※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リょーん
ココロ・悩み

義母と同居で新築建てることになりましたが、賃貸借家がいいと思っていた。義母や主人はマイホームが夢だと言い、土地も遠くに決まりました。義母が口出しし、自分の意見が反映されず、辛い気持ち。義母からの支援もあり、同居の費用について聞きたいと悩んでいます。

義母との同居にあたって新築を建てます

結婚前より義母(義父はいません)との同居は決まっていました。
この度同居にあたって新築を建てる事となりました。

以前から義母より
マイホームは勢いだから
〇〇さんとこはマイホーム建てて息子夫婦と同居になったんだって
いつ頃建てるの?
などと話があがっていました。

私は同居するなら賃貸の借家がいいなと
考えていました。
理由としては
私の実家も一戸建てでしたが母が離婚した為母1人でローン返済をしていたという事もありますがとても苦労していたのを見ていたし税金やメンテナンス費用とお金がかかり仕事をかけもちでしてくれていた為私達娘との時間がほとんどありませんでした。
子供ながらに寂しかったのをとても覚えています。

現状、主人の収入と私の扶養内パートの収入で
ローン返済となったら
払えない事もありませんが節約前提の生活をしなければ
税金やメンテナンス費用の貯蓄は難しいレベルです。

その旨を義母や主人に何度も打診しましたが

嫁ちゃんがフルタイムに戻ったらお金は大丈夫
ばあばが子供は見てあげるから

との事。
私もフルタイムに戻りたくないわけではなく
仕事も好きなのでいいかなとは思うのですが
なんだかすっきりしません。

義母も主人もマイホームが夢だったようです。

土地も私は
実母の家の近くの土地がいい
とお願いしましたが
遠くの土地(車で30分くらい)に決まりました。
↑(詳しく書くと更に長くなるので今は省略します)

今は家の図面や色々な事を決めていますが
ことある事に義母が口を出します。

最初で最後のマイホームの建築に
自分の意見は反映されず
お金を払うだけなのか、、、
と嫌味に思ってしまい
自己嫌悪で辛いです。

義母はまだ今働いておられるので
働いている間は家賃、生活費、食費として
毎月3万以下頂けるみたいです

年金になったら完全に私達夫婦の収入で
生活していくとの事。

私がフルタイムで働けるようになるのも
義母さんのおかげだから
などとポジティブに考えようとしますが
私の性格がねじ曲がっているので
すっきりできません。

同居のみなさんは
義母さんからいくらくらいもらっているのか?

自分達でローン返済していく場合も内装等全て義母をはさむのが当たり前なのかを聞きたいです。

もし当たり前なら
私の考え方がおかしかった!
と少し気が楽になる気がします。

どうしても
一般的にみておかしいでしょ
と思ってしまうので、、、

長文+語彙力なく読みにくい文章ですみません。

コメント

pooh

えっ、おかしいと思いますよ。

義母が、家のお金、頭金、いくらか出すなら、口も挟むのも仕方ないかなと思いますが、
お金出さないなら、口も出すな。
と、いう感じですよね…

それに、そのお金は、少ないと思いますよ😓

もう、家建てないとかは無理ですよね…

  • リょーん

    リょーん

    同じようにおかしいと思って下さる方がいて少し安心しました(˘•̥ω•̥˘)

    3年以上家建てるには反対してきましたが
    もう何を言っても無駄なのかなと諦めてしまいました(´•ω•̥`)
    もう家は契約金を払ったのでよっぽどの事がないかぎり建てる事になると思います、、、

    ただ、子供達が自分達の部屋や
    大きいお家にすごく喜んでいるし
    ばあばの事も好きみたいなので
    子供達の為と思うと少しは楽です!

