてなかなかそこに踏み切る勇気がなさそうです😢💦
    そこが1番困ってます😭😭
    就職されてないってことは
    普段生活費とかどうされてますか?😞💦

• 6月29日
  • ほにゃん

ほにゃん

年齢ありますよね💦
    うちも公務員は年齢制限がそろそろなので、今年ダメだったら普通の企業になると思います!
    いえ、今の仕事は辞めずに働きながら勉強してますよ✨

• 6月29日

私も九州から関西に嫁いで3年‥
来年いっぱい関西に居て
再来年旦那と子供と九州に帰ります!!

• ちろる

ちろる

おめでとうございます😭✨
    羨ましいです😢!!
    旦那さんのお仕事はどうされましたか?😣

• 6月28日

退会ユーザー

仕事はまた九州で一からやり直すっていってました!!
    ひとりで関西におる理由がないからって一緒に行くって言ってもらえた時は嬉しかったですT^T

• 6月28日
  • ちろる

ちろる

もう逞しすぎます😢!!
    旦那にもその気持ちもってほしいです😭💦
    色々どうのこうのゆうて
    仕事やめられないばっかりいいます😢
    それは嬉しいですよねぇ😣💓

• 6月29日
HiRo

なんで別居なんだろう·····って思ってしまいました😢
せめて妥協できる範囲を話し合ってもいいと思います!
嫁いだからその土地にいるっていうのも私は違うんじゃない?って考えるタイプなので!
ちなみにもし家を建てても介護が必要になった時は弟さんと交互でとかであれば帰ることはできますよ☺️

• ちろる

ちろる

そうなんです😢
    なんで別居?!ってなりました😭
    旦那も若くないので今の仕事やめてまた就職ってなるのが
    不安なんだと思います😢💦

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

その気持ちも分かりますがちろるさんも同じくらい実家に戻れる距離を大切にしてると思うので話し合ってみてください☺️
    私は実家栃木と山口で飛行機距離ですがお互い地元離れて家建てるので落ち着きました!

• 6月28日
  • ちろる

ちろる

栃木と山口だいぶ遠いですね😭💦
    お互いの地元出て間くらいのところの今は住まれてるのでしょうか?😣✨
    母のこともあるのでちゃんと話してみます😢

• 6月28日
  • HiRo

HiRo

私の実家も姉妹両方出てるのでその話をして義両親にも納得してもらい埼玉に家を建てましたよ☺️

• 6月28日
ゆっちゃん

私も大阪から埼玉に引越してきて5年経ちました😅
が、埼玉の方が住みやすい所もあり、旦那も兵庫出身ですが、埼玉がいいと言ってます😄
関西は帰省くらいでと考えてます😄

• ちろる

ちろる

同じく関西出身です☺️
    ずっと埼玉にいるって感じなんですね😣
    住みやすさでいうと私も今のところは全然不便も感じてないです🤔
    そういうのも大事ですね😳✨✨

• 6月29日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お互い関西に疲れるとこあり、大阪も兵庫も電車があんなに種類あるのに混雑で並ばない、おばちゃんとかに押されるとか1度捻挫したこともあるので、私的にも運転しやすいのは埼玉だし、旦那も埼玉で仕事が落ち着いてるので、こっちでいいよねってなりました😄

• 6月29日
ねこ

めっちゃわかります。
もう結婚して5年、この土地には慣れたけど馴染んではないな…って思ってます。
地元の方に帰りたい気持ちがあり、うちもマイホームの話しますが乗り切れない感じです。
夫は、良い転職先があれば転職してもいいよと言ってます。
年末くらいから探そうかなって話してます。
けどもう30代後半で…。
マイホームにも転職にもギリギリですよね…。
正直この歳で転職って収入上がることはないだろうし、今私もここで仕事してるし、引っ越したら保育園も入れない確率高いし…。
本当に転職して良いのか?って気持ちもあります。
ママリで相談した事もありますが、旦那さんや家族にメリットないとか色々言われました😓
旦那さんがまだお若いようなら、転職お願いしてもいいかなと思います🙄

• ちろる

ちろる

同じような状況の方がいて嬉しいです😢😢
    本当そうなんです、、旦那が転職してもずっと低収入になっちゃいそうな不安と、いまの職場がホワイトすぎて
    やめるのがもったいないのもあります😭💦
    旦那はいま30前半なので転職するには若くないっちゃ若くないです😢
    4年前に収入アップのため転職して今に落ち着いてます😭
    転職もマイホームもギリギリなのめちゃくちゃわかります💦
    なのですごい焦りますよね😢💦
    仕事の面を考えるとそのままここにいる方がいいのかもしれませんが、
    自分の気持ちはモヤモヤしたままになりそうです😭

