※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

川口市の保育料について、収入によって異なります。引っ越しを機に働きたいと考えています。

川口市で、保育園に入れてる方に質問です。

保育料2人でだいたいどれくらいお金かかりますか?
家庭の収入によって違うとは思うんですが、、

今度川口市に引っ越す予定で、
収入面もよくないので働きに出たいと思ってます💦

コメント

ゆきな

子供2人ではないですが、2歳クラスまで保育料44000円でした!今年3歳クラスから無償化されてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    44000円でも高いですよね😖

• 6月29日
ママリー

二人目は半額になりますよ💡
うちは上の子が今年から3歳児クラスなので無料になりました。下の子は半額で3万程度です。
上の子が無料じゃなかったら9万かな…恐ろしい😓

ちなみに川口市は激戦区なので、求職中で保育園に入れるのは結構厳しいかもです💦

• ままり

ままり

2人目ははんがくなんですね✨
    なんで、下の子は半額になってるのですか?💦

9万…😭うちは払えないです😭

川口市は激戦区なんですか…
    厳しそうですね😭

• 6月29日
  • ママリー

ママリー

収入によりなので、うちの場合は二人とも正社員で働いてるので高いです😓

結構どこの市でも二人目半額になってますよー。三人目は無料とか。
    同時に保育園に入れてる場合なので、上の子が小学生になっちゃうと適用されなくなっちゃいますけどね。

子供が二人ならその分点数も上がるから可能性はあるかもしれません。でも年度途中に二人同時に入れるのは厳しいかなぁ。
    空いてるところだったらどこでもいいとか、二人別々の園でもいいっていうなら入れるかもしれませんが…。

• 6月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね😖💦
    何も保育園のこてしらなくて、色々おしえていただき、ありがとうございます😖

途中で2人同時に同じ場所なんてむずかしいですよね😖

ちょめさんは、ご両親近くに住んでたりしますか?

ちなみに、年度はじめの募集って何月なんですか??

• 6月29日
  • ママリー

ママリー

両親、義両親、どちらも車で1時間半くらいの距離なので、普段は全く頼れません😓

来年4月の入園は、10月末か11月頃に申請することになります。だいたい8月頃から見学とかをやりだす感じですね。今年はコロナでどうなるのか分かりませんが💦
    見学しなくても申込はできますが、園によって雰囲気も決まりごと(行事や持ち物など)も違うので、気になる園は見ておいた方がいいと思います💡

市の保育課で詳しく教えてくれますよ☺️空き状況空とかも。

• 6月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね😖
    うちも川口辺りに引っ越すと誰も頼れない感じになります💦
    引越し、仕事も決めないといけないのでたいへんです😂💦
    そうなんですね✨
    相談してみます😊ありがとうございます✨

• 6月29日

まだ下の子は保育園入ってないので、上の子だけですが、
今までは上の子の育休中の収入が反映されていたので、19500円でしたが、次からは54000円になります。

来年の4月から下の子も入れる予定で、そうなると、上の子は3歳児なので無償、下の子は半額なので、27000円になるかと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    2人目は半額になるんですね✨
    いくらかかるかは、保育科行けば教えてくれるんですかね😖💦

• 6月29日

退会ユーザー

市民税の額が分かれば、教えてくれると思います。川口市のホームページにも、保育料の表が載ってますよ。

• 6月29日