※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園選びの距離許容範囲についての意見を教えてください。

保育園を選ぶ時の、距離の許容範囲について…みなさんの意見を教えてください。

9月から仕事復帰することになり、1歳半の娘を保育園に預けたいと思っています。

現在、旦那と私の職場の中間地点に住んでいます。

私は車通勤ですが片道1時間かかるため、7時には家を出なければなりません。帰りは早くて18時半くらいに家に着きます。

旦那は電車通勤で、最寄り駅まで徒歩13分、その後電車で30分かけて出勤します。フレックスなので朝の送りは融通ききますが、帰りがその分19時以降と遅くなると思います。

今は、保育園を探す範囲や場所で迷っています。1歳クラスは入るのも大変だとは思うのですが、近くの保育園はどこも徒歩20分以上かかります。
旦那には電動自転車で送ってもらい、その足で出勤してもらうのがいいかなとは思っていました。

みなさんは、保育園を選ぶ時どのくらいの距離を許容範囲にしていますか?
行き帰り私の車が可能であれば幅が広がるのですが、私に合わせると朝が早すぎるので困っています…。
徒歩で何分とか、自転車で何分とか、何か目安にしていることはありますか?
また、私たちのように職場が遠い方は、保育園の送迎をどのように工夫していますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

きりん

うちは、主人がハイヤーの運転手で4時起床で5時には家を出て、定時で20時頃ので保育園送迎に関して頼れません。

我が家は、私も免許ないし、自家用車がないです。

最寄り駅まで大人の足で15~20分。普段最寄りにしている駅と一つ先の駅の中間くらいに住んでいるので電動自転車も含め徒歩30分圏内くらいで考えました。
雨の日は歩きで。

ありがたいことに自宅と最寄り駅の間にある保育園に2人とも入れたのですが、7:30~19:30まで預けてますよ!
通勤に1時間くらいかかるので。
保育園は7時~20時までやってます!

朝が早すぎるとなぜ困るんですか?

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私の職場は8時半始業です。7時開園の保育園だとして、私が娘を連れて7時前に家を出ても渋滞・先生等と話をする時間などができてしまうと、始業に遅れてしまいます…
    6時台に家を出るのもなかなか現実的に考えて難しいのかなと思っていました。
    それと周りには7時半開園の保育園ばかりなので、確実に私は送るのは難しそうです…4月から異動できるようお願いはするつもりですが…

• 6月28日
うさここ

うちは旦那が車通勤で、朝職場まで約25分。帰りは遅い日があるので不可🙅🏻

私はバス通勤で、迎え担当としました。(保育園が決まってからは電動自転車+バス通勤)

自宅から電動自転車で10分以内のところが現実的だと思って保活してました。また、私の職場〜自宅の間にある保育園を希望しました。かつ、旦那の通勤に不便過ぎないところですかね。

あんまり遠いと電動自転車or徒歩で迎えにいく私がしんどいと思ったので。大雨なんかの日は徒歩のこともあるので…

結局決まった保育園は自宅から徒歩10〜15分くらいのところなので通いやすいです。
2人目妊娠して、自転車をやめて徒歩での迎えに切り替えたり実母が迎えに行ったりしてるので自宅から近いの ところで本当よかったと思ってます🙂

はるさんの場合は、はるさんが車通勤可能とのことなので行きは旦那さんで帰りがはるさんみたいな感じになりそうですね!
7時に家出るっていうのは無理じゃないとしても現実的にしんどいと思いますので…

車はやっぱり便利です。保育園によっては車遠慮してくださいというところもあるのでそこだけ注意ですかね🚗

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    行き帰りで担当を決めるとやはりスムーズですよね💦雨の日や荷物が多い日だけどうしようか迷っていました…
    自宅から近いと本当に助かりますよね!私の住む地域も選べるくらい保育園に入りやすかったら嬉しいのですが、夫婦ともにフルタイムでも難しいので困っています😭

• 6月28日

うちは職場の近くにしました!!自宅から職場まで車で2ー30分です。お迎えは100%私の担当ですが、2人目妊娠時に急に入院になってしまいパパが送迎をするしかなくなった時期もありました💦たまたま同じ建物内で働いているので問題はなかったですが…

異動が現実的なら、パパが行ける範囲のところがいいのかなと思います。朝に先生と長話するようなことは無いと思うので、そこはあまり気にしなくてもいいのかなーと思います😄