※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、母乳の出が少なく悩んでいます。ミルクを与えているが、体重は増えている。母乳が出ているのか不安。搾乳で量っても少ない。母乳の出が少ないのでしょうか?

生後2ヶ月の男の子がいて、産後より混合のミルク寄りで育てています。
産後の入院中は息子の吸う力が弱く、私の母乳の出はあまり良くなく乳首も陥没気味で咥えにくく、母乳を飲ませるも1gも増えることがありませんでした。助産師さんの勧めで保護器を使用してみましたが、息子の舌が短いのと前に出したがらず上手く絡められないことで、効果がありませんでした。
退院後すぐにカチカチに胸が張り、母乳は溢れるようになったのですが、息子がまだ直母で飲むのが難しく、搾乳であげていました。(この頃は70~100程出ていました)
搾乳ばかりしていたので徐々に採れなくなってしまい、痛みが出るまでは息子に吸わせるようにしましたが、息子は上手く吸えず出る量は戻らず。1ヶ月検診頃体重が増えてきて、吸う力が強くなりましたが今度は私の母乳の出が悪く。その後よりミルクの前に必ずおっぱいを吸わせていますが、あまり出ていない様子で息子には申し訳なく思います。
おっぱいを吸わせるも出ていないと考え、ミルクを定量(メーカー指示量)与えています。※小さめで生まれてきたこともあり、もともと定量では吐き戻しが多く、2週間頃から定量-20mlで満足しています
1ヶ月~2ヶ月は140~160mlとなっているのですが、息子は120mlで満足しておりその量でも時折吐き戻しています。(今もミルク前は母乳を与えています)ただ、先日新生児訪問があり体重を測っていただくと、1ヶ月~2ヶ月で1日約56gも増えていると言われました。ミルクは定量より少ないと考えると、もしかしたら母乳が出ているのでしょうか?ちなみに、搾乳で量ってみるも10~20ml出るか出ないかの量でした。ただ、朝一だけは今でも胸がコリコリしており、その時だけはゴクゴクと分かるほど母乳を飲み込んでいるように感じるのですが、朝のみ母乳が出ているだけで、定量より少ないミルクで体重が多く増えることもあり得るのでしょうか?
長々とすみません。

コメント

生後4ヶ月ですが140-160mlのんでます!トータル700-800mlくらいです、ミルク缶に書いてあるのは大目に書いてあるからそのまま飲ませてはダメよーと保健師さんに言われてました😅
母乳が出始めているか、少しミルクの量が多いかとかですかね!

下の子は最近完母から完ミにしたんですが完母のとき搾乳しても10-20mlとしかとれなかったです!

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    やはり、搾乳で出てる量と実際出てる量は違ったりするんですね😶ミルク缶の記載量が多めとは知らなかったです💦
    数日前から母乳後のミルクを、ひとまず120から100に変えてみてますが、グズる様子なく普段通りでした👀なので、しばらくミルク減らしてみます!

• 7月1日
tm

私も同じでした!😊
陥没気味で保護器なしでは未だに飲めません😅
1日に56gも増えているなら母乳が意外に出ているのだと思いますよ✨✨
私も自分では母乳が出ていないと思い、常に必ずミルクも足していました!1ヶ月健診で1日50g越えてたのでミルクを減らしました😊
2ヶ月くらいの時はとりあえず母乳あげて、あまりに赤ちゃんが満足できてないなと判断した時は120か140、ガッとあげてました😆✨
あの指定量は完ミの場合ですが、それでも多いような気はします😂💦
赤ちゃん体重の増えが順調なので、ミルク減らして大丈夫だと思います😊
ミルクアップブレンドという飲み物(ハーブティー)知っておられますか?
私はそれを飲んでから完母まではいかなかったものの、随分母乳が出るようになりましたよ🥰
混合って一番難しいですよねっ😭💦

• ☆☆☆

☆☆☆

実は母乳で育てたかったのですが、もう無理かなと諦めていたので、少し自信が出ました😃✨もともと、夜中以外(夜中といっても、生後1ヶ月頃まで)、ミルクが欲しくて泣くことがなく、時間がきてあげている感じでした。今、母乳後のミルクを減らしてみてて、それでも泣かないと言うことは、まだ減らしても大丈夫なんですかね?😶

• 7月1日
  • tm

tm

今では混合でほんとに良かったと思ってます🥰
    なんせミルクも飲んでくれるとお出掛けの時がほんとに楽です!
    わざわざ授乳室探さなくていいしミルクなら好きな時にあげられます😂❤️
    でもmernさん、結構でてそうですし、一回母乳あげた後のミルクはグズってからでもいいかもですね😊💓

• 7月1日
  • ☆☆☆

☆☆☆

返信、ありがとうございます😊
    あ、そういう面もあるのですね!自然と混合になってましたが、ミルク飲んでくれててよかったです😶💦ただ、もう少しできれば、母乳寄りのミルクにしたいですが😁
    少しずつ、いろいろ試してみます!ありがとうございます😄💕

• 7月1日
ちびまま

状況が違うので違うかもしれないですが、完母で順調に体重も増えてますがいつからか搾乳しても全然出なくなりました😅
飲んでる間は出てるような感じなので、mernさんも実は結構母乳出てるのかもしれないですよ😳

• ☆☆☆

☆☆☆

搾乳量と実際出ている量は違うんですね💦出ている量を知るには、赤ちゃんの体重を測らなければわからないのですね…
    でも、確かにここ最近、朝一以外の授乳時も、「ゴクゴク」と音が聞こえている気がします!根気よく頑張ってみます😃✨

• 7月1日