※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供のイライラに悩んでいます。危険な行動や言うことを聞かないことで困っています。どう対応すればいいかわからず、毎日イライラしています。

最近子供へのイライラがやばいです。
言うことを聞いてくれないからイライラするのだと思います。
子供なので言うことを聞かないのが当たり前ということはわかってはいるのですが、同じことで注意するのがだんだん疲れてきました。
下の子はイヤイヤ期だし、保育園でいい子になってる分家での反動がすごいです。
危ない時の注意の仕方、聞いてくれない時はどうしてますか?
①車が来たので止まってって言うと動こうとするので、服とか手を押さえたりすると発狂します。
②危ないところに登って(何度か落ちて怪我してます)、お友達にも怪我をさせてしまったので登るなと言っても嫌と言って聞きません。
昨日はイライラの頂点に達したので、先に家に帰り鍵を閉めましたが、お友達も遊んでいたのでその子と何事もなくあそんでいました。
もうどういう風に対応したらいいのかわからず、イライラだけがつのる毎日です。

コメント

きりん

長女はビビりな性格なので、『飛び出して車にぶつかったら、お星様になってママやパパともう会えないけどいいの?』って叱ってました。

まだ子どもは視野が狭いので、咄嗟のことでビックリして飛び出しちゃうことも重々承知はしてるんですけどね😅💦

我が家は何に対しても、5回私が注意や叱っても直らないことは、最終的に主人が出てきます。
体も大きいし声も低いので、真顔だと怒ってなくても怒ってる?って感じなので😁
そして、トコトン納得するまで話し合いです。
子どもの言い分もあるのでちゃんと聞いてはあげるようにしています。
そして、最後には同じことで怒られないようにするにはどうすればいいのか?
正解不正確関係なく本人に考えさせてますよ😋

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    長女はうちもビビリなので、手も繋ぎますし言うこと8割くらいは聞いてくれるのですが、問題は次女なのです😂😂笑
    そうですね、、
    なるほどです!
    主人も常日頃から起こってしまってるのであまり威力はないかもです😢
    考えさせるのいいですね!
    もう少し言ってることが理解できるようになったら試してみようと思います。
    ありがとうございました😌❣️

• 6月28日
  • きりん

きりん

うちは2歳でも考えられましたよ!個人差ありますが、その月齢に合わせてしっかり考えられると思います😄

やっぱり2人目の方がやんちゃですよね…。
    余裕ある日なら、手を繋がないならUターンして帰宅してました。

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    賢いお子さんです🥺✨
    うちの子はわからないとかすぐ言うタイプなのであまり深く考えることできなさそうです💦💦

やんちゃすぎて困りますね🙅‍♀️笑
    やっぱりそうするのが1番ですよね!
    時間がない時がまた困りますよね💦

• 6月28日