    やっぱり金額少ないですよね|ω・`)
    私達は貯金ほとんどできないレベルの出費で
    なんだかなあ、、、
    と思ってしまいます。

    • 6月28日
  • pooh

    pooh

    普通に、アパート借りたらお金かかるし、光熱費や食費もかかりますよね⁉️
    一緒に住んでるなら、ローンの半分払ってもらったらどうですか⁉️
    年金生活になっても、1人だったら普通に払うお金ですよね⁉️
    家かうと、固定資産税や自治会代・家の保険など、本当にかかるし、最低でも、五万貰わないと、無理ですよー‼️

    • 6月28日
  • リょーん

    リょーん

    本当に私もそう思います。
    私の母は人に頼るな!というタイプだったので
    子供に老後面倒見てもらうというのがよくわからないという考えでしたので
    私も同じような考え方でした。

    旦那は今まで迷惑かけたし義母1人だと可哀想だからと同居を昔から義母と約束していたそうです。

    義母は何でも人に頼る人で
    電球が切れただけで
    替えに来いというタイプです。

    多少私の意見を伝えた事もあり
    旦那と何度も喧嘩になり
    もう一緒に住まない!
    となった事もありますが
    結局いつも私のせいで同居解消みたいな感じになり
    私が2人を引き裂いたかのようになります。笑

    何度も喧嘩を繰り返して
    本当に呆れたというか諦めたというか、、、

    私がもう全てを納得できれば
    1番話は早いのだと思いますが

    はあ|ω・`)

    でもここのみなさんに
    少し話を聞いてもらえて
    落ち着きました(◍ ´꒳` ◍)

    • 6月28日
  • pooh

    pooh

    何か、面倒くさい感じですね😂
    他の方の返信も見ましたが、今6万のアパートに住んでるなら、6万払えますよね⁉️
    何で、5万が限界なんですかね…💦

    そんな一生住んで、ローンずっと払っていくのに、そんな気持ちのままは、無理ですよね😓
    キッチンは別のがいいですよ。
    うちは、旦那の親と二世帯同居で、キッチン別にして、リフォームしましたが、良かったと思います。
    キッチンは、揉めます。
    二世帯とかは、無理なんですか⁉️
    それなら、二世帯にして、お義母さんの部分は、自分で払わせた方がいいですよ。
    自分の住むところですし。
    建てる時点で不満抱えたままだと、住んだ後は、どんどん不満が出てきます。
    あの時あーすれば…
    と😓
    でも、実際そう思っても、その後は、なかなかまた、リフォームとか出来ないですし…

    旦那さんにも、
    この家に長く住むのは誰ですか⁉️
    家の事するのは、誰ですか⁉️
    ローンの支払いは誰がするんですか⁉️
    そう考えれば、誰の意見が1番大事か分からないんですか⁉️
    と、聞いてみたらどうですか⁉️
    その時に、義母の事を優先するなら、この人の家族は義母だけで、自分と子供は家族じゃない。
    と、思ってローン組む前に、離婚の話し合いのがいいと思います。
    じゃないと、これからも同居して不満あって話しても聞いてもらえないと思うし、ストレスがたまるだけだと思います。

    • 6月28日
  • リょーん

    リょーん

    本当に面倒くさいんです。笑

    本当にその通りだと思います。
    私自身偽善者というか昔から
    自己犠牲ばかりして不満をためこむ癖があり
    それを直そうと結構努力して
    今回ばかりは3年間くらい
    何度も話し合いをしてみたり
    色々な方法で伝えてみたりしましたが
    その結果わかった事は
    旦那親子は私の育ってきた環境と
    全く逆の考え方をしていた事です。

    私の常識が旦那親子の非常識なんです。

    本当になぜ結婚する前に見抜けなかったのか
    後悔しかありません。

    そう思う事も子供達に申し訳ないですし
    結局偽善的な考えにはなってしまいますが
    私1人が我慢すればいい
    という結果に陥ってしまいます。

    旦那の言う事は
    私達夫婦が仕事している間に義母が家事や子供のことをやってくれるからお金はあまり貰わなくていい
    という事だと思いますが
    私が産後2年程専業主婦だった時には
    人が稼いだ金だからと好きに使って
    (↑子供の服等必要なものを買っただけ)
    毎日家で楽ばっかりしている

