※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
産婦人科・小児科

肌荒れで悩む1歳の女の子。処方薬は同じで効果なし。新しい皮膚科か小児科か迷い中。アドバイスを求めています。

来月に1歳になる女の子なのですが、生後半年くらいから肌荒れに悩んでおります(;_;)
2ヶ所の皮膚科と小児科に通いましたが、処方される薬は保湿剤とステロイド入りの塗り薬で同じでした。
今は小児科のお薬で定着している感じです。
アトピーとの診断はまだされていませんが、痒みが常にあり全身掻きむしります(T_T)
病院によって指導の仕方が違い、色々試してはいますが今のところ効果はなく、どうすればいいのか分からない状況です。
そこで、また新しい皮膚科に行ってみるか、このまま小児科の先生の指導のもと、塗り薬を続けていくか迷っております。
同じく肌荒れに悩んでいる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちぃ

何がアレルギーがあるという診断はされていますか?

ミミィ

私の娘も肌が弱く腕の関節部分や膝の裏側などがすぐ荒れて掻きむしります。私も色々と皮膚科にかかりましたが、同じくどこへ行っても保湿剤とステロイド入りの塗り薬を処方されます。あとは痒みを抑える飲み薬も処方されることが多いです!

塗りはじめは綺麗になるんですが、やめてしまうとまた荒れ始める感じです。最近かかった皮膚科では皮脂欠乏性湿疹との診断を受けました。綺麗になったあとも保湿剤はずっとつけていかないといけないかもねと言われました。私も肌が弱いので受診したのですが、肌質が同じだねと言われました😅遺伝もあるのかなぁと思っています💦皮膚科選びも中々難しいですよね💦

最初にかかった皮膚科では、先生にお風呂の温度を下げることを言われました!あとうちの子に限るかも知れないですが、市販のボディソープなどが肌に合わないので、しゃぼん玉石鹸などの優しいタイプの石鹸を泡立てて洗うようにしています☺️

ママコットン

私が肌が弱く昔アトピーと言われたことがありました。( 関節の皮膚の弱いところや首が被れる程度で軽かったと思います。今は完治してます)
今もアトピーではありませんが脂漏性皮膚炎で小鼻回りや目尻、外耳は赤くなって痒いです。
私は龍ヶ崎の松本クリニックに昔から通っています。
そこではステロイドで一気に治してその後は保湿などで予防ってイメージです。ステロイドが効かない場合は潔く非ステロイドに切り替えて様子見ましょう!って言ってくれました。
娘も遺伝なのか肌が弱くて市販の保湿剤がどれも合わないため通っていますが、なぜかワセリンだとブツブツができる肌でそれを話したら直ぐに吸水クリームと言うものを処方してくれそちらは大丈夫でした。
合わないならダラダラ様子を見ないで別のものに変えるって、やってくれる所だと思います。
あとは稲敷にある江戸崎ひかりクリニックも腕が良いと思います。
こちらは女医さんで、男の先生が苦手ならお勧めです。
二件とも腕が良いのでいつも混んでいるイメージです。

• ママコットン

ママコットン

後は、ベビーソープは固形が肌に優しいものが多いみたいですね!ニコというメーカーが気になっています。
    我が家は固形だと突っ張ってガサガサしちゃうのでキューピー全身ベビーソープの黄色を髪から爪先まで使ってます。トリートメントは牛乳石鹸の無添加のものをうすーく伸ばして良くすすいでます。
    湯上がりは皮膚科の保湿剤塗ってブツブツにはステロイドですがステロイドは要らないくらい綺麗になりました。

• 6月28日
りい

うちもこども二人アトピーで私自身もアトピーです。
出す薬は病院により様々ですが、皮膚は専門である皮膚科に見てもらうのが1番適切かなと思います。
過去に小児科でとびひに気づかれず重症化し、入院したこともありました。判断できる小児科医なら皮膚科に回してくれるのが妥当な判断だと思います。アレルギーにも関連が強いのでアレルギー科もあるといいですね。

薬に頼るのは限界があって、お家でできること、どんどん試していくことも大切と思います。
私も色々試してみましたが、継続していることを書いてみます。

備長炭をお風呂に。
塩素除去など効果あり。
石鹸は固形
ベビちゃんかラッシュのミツバチマーチを使用
シャンプー
ミルボンのモイストカーム
寝るときはかゆいっこ手袋着用
メロリンガーゼと包帯で患部保護
食事もできる限り気をつけてます
タブレットのマルチビタミン摂取

お薬はステロイドも使うし、酷いときは抗生剤も使用してます。

全て同じものを使用して効果期待できますよ!とは言えません。
個人差あるので。 
メロリンガーゼは病院でも使用していて、患部にくっつかないので、おすすめです😊
たぶんネットじゃないと買えないかな?と思います。

お互いよくなるといいですね!