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

うわーうちも今めっちゃホワイトなんです😭
    すごく高収入というわけではないんですが、遅くても19時には帰ってくるし、有給全消費できるし、人間関係悪くないし…。
    転職してもし人間関係悪かったり毎晩遅くなって子供との時間減るんじゃあ意味ないよなーと…。
    とりあえずうちは仕事は辞めずに、転職サイトに登録してめぼしい転職先ないかだけ探そうかなって感じです。
    うちは地元がそんなに都会じゃないので良い転職先(旦那にとってキャリアアップになるような)は難しそうかなと思ってます…。
    もし地元がそこそこ都会であれば、まだ転職先も望めそうですけどね🙄
    でも旦那さんが反対なんですよねー、、
    もし帰ることになったら自分も働くよ!って言えば少しは旦那さんも気が楽かもしれませんね🙄

• 6月29日
  • ちろる

ちろる

めちゃくちゃおなじですねー😭😭
    同じく有給もとりたいときにとらせてくれるし残業なし絶対定時上がり18時に帰宅なんです😢💦
    転職サイトって結構いいですか?😭
    現在私も働いてて、もし実家の方に帰ることになっても私が働くし大丈夫じゃない?!って言っても
    うーん😞って感じでした💦
    よっぽど今の職場がいいんですかねぇ😭💦
    退職金が結構でるみたいでそれ狙いなところもありそうな気がします😢

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

転職サイト…どうなんでしょう😅私が登録してるわけじゃないのでなんとも…。
    こちらの履歴書みたいなのを登録したら、担当の方が採用情報を探してくれるみたいです。でも全然見当違いのやつもきます。○○県で探してるのに全く違う地域とか😅
    旦那さんの地元は同じなのでしょうか??
    男の人は仕事に費やす時間が長いので、きっと仕事は重要なんでしょうね、、😣
    でも時期は早ければ早いほど良い気はします😣
    うちは3歳と1歳いますが、転職するなら下産まれる前にできれば良かったのにって思います😣
    話を一度しかしてないなら、もう一度してみても良い気はします🙄

• 6月30日
パピコ

わたしも将来旦那の地元にいくことになっていて、すごく悩んでいます😢
車で2時間の距離です。
若いうちはすぐに帰ってこれるかもしれないけど、これから年齢を重ねたらなかなかしんどくなると思うし、すぐにぱっと帰れる距離ではないので本当に苦痛で今から絶望しています…。
マイホームも旦那と義両親で建てる話になっていて、勝手に話を進めないで!と何回も揉めました💦
理由をつけてもう旦那と別居してでも地元を離れたくないと思ったりもしてしまいます😭💦
せめて自分の両親を看取るまでは地元にいたいと思ってます😢

• ちろる

ちろる

今はまりもさんの地元で一緒に暮らしているのですか?😭
    すぐに帰れない距離って本当にいやですよね😵💦
    しかも義両親も関わってくるなんてそれは地獄すぎます😭😭
    別居はでもそれはそれで寂しいでしょうし、、本当に重大な問題ですね😭💦

• 7月13日
  • パピコ

パピコ

今はわたしの地元にいます😣ですが転勤族なのでいづれは旦那の地元に転勤希望を出して引っ越さないといけません😭💦
    住む場所ってかなり重要ですよね😢
    嫁側の実家の近くに住むのが一番円満に住むとかよく聞きます😢✨

• 7月14日
  • ちろる

ちろる

転勤族でしたら、旦那さんの実家の方に行ってもまた転勤してそちらからも引っ越さないといけなくはならないのですか?!😭💦
    嫁側の実家近くに住んでる人が多いですよね😵
    久しぶりに少しの間実家に帰ってたんですが、やっぱり近くに住んどきたいよー😭😭ってなりました😢💦

• 7月14日
ままり

過去の投稿にすみません🙇‍♀️

地元に帰りたいで悩んでいて投稿を見ていたところこちらを見つけました。
現在ちろるさん全く同じ状況です😭
状況はどうなりましたでしょうか?
引っ越して7月で一年になりますがもう毎日毎日帰りたい気持ちに押し潰されそうです。

• ちろる

ちろる

状況はかわってません😢
    最近、いまこんなコロナ禍で旦那がもし仕事がなくなったらという話になったんですが
    そうなったらちろるの地元にいって
    働く〜とかなんとか
    言ってくれたので、ちょっと気持ちは楽になりました😂
    そのときに、いつかやっぱり地元に帰りたいとまた伝えました☺️
    でも完全に地元に帰るなんて決まってはないので、、ん〜って感じですねぇ😂💦
    旦那さんの地元に嫁ぐことになったのは、旦那さんがそうしようって言ったのですか?😢

• 3月10日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんもちろるさんの地元に帰りたい気持ち理解してくれてるのは気持ちが違いますね👏✨

コロナ禍で去年の6月に仕事を辞めたんです。。。いつか旦那の地元には元々行く予定だったんですがそれだったら今回のこのタイミングで行こうという話になりました😭
    私は最後まで行きたくないと主張したんですがそうなったら別居だと😭
    義両親にもうまく頼れずであまり関係も良くなく。。。
    もし地元に帰るとなるとより関係も悪化しそうやなあと思いながらもそれでも帰りたい気持ちが強いです〜😩

