※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

2日もうんちが出ていない場合、晩ご飯を食べさせて大丈夫でしょうか。ヨーグルトや水分を摂取させていますが、ビオフェルミンの粉を溶かす必要があるでしょうか。

2日もうんち出てないのに晩ご飯食べさせて大丈夫ですか😭
私にできることは何でしょうか?
ヨーグルトは朝少しあげました。
水分も摂らせています。
ビオフェルミンの粉を溶かしたの必要でしょうか?

コメント

あんこ

やるならイチヂク浣腸だと思います

食事は食べるなら与えて良いと思います

• ももんちゃん

ももんちゃん

浣腸ですか😱痛いんですかね💦自分もしたことないのにあかちゃん大丈夫なんでしょうか😭

• 6月28日
  • あんこ

あんこ

小児科受診してやるのが一番安心だとは思います。

溜めたままが一番NGです。

うちは子ども2人とも便秘症なので0才から浣腸使ってます。

専門医の先生にも浣腸は決して癖にならないし、最も効果的と言われてます

• 6月29日
  • あんこ

あんこ

痛みは、溜める期間が長い程に痛む傾向があります。

これは浣腸でも座薬でも同じです。

ビオフェフミンやマルツエキスは症状が軽ければ痛まずに効きますが、軽くなければ全く効かず、苦しい期間が長くなるだけです。

飲食物で便秘解消する子もいますが、バナナやヨーグルト、サツマイモなどは逆に便秘悪化する子もいるので注意が必要ではあります。水分は、解消する子としない子がいます。

医学的には飲食物の工夫と便秘解消は無関係だと指導されており、うちは、基本は浣腸を使うようにと指導されています。

迷うと思うので小児科受診がベストです。

• 6月29日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!詳しくありがとうございます!

今朝から2〜3回ばななうんちが無事に出ました👍本人ちょっと辛そうでしたがとりあえずやれやれです。何日くらいでなかったら小児科に行きますか?

• 6月29日
  • あんこ

あんこ

返信遅くなりました。解消されて良かったですね!

受診タイミングは症状によると思いますが、3日が目安にはなるかなと思います。

苦しんでたり睡眠が浅くなっていたら日数に捉われずに受診した方が良いです。

うちは便秘症なので必ず毎日出すように言われており、自力で出なければ即浣腸で出してます。

個人的には、子どもが便秘症でなかったら、2日様子見て出なければ浣腸すると思います。浣腸は副作用無いし、早めに使えば全然痛くないので。

• 7月3日
ミッフィー

ご飯は食べなきゃいけないですよ😅
ヨーグルトにオリゴ糖入れたものや牛乳、バナナなどをよくあげてます!

• ももんちゃん

ももんちゃん

やっぱそうですよね😵
    ご飯あげたら普段の半分しか食べませんでした😭
    寝る前に授乳しましたが心配がつきません😣

• 6月28日