※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

軽自動車で子供を乗せるのは心配ですか?他の車を検討されていますか?

子持ちで軽自動車ってダメでしょうか…
車の購入を検討しており、経済的にも利用頻度的にも軽自動車がいいかなぁと思っているのですが、調べていると軽自動車はぶつかられた時にダメージが大きく、子供を乗せるのは危険との意見をチラホラみます。
やっぱり皆さん軽以外に乗っていますか?💦
また軽自動車で子供を乗せるのは心配でしょうか?

コメント

里帰り中ですが軽自動車に子供乗せてますよ。
私自身も子供の頃は軽自動車に乗ってました。

退会ユーザー

旦那さんが普通車で奥さんが軽自動車って方結構いますよ。

• 6月28日

退会ユーザー

保育園とかの送り迎えで大きい車だと狭いから軽で送り迎えしてるママさん地元の保育園でよく見かけます。

• 6月28日

子供を3人考えてるのでどうしても軽では無理なのでステップワゴンに替えましたが、しばらく子供の予定がなかったら私も軽に乗ってたと思います😊

みぃ

私軽自動車乗ってますけど何が危険なんですかね?
特に何も心配ないです。

ぶっちゃけどの車でも危険だと思いますよ…💦💦

はじめてのママリ🔰

べつにいいと思いますよ!!
子供が1人なら軽自動車で十分かと!!!!うちも、この前まで軽自動車でした^ - ^

みひろ◡̈❤︎

上の子生まれた時はタントに乗ってましたよ✨
スライドですしお子さん1人なら
全然問題ありません!
むしろ軽乗ってるママさん多いですよ♪

私も軽でいいと思ってましたが、旦那が車関係の仕事してて、その理由で軽は絶対やめたほうがいいと、普通自動車にしました。
実家は親2人でスーパーくらいしか行かないからということで軽に乗ってますし、里帰り中はその軽にチャイルドシートつけて乗ってました。

なちょん

そんなこと考えたこともなかったです!
事故の状況によっては普通車でも変わらないと思うので。
軽の方が小回りがきいて運転しやすいですし、車税なども安いので次乗り換える時も軽にします!

のぼりべつ

旦那と出かける時は旦那のセダンですが私が普段乗ってるのは軽ですよ!

ママリ

そんなこといったら
軽乗ってる私含め
ママさん達みんなどうなるんですか😭
そんなに危険なら人気も出ないし
売らないと思いますよ。
どの車もダメージは大きく出ます。
ぶつけられ方にもよりますし
言い出したらキリないです!

ちなみに昔普通車乗ってましたが今は旦那が大きいの乗ってるので
タント に変えました!快適に乗れてますよ🚗

もし危なすぎるなら、法律でダメとなるはずですよ😳✨
気にしすぎかと☺️

でかい車で煽ってる人の方が100倍危ないです!

れもん

軽自動車は事故ったらペシャンコです。危ないです!
また、ピラーレスの車も危険です。国内の車は剛性の弱い物が多いです。スバルの車はまだいいと思います!
ただ、子供が小さい場合、チャイルドシートに乗せ下ろししにくいのでミニバンやスライドドアが人気ですね。危ないですが!

父が仕事で車修理してますが
事故した時の事を考えて子供乗せるなら絶対に軽はやめておけと言われました!

kokko

私は心配で普通車にしました!
もちろん事故ればどんな車だって危ないのは分かっていますが、あくまで少しでもダメージが少なくなればいいな…と思いました😢

売ってあるものですから、ダメということは無いですが、家族やご本人がその軽の安全機能装備や衝突安全性能に納得されて乗られるのでしたら良いのではないでしょうか🤔?
軽に乗っていて、事故を全く起こさない、事故に全く巻き込まれないのでしたらケガをすることは無いですからね💡
しかし、どの車に乗っていても事故をしない、巻き込まれない可能性は0では無いことは重々承知だと思います😅

私もトラックに突っ込まれるまでは軽に乗っていて、幸い誰もたいしたケガはしませんでしたが、あと少しズレていたら死んでたかも知れません😣
それから軽に乗ることは周りに止められたし、私もこわくて乗れませでしたね😅
それから車選びは慎重にし、衝突耐久が良い(ドアとかめちゃくちゃ分厚いです🤣)アメ車と国産車の中でも安全装備や衝突安全性などが高いものに買い替えました😅

ただ、やはり車に乗る以上は、どんな車に乗っていても事故で亡くなってしまう場合はありますので、その辺りを考慮して自分や家族が納得したものなら良いと思いますよ💡
価値観など人それぞれですから✨

あんぱん。

軽自動車乗ってます😌

維持費も安いし小回りも効くので…

ちゃそ

旦那が仕事柄、事故現場とかよく見てますが、やっぱり軽はボディが弱くすぐぺちゃんこなると言ってました😭
普通車なら怪我で済んだけど、軽だったから死亡事故になったってよくあるそうです😵
我が家はファミリーカーと軽2台ありますが、子供は軽には旦那が絶対乗せません😵

bu

うちも軽は後ろから追突された時に、すぐ座席があるので怖いなって思い、普通車に乗り続けてます。←座席からさらに荷台がある車にしてます。ちなみに、追突2回されたことがあるのでなおさら。
横から追突された場合は軽だろうが普通車だろうが怖いですけどね😖あと、やっぱり軽の方がボディが弱いそうです。

ママリ

多くの方からレスを頂きありがとうございます!纏めての御礼となりますことをお許しください💦
みなさんのレスを読んで今非常に迷っています😥
軽では何名かの方が仰っていたタント、いいなぁと思っていたのですが、ご家族の方から軽を反対された経験のある方も多くいらっしゃるのですね。
私も家族と相談しながらもう一度検討してみようと思います。
みなさんのレスがとても参考になりました。本当にありがとうございます✨