※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴー
サプリ・健康

同じ経験した方いらっしゃいませんか?😭親知らずが虫歯になってて大きな…

同じ経験した方いらっしゃいませんか?😭
親知らずが虫歯になってて大きな穴が開いており痛くなったので
昨日急遽歯医者に電話して治療してもらいました。抜歯する
つもりで行きましたがその時はちょうど痛みが引いていたと
いうことで何故かその虫歯の穴の部分にセメントを埋めるだけで治療が終わりました。痛みも引いて虫歯の進行を止める効果があると聞きました。
しかし、夕方になりすごく痛くなりました。
ずっと激痛でご飯も食べれず我慢出来ないので鎮痛剤を買いに
行って飲んだけど全く効かず、夜も寝れませんでした。今まで
ずっと痛みが続いてます。歯も痛いのですがリンパから顎の下、耳の奥が痛くて四六時中冷やしてます。
歯医者では、他にも何カ所か初期の虫歯があるから
それを何本かずつ埋める治療をして5回目くらいの治療で
その親知らずを抜歯するという予定を聞きました。
自分は過去に他の親知らずも抜いていて今回も抜くつもりで
治療受けたので抜歯しなかったのはなぜだったのか疑問で
何回か治療に通わそうとしてるようにしか思えなくて😩
日曜日に痛いの我慢するのは辛いので昨日急遽歯医者に
行ったのに全く意味なかったなあと😢痛すぎて何も手に付かず
娘にも優しくできなくて一緒に遊んであげれなくて本当に自分に
嫌気がさします。とにかくこの激痛をどうにかしたいけど
明日まで我慢しないとどうしようもないし歯医者に文句
言いたいけどよくある事なのかなあとも思って🙄
長々と文句ばっかりすみませんでした🙇‍♀️

コメント

サクラ

子供の小さい小さい虫歯は埋めるだけでしたが
私自身は削って埋めましたよ💦
大きい虫歯で神経を抜く話もありましたが 虫歯を削ったけど神経には行かなかったから抜かずに済みましたが💦
小さい虫歯でも削ってくれます!

大きい虫歯は既に進行しているから……病院変えるべきかなw

• なっぴー

なっぴー

虫歯をずっと放置してた自分もいけないですよね🙄
    まったく削ることもなくただセメントを埋めただけだったのでびっくりでした。
    他の病院も調べてみようと思います!

• 6月28日

急患枠で行くと応急処置だけで治療してもらえない歯科あります💦
でも痛いところより初期虫歯優先なのは謎です😣
不信感あるなら違うところに行ったほうがいいと思います😔

• なっぴー

なっぴー

やっぱりそーゆう歯科もありますよね!
    前回違う歯科ですぐ抜いてくれたので
    今回もそんな甘い考えでした😵
    引越してきたばかりで調べたら近くに歯科があってそこにしましたが
    もっとよく違うとこも調べてみようと思います😭

• 6月28日
nikomama

以前、私も治療の方針で疑問を感じたことがあり歯医者を変えたことがあります。変えた先の先生はすごく丁寧に進め方を説明してくれ、その際に治療の進め方については歯医者さんごとに色々と方針があるからねーとおっしゃってました。

どんなに小さな虫歯でもとにかく削って治療だったり、痛みないなら治療せず様子見とか、ほんと様々らしいです。

なっぴーさんが納得できる説明をしてくれなかったのであれば、もう一度、治療の順番についてご相談されたらどうでしょうか?痛みが酷いようであれば、電話ですぐにでも良いと思います。それでも納得の説明なければ、歯医者変えた方が良いかなと思いました!

• なっぴー

なっぴー

歯医者さんでもいろいろありますよね!
    素晴らしい歯医者さんに出会えたの羨ましいです😭
    旦那の転勤で引っ越して来て近くの歯医者さんに行っただけなので
    他のところももっと調べてみてます!!
    以前住んでた所の歯医者さんはすごくよかったので余計に悲しい😭
    来週次の予約取ってたのですが
    明日朝一にとりあえず連絡してみます!

• 6月28日
ぽせ

どういう風に親知らずが生えているかによりますが、麻酔込みで10分もかからず抜ける場合もあれば難しい生え方だと1時間以上かかる場合もあるので急患だと時間が足りず応急処置で終わる可能性はあります。
でもそれだけ痛みが強い虫歯の大きさなら応急処置で終わった場合でもすぐ予約を取ってもらい次回抜歯するように計画すると思うんですが…
痛みがなくなると来なくなっちゃう人がいるからなのかなぁ。それでもそんな大きな虫歯最後にっていうのは信じられないですが…
それに、虫歯を取り除かず穴を埋めるだけなら進行を止める効果はないです💦
別の歯医者さんにお願いしたほうがいいと思います💦

• なっぴー

なっぴー

比較的まっすぐ上に生えていると思います。
    結局何本か初期の虫歯の治療して親知らずの抜歯をすることになりました。
    先に抜歯してしまうと他の初期の虫歯の治療ができないから結果全て終わるまでに時間がかかってしまうからということでした。
    とりあえず納得はして1回初期の虫歯の治療にいきましたがあと2.3回はその治療に行かないといけなくて...。
    でも親知らずの痛みが毎日すごくストレスなので先にやってもらうように言ってみようと思ってます!

• 7月6日