• 3月11日
  • ちろる

ちろる

お返事遅れてすいません😭😭

理解はしてくれましたが
    現実は甘くないですねぇ、、😂

別居っていう選択をしてくるの
    悲しいというか、むかつくというか
    なんでそこにいきつく?って
    思いますよね😭💦
    別居以外に選択肢あるのに
    なんで1番にそうなるんだろって
    思っちゃいます😭
    私別居ということ言われたとき
    めちゃくちゃ腹立ちました😂笑
    旦那さんの仕事はどうなるんですか?💦
    今はsatoさんの地元で仕事してるんですよね?😨

• 3月12日
  • ままり

ままり

ちろるさんの地元で転職してくれたらいいのですが。。。そう簡単には行きませんよね😭

最初は離婚!って言われたんですけどこちらに越してきて一度ちらっと話した時は私が地元に戻ったら別居!って言われて😭
    考えもせずに言ってる感じに腹立ちますよね🤔
    私の場合なんか脅されてる?んかなってなりました🤣

去年7月に旦那の地元の関東に旦那が転職し、家族で越してきました😭
    私の地元は関西なんですが
    来なかったら離婚!と言われ越してきてしまって私がまだ腑に落ちてないというか🤔
    転職したばかりなのでまだ真剣に言い出せてないですが子供が幼稚園行く前に言ってみようと思ってます😤

• 3月13日
  • ちろる

ちろる

旦那もそんな若くないので
    なかなか転職に踏み切れられないですねぇ😭😭
    なかなか勇気が必要です😭

離婚はやばすぎます😂💦
    私も同じく地元関西です〜✨
    旦那さんの転職は勝手に決められたんですか?😭
    来なかったら離婚なんて、、
    行くしかないじゃないですかー😢笑
    ほぼ強制ですよね💦💦
    旦那さんはやっぱり自分の地元がいい感じなんですかねぇ🤷‍♀️💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

私のところも同じです😭
    コロナ禍で転職したばかりで😭
    何かきっかけがあればいいのですが。。。

関西同じですね💕👏
    義家族も近いし旦那にとっては言うことなしっぽいです😭
    転職は一応相談はしてくれましたがどっちにしろ辞める予定だったんだなあという感じです😭
    ちろるさんも旦那さんの地元に越してこられた感じですか?

• 3月14日
  • ちろる

ちろる

コロナ禍ですから
    余計大変ですよねぇ😭💦

そうなりますよね😭
    旦那さんの地元だと親も近いし、友達もいるし最高の環境、、😢
    帰るってことはもう決めてた感じなんですかねぇ😨💦
    義実家も地味に遠くて
    車で1時間ほどかかるところですが、
    一応地元よりにはなります🙄
    ってなるとほんとなんで
    こっちに住んでるんだろうって
    なってきますけど😂💦笑

• 3月15日
  • ままり

ままり

遅くなりました😭
    選ばなければありそうですが中々踏み切れないですよね😭

そうなんです!
    言うことなしだから説得できるかどうか🤔
    一回決めたらもう変えたくない!ってタイプなんですよね😥
    すぐには会えない距離なんですね🤔
    でもそれぐらいが良いかもしれないです🥺

私今日具体的に帰りたいって言うのを話し合いたいと思います!!笑
    どうなるかわかりませんが働いてお金貯めるために保育園の空きも調べてってしたので
    説得してみます😩笑

• 3月19日
はじめてのママリ

悩んでる内容が似ていたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
私の旦那は出産を機に私の地元に転職してくれましたが、今の会社がなかなかブラック(今後海外出張年間200日以上、給料低い、みなし残業など)で、前のホワイトな会社に戻りたいと前日面接を受けて内定が出ました😢
やっと地元に戻ってこれたのに、また車5時間以上の縁もゆかりもない土地へ行くのかと思うと毎日憂鬱です。
何より今は私の実家に住んでいて、家賃節約し、マイホームを、、と考えていたので、また前の会社に戻るとなるとまた一から賃貸になり、頼れる人もいないアウェイで絶対に寂しくなるのが目に見えています😢
結婚前に、地元で育児がしたいから、戻れないなら結婚できないと言ってあり、私の地元で転職するからと結婚したわけで、また前の会社に戻るのは正直裏切られた感もあります😢
旦那は外国人なので、転職も簡単ではないのはわかりますが、また実家から遠いところに住むのは私が腑に落ちないでいます😢
旦那の仕事(高給料)か、私の安心感をとるかで迷っています😢
内定が出ているので、早く決断しなければならないのですが😢
仮に地元に残って、旦那の仕事が辛いのをみるのも正直申し訳ない気持ちもあります。。
かと言って、これからずっと遠方で住むのもやっぱり悲しいです。。
難しい😢