    等言われたい放題だったのですが
    義母はいいんでしょうね。笑

    本当結論は
    こんなアホと結婚した私に非がある

    これにつきる気がします、、、

    • 6月29日
  • pooh

    pooh

    すごい、頑張ったのですねぇ^ ^
    本当に、考え方が違うんですねぇ💦やっぱ、育ってきた環境が違うと、考え方ってこんなに違うんですねぇ😓
    義母さんはいくつですか⁉️
    もう、何を言っても変わらないなら、こちらが違う事考えてストレスたまらないようにするしかないですね👍
    義母は、働いてる間は、五万くれるんですよね⁉️
    じゃあ、なるべく元気なうちは、70以上でも働いてもらいましょう😊
    外食とかするときは、うちはお金がないので、外食出来ません‼️
    するなら、義母が払ってください‼️
    って、言ったらどうでしょう(^^)
    義母が、仕事しなくなったら、家の事やってくれるんですよね⁉️
    家事など…
    食費とかは、3万くらい渡して、これでやってください。って、渡しちゃって、少ない。って言われたら、えっ、お金ないですから💦
    と、絶対お金渡さないようにしましょう。
    家計は、絶対主さんがして、事あるごとに、お金ないアピールしてください。
    そして、へそくり作りましょう‼️
    本当に嫌になったら、すぐに出ていけるように、イライラしたら、貯める。
    などして👍
    そして限界きたら、今すぐじゃなく、将来本当に嫌になったら出ていきましょう😊
    今は子供も小さいですし、ばあばの事も好きなようですから、奪ったら辛い。という気持ちもあるようですし…
    でも、大きくなってきたら、きっと子供だって色々分かってくるので、また、その時に色々な道が作れるようにしましょう(^^)

    うちも、二世帯で、色々あり、旦那に言っても、考え方違いすぎて話し合いにならないので、主さんと一緒な感じ🤣私だけ我慢すれば…
    と、頑張ってますが、辛いですよ💦
    なので、子供も沢山いるし、別れても子供達可哀想なので今は何も出来ないけど、これから色々な選択出来る様に準備してます(^∇^)
    これから、関係が変わってくれば、その為に貯めてるお金も、違う使い方も出来ますし…老後のお金にしてもいいし、でも、イライラしたら、お金貯めながら、絶対○万貯めたら、離婚してやるー。と、考えてます😂
    辛くなったら、また、ママリで愚痴ってください^_^
    友達とかには、いえない事でも、ママリなら、顔が分からない分、楽に話せますし😊

    • 6月29日
  • リょーん

    リょーん

    本当に私にも理解できないというか
    色々意味不明すぎて
    ポカン(⊙◞౪◟⊙)
    て感じです。笑

    当初は私も
    完全2世帯がいい等言っていましたが
    その度に浮かない顔をする旦那に
    更に腹は立つし
    金銭的にも難しいと思い
    できる限り別にできるようにと
    思いましたが

    居室を義母が1階
    私達が2階
    とする事しかできませんでした(✽´ཫ`✽)

    その時も

    義母は段々歳をとって
    2階だと階段が大変になるだろうから
    1階のほうがいいよね?

    という事を言って納得してもらった感じです。


    へそくりいいですね(*´ω`*)

    同じような環境の方がいて
    本当に心強いです。
    本当にここは相談しやすくて
    心の支えになります( ´ ` )

    • 7月1日
れん

それって、はっきり旦那さんに行ったほうがいいですよ。
2人で払っていくなら、自分りょーんさんの意見が全く反映されてないなら、払う必要ないです。
そして義母があれこれ言うなら、この先住むなら、ある程度出してもらうべきです。

年金になったら、生活費を全く出さないと言うことですか?
それもおかしくないですか?
無理のない程度に、少し出してもらっては?

