※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

同じパートの妊婦さんに気まずさを感じています。自分も妊娠中なのに、その人が優遇されるのが複雑です。パートだからと軽視されるのかもしれません。

共感というか話を聞いて欲しいです。

まだまだ妊娠6.7週なんですが同じパートさんで今日妊娠報告された方がいました。

めちゃくちゃ気まずいです。
順調だと私の安定期は8月末か9月の頭です。

しかも5月に入ったばかりなのでもっと気まずいです。

若いので子供がいること自体驚かれ噂され喋ったことも無い顔も最近知った人ですら話しかけてきました。

私も一応妊婦さんなのにその人はめっちゃ優遇されなんとも言えない気持ちになります。

まあ所詮パートですよね。

コメント

おかん

ままさんは、妊娠報告をしたのか、安定期を迎えてから妊娠報告する予定なのかわかりませんでした💦
それと、所詮パートと言われてますが、今日妊娠報告された方もパートなんですよね😯?

うさ

妊婦とわかったら優遇するのは当然の話で、言わなきゃ妊婦とは思わないので当然優遇されないです。
パートでも正社員でも関係なく、妊婦さんを優遇するのは自然なことです。

初期でも体の負担考えて、リスク背負ってその方は報告されたのかと。
私もあまり妊娠初期の報告はしたくないですが、したら確かに働きやすいよなと一人目の時思いました。
もしものこと考えて言わないことを選択したので、扱いはほぼ変わりませんでした。
リスクを背負って気にかけてもらい体の負担軽くするか、もしものことを考えてリスク回避し優遇されなくても黙ってるかのどちらかなんですよね。
私は一番上の上司にのみ言ったので楽な面はありましたが。。。

キラキラ星

妊娠報告はされたのですか?
してなかったら優遇というか
そのパートさんが他の方から気遣いがあるのは仕方ないかなと思いますよ🤭

まま

私はまだです!

安定期か20週くらいでしようかなって思ってます

言ってないから仕方ないのはわかってますよ!!
私も一応妊娠中なのになあって思ってしまうって事です!!

初戦パートは私の事です!
相手の方もパートです!

2児♂️の母親

意図がよく分かりませんが、私パート、同僚時短勤務(二人とも育児休暇前は正規だった) が、同時期に二人目妊娠判明して表面上は仲良いですが、気まずくて勝手に精神を病み診断書提出の上産後まで長期休職しています。

私はつわりで辛いのに向こうは軽いらしく難なくこなしていることにもウーンだし😓 でも同僚にとっては私のが優遇されていると思っているんでしょうね😓

• まま

まま

まさにそんな感じです。

勝手に悩み比べてしまいます😭😭😭

妊娠中って小さいことが気になりますよね

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい言いたいことがよく分からなかったのですが、
報告していないなら妊婦として扱ってもらえなくても仕方ないですよね💦
パートとか正社員とか関係なく、その方は妊婦として気を遣われていて、ままさんは妊娠していない人として扱われているだけの差なんじゃないですかね💦

妊婦として扱ってほしいなら、自分も言うしかないと思いますし、まだ言うつもりがないなら羨ましく思っても仕方ないと思います😵

• まま

まま

そうです!
    まあ誰かに聞いて欲しかっただけです😭😭

同じ時期というのもあるし入ったばっかり、勝手に噂されたのもあり気まずすぎます😭😭

• 6月28日
ハジメテノママリ

もしままさんが、ままさんでももう一人の妊娠されているパートさんでもない第三者だった場合、
妊婦さんの方に優遇するというか気を遣いますよね!
妊婦さんと知らないのに気を使って欲しいというのはすこし無茶があるので…🥺
私だったらもう他に妊娠されている方がいるなら、言っちゃうかな…と思います😂
でももちろん初期は大事な時期だし、安定期まで不安ですし難しいですよね…

• まま

まま

そうなんです!!

知らないのに妊婦なのになって言うのは分かってます、、
    なんとも言えません😅😅

妊娠はどんなに気を使っても何が起こるか分かりませんしね😭😭

• 6月28日
2児のママ👦🏻👶🏻

少し内容は違いますが…
私も同じ時期に妊娠した人がいて
この方は不妊治療の末の妊娠だったこともあるとは思いますが、
○○さんの子供は貴重児だから無理はさせきれないね。など言われてました。
同じ社員。同じ妊婦なのにって思うこともありました😢
そんな職場に居ずらくなり早めにお休みを貰って休職中です。
私の話ですが少し共感があったので…

27歳 5人のまま👩🏻🫶

私も5月に入社したばかりで今6週目の妊婦です💦
今回ばかりは予想外で、私も一応若い?部類に入り、3人目なのでかなり嫌な顔されてると思います😓
しかも、上の子の体調が安定せずおやすみばかり頂いてたので、これ以上は迷惑かけれないと思い、退職することにしました!
安定期入って伝えたら、多少優遇されると思いますよ!
それまで体に気をつけてください🥺