それが嫌なら、口出さないで欲しいです。

うちは旦那の実家で横谷ですと母屋同居してますが、結婚前のリホームのローンも土地税金(半分)払ってもらってます。一緒になっている光熱費や水道代とかは半分ですが。
義両親とも年金暮らしですが、無理がない程度にやってもらい、お互い大変な時は、助け合う感じです。

バリバリ稼いで、人がいい人じゃないと、そんなの納得できないです。

同居でも、旦那さんとりょーんさんとお子さんが、ずっと住む家なので、お金も出すのに意見も通らない家なんか、住んでても、いやになっちゃいますよ。

それとも、旦那さんが義母が亡くなったあと、旦那さんだけのお金で新しい家を建ててくれるなら、別ですが。

  • リょーん

    リょーん

    ありがとうございます!!
    ココナさんのとこの義両親さんは
    とても常識的な方ですね(´•ω•̥`)
    羨ましいです。

    先日旦那が義母の所に
    毎月のお金の件で話にいったのですが

    仕事をしている間は
    どんなに高くても5万しか払えない
    と言われたそうです。

    今は6万近いアパートに住んでるのに?
    と思いましたがそっと心にしまいました。笑

    旦那がよく言えば親思い
    悪く言えばマザコンなので
    親に負担をかけたくないみたいです。

    それもわかりますが
    親の負担を嫁の私が肩代わりするのは
    どうなのかなといつももやもやします。

    ただ、強く言わなくなった理由として
    子供達が旦那と義母が好きで
    私の意見だけで子供達から2人を
    取り上げるのは
    可哀想な気がして
    色々諦めモードです。

    • 6月28日
ちゃむ

同居しようとすることが先ずわかんないですよね。根本的に(笑)

おかしいのは義母さんですよ💦

一人しかいないんだから一人の生活謳歌したらいいのに。
それを息子夫婦に都合よくおんぶにだっこしてもらおうなんて話が良すぎます💦


ご主人のマイホームといっても義母の思うマイホームとは話が別ですよね。
りょーんさんにお二人のお子さんとご主人が主体のマイホームなんだから、図々しく口出すなといってやってください。
賃貸でもマイホームはマイホームですよ(笑)自分の家なんだから😂👏

よその家はよその家です。
同居の義務はありませんよ!

あんまりグチグチ言うならご主人にお義母さんと2人で建てれば?そんな希望の通らない家なら要らないとハッキリ言っていいと思います💦

  • リょーん

    リょーん

    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    やっぱりそうですよね。
    義母が頭金や契約金など
    多少なりとも出してくれるのであれば
    私も納得できるのですが、、、

    毎月3万もらう
    それだけで
    間取りや内装、外壁等々
    口をはさまれるのが嫌で仕方ないです。

    水周りのショールームも
    主人と2人で行くものだと思っていたのに
    主人から
    え?母さんと一緒に行かんつもり?

    と言われ殺意が芽生えました。笑

    義母はというと
    〇〇のキッチンがいいね!
    クロスはどれにしようか?
    シンプルな感じがいいかな?

    等大張り切りですが
    私はせっかくのマイホーム
    全く楽しめそうにありません。

    いっその事もう勝手に2人で決めてくれ
    金稼げばいいんだろ

    くらいに思ってしまいます。

    • 6月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そこまでお義母さんの味方するなら好きにしたら?って1度ハッキリ言ってみたらいかがですかね?

    それか、ホームメーカーの担当の人に頼んで「奥様のご意見は!」とその都度言ってもらうように頼むとか!

    • 6月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    うちも今マイホーム計画中なのですが、うちの場合、実母(シングル+高校生の妹いる)が同居を望んでおりまして…
    まぁなんだかんだ言ってかわしてましたが、さすがに厳しくなったので、ハッキリ「一緒には住めない」と理由も伝えました😭💦

    お義母さんとローン組んで家建てればいいと思いますけどねwww
    それも言ってやってくださいwww

    • 6月28日
  • リょーん

    リょーん

    そうなんですね(˘•̥ω•̥˘)!!
    一緒には住めないとはっきり言うのも心苦しかったかと思いますが家族の為にはっきり伝えられる顔文字さん素敵です(˘•̥ω•̥˘)
    ウチの旦那に見習わせたいです。

    何度かはっきり
    もう勝手にしてくれ!
    とか
    私の意見ほとんど取り入れてもらえない事に一々腹立つからもうはなから義母と2人で全部話し合って決めろ!
    と言ったのですが
    その都度すねたり
    義母にも
    旦那君と全部決めてもらっていいです
    と伝えても
    いやいや、あんたらが払うんだから好きに決めなさい

    と言われるんです。笑

    で、少ししたらまた元通り(✽´ཫ`✽)

    私が頭おかしいのかとさえ思えてきます。笑

    結局は
    旦那のこういう部分を見抜けずに
    結婚した私に責任がある
    と泣き寝入り?するしかないのか
    と途方に暮れてます。

    周りで楽しそうに
    マイホーム計画されてる方々が
    心底羨ましいです、、、。

    • 6月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    一緒に住まないからといって、老後の面倒見ない訳では無いし、三姉妹だから3人できちんと面倒見るつもりでいるからそこは安心して!と、きちんと話しました!


    もうあれですね、ボイスレコーダー使いますか😂👏
    こう言ってましたよね!!って(笑)


    子どもとわたしの意見が何にも反映されない家に一生住むなんて無理だから。あれこれ言うこと変わるお義母さんに、なんか言えば拗ねるあなた。あなたがわたしたち以上にお義母さんを優先するなら、わたしも一人しかいない実母を優先させてもらいます。
    もう限界なので好きにしてください。必要なら離婚届用意しておきます。養育費は2人分なので月6万でお願いしますね。


    伝えることに覚悟が必要かと思いますが、上手く行けば丸め込めるくらいに思われてませんかね、ご主人に。
    だからこそ、ハッキリ無理であることを伝えて、そこまで言ってもダメだったらもうご主人救いようがないです(笑)
    義母さんも自分のマイホームの夢息子にすがんなよって思っちゃいますよ😂

    一生の買い物ですよ!!
    泣き寝入りなんて絶対しないでください😭!!


    わたしもまだ計画段階ではありますが、スムーズに話が進んでいる人が羨ましいです…💧

    • 6月28日
  • リょーん

    リょーん

    かっこいいです笑
    本当に養育費の話までびしっとできる勇気がほしいです。

    旦那の性格的におそらく
    養育費の話と離婚の話をした時点で
    わかった!と
    すんなり離婚になると思います!笑

    ただ私が離婚したくないのを知っているから強気なんだと思います。

    旦那とは中学くらいから
    ずっと友達だったので
    私の母が離婚し
    寂しがっていた事や
    自分が結婚したら子供が
    離婚してくれ!
    という位の事がない限り耐える
    と言っていたのを知っているので(✽´ཫ`✽)

    本当結婚した私の判断ミスです。

    私も姉妹ですが
    普段から妹が実母の事を細かく気にかけてくれていて
    何かあったら
    私も一緒に面倒見るつもりだったので
    義母と同居なら実家の近くに
    と言い続けましたがダメでした。

    顔文字さんくらい
    強気になりたい(˘•̥ω•̥˘)!

    • 6月29日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    え〜!
    ローン+養育費をきっちり払えることも込みですんなり受け入れるんですね…💦
    尚更おかしいですよ💧


    とりあえずもう2人からの言葉は全てボイスレコーダーで録音、家の希望については、ホームメーカーの担当さんに根回ししておくのがいいかとと思います😭💦

    老い先短い婆さん優先できないですよね。
    これから長く住むのはりょーんさんご夫妻とお子さんたちなのに。


    中学の頃から知っているなら尚更、りょーんさんのお母様のことを見知らぬフリするような家の建て方もおかしいと思いますけどね(笑)
    りょーんさんのお母様だって同居する権利ありますよ😂👏
    それ伝えてみたらどうですか??
    「もしあたしのお母さんと同居するとして、家の事何から何まで好きなようにされたらどう思う?」って!


    わたしなら、実家の近くが叶わないなら間取りも壁紙も全部わたしの希望にして。叶わないなら養育費+慰謝料込みで離婚してくれ。コースですよ:(;゙゚'ω゚'):



    母は強しです!強気でいてください!!わたしがついてます!!!

    • 6月29日
  • リょーん

    リょーん

    旦那の性格というか
    本当にプライドが高すぎて
    離婚にしても
    嫌だーとすがったり
    引き止める事はしない感じです(⊙◞౪◟⊙)

    ホームメーカーさんに根回しは
    いい考えですね( ´ ` )

    ほんと自重できない義母
    どうにかならんもんかと
    思ってしまいます。
    子供に頼って恥ずかしくないのかな( ´ ` )笑

    本当顔文字さん強くて尊敬します!
    折れかかっていたというか
    ほぼ折れていた心が
    少し持ち直しました!)

    • 7月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    プライドが高いならこそ手の上で転がせたらいいですけどね!
    「あなたしか頼れないんだからわたしと子どものための家にしてほしいよ!あなたならできるでしょ!?」
    「わたしはあなたがわたしと子どものために建ててくれるって信じてる😭」「お義母さんのことも大切なのも分かるけど、最終的に長く住むのはわたしとあなたがメインだよ!?」ってスタンスで行くのはどうですか!?
    頼りにしてますオーラ放ちまくるというか!!


    そうしましょう💦
    協力してくれなければ離婚して契約解消になる可能性高いって伝えてください(笑)


    めんどくさいおじゃま虫。
    寄生虫ですよ(笑)
    これだから世間で言う男親の母はめんどくさいと言われてしまう要因の一つですよね💦


    ほんとですか😭!!
    パワー送っておきますから負けないでくださいね!!
    一生の買い物!!!頑張ってください!!!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

月3万って少なくないですか💦それプラス夫婦の給料で家族全員の食費とか生活用品とか買っていくんですよね?しかも、年金になったら夫婦持ちとかおんぶに抱っこにも程があります😅
金額は言えないですが、うちはもう少し貰ってます。

  • リょーん

    リょーん

    そうですそうです。
    おかしいですよね(˘•̥ω•̥˘)

    何か義母の負担になるような事や
    マイナスになるような事を
    私が言うと
    物凄く悪者扱いされるのも
    もう嫌になってしまい
    意見を言うのが怖くなりました。

    ただ、実母も1人で
    寂しい思いをさせているのもあり
    実母に相談や愚痴も言えませんし
    友達にも今のコロナの影響で
    会えませんし
    誰にも話を聞いてもらえず本当に辛かったですが
    ここに書かせてもらって
    みなさんに間違ってないといってもらえただけでも
    多少気持ちが楽になりました(´•ω•̥`)
    ありがとうございます!

    おそらくまた心が折れそうになったら
    同様の愚痴をかきこみそうです(˘•̥ω•̥˘)笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここで愚痴って楽になれるなら愚痴っちゃいましょう!じょないとストレス溜まる一方ですもんね😂

    あと、賃貸がいいって仰ってましたが同じお金を払って行くなら財産として持ち家も悪くないですよ。月々のローンは苦しいですが…

    • 6月28日
  • リょーん

    リょーん

    本当にここに愚痴らせてもらって
    楽になってます(´•ω•̥`)

    もちろん私も持ち家がいいですが
    義母の為に建てるのかとか
    私が何かこだわって建てても
    義母が使うのか

    と思うとローンかかえてまで
    家を建てたくなくて(˘•̥ω•̥˘)

    私達家族だけで住むなら
    持ち家が1番なんですけどね(*´ω`*)
    自分の好きなように
    キッチン決めて
    そのお気に入りのキッチンで
    ご飯を作る、、、、


    もう叶わぬ夢ですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですよね💦自分で払うなら自分の好きなようにしたいですよね。
    キッチンは好きなように決めるの大事だと思います!!

    • 7月2日