※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i n 𖤐´-
お金・保険

子供への貯金方法について教えてください。学資以外の貯金方法を知りたいです。例えば、口座ごと渡す方法や結婚やイベントのために別に貯める方法など。

みなさん子供への貯金ってどうしていますか?学資は組む予定ですが、それ以外の貯金ってどうしるのかなぁと参考にしたくて😭💭

例えば、
口座を作ってある程度貯めておいて必要になったときに口座ごと渡して、それとは別に結婚とかライブイベントのためにこれだけ貯めておいてそのときに渡す。とか...

教えていただきたいです!!

コメント

しろ

うちは学資は入っておらず、口座に貯めてるのと投資で増やしてる分を子供の学費などに使う予定です^_^

たやん

うちは学資以外に口座作って、毎月決まった額入れるようにしています😊
娘がお嫁に行くときそのまま渡すつもりです⭐️

ぶん

学資保険も入れてます🤗
あとは娘用の口座にも毎月貯金してて、なるべくその貯金は使わない予定ですが、将来入学費用とか娘のことで足りない出費があるときにはその口座から使おうと思って貯めてます!
そして貯めてた通帳は娘が大学や就職などで一人暮らし始める時には渡して本人に管理させようと思ってます。

さら

我が家は学資保険と、児童手当やお祝いのお金を入れてる口座の2つだけです。就職までは面倒みますが、その後車を買うとか結婚式などは自分たちでどうにかしてもらうつもりです。

ママリ

学資やらずにつみたてNISAをやっています。+児童手当の他に子どもの口座に1万ずつ入れています💡💡

基本的には教育費の貯蓄で、余ったら結婚などのときにあげようかなと思っています🤔

ぴぃまま

学資以外では、毎月出生体重分と出産祝いやお年玉しか貯めてません💦

大きなお金が必要になった時はそこから出して(免許や受験費用)、結婚する時に100万残しといて渡せたら良いなというのが理想です😂

さーさん

子供のは
児童手当を子供の通帳にいれて貯金してます!
ちなみに上の子、下の子まとめてしてます☺️
あとはお祝いとかお年玉とかもその中にいれてます!

学資入ってます。
あとは手当やお祝いお年玉頂いたものは一切使わずに貯めてます。
普段、自分たちの貯金もボーナス時以外は出来てない状況で毎月カツカツなので(笑)
私が18で働き出したので、中古ですが車を買ってくれたのと、結婚の時にお祝い金をくれましたので、親がしてくれたように私も娘にそうしてあげたいと思って頑張って貯めています!

こう

貯金は基本増えないので
生命保険と学資保険入ってます。
生命保険は学費が足りなくなったらひきだすことも可能ですが、
結婚したらそのまま名義変更してあげる予定です!
子供が好きなときに引き出せるように!生命保険ですと貯めてた分よりかなり増えます!

ままり

学資保険だけでは賄えないので、学費用(大学)にプラスで貯めています。

渡す用にはお祝いやお年玉のみ貯金していて、特別に親が毎月貯金することはしていないです😊これは子供の口座に貯めていますよ😊

はじめてのママリ🔰

子供のライブイベントにどれだけ親が支えてやりたいかによって全然違いますよね😅

うちは子供のための貯金はドル建て保健にしてます。
10年払いなので娘が10歳の時に払込終了です。
その後は置いておけば置くほど増えるやつです。
一応娘の教育費の為ですが基本は自分で自分の事はしてほしい考えなので奨学金を借りて自分で返済してもらいます。その後奨学金返済前に結婚が決まった場合は相手にも借金負担させるのは悪いのでそのタイミングで解約し完済してあげようと思います。
もし解約する必要がなければ自分達の老後に充てる予定です。

結婚費用等は大人であれば自分で払うべきだと夫婦共に一致してるので支払うつもりは今のところありません。

なのでうちは
ドル建て保健と諸々娘関係で必要な貯金の二つだけです。
(諸々とは七五三やランドル等々)

はじめてのママリ🔰

学資とか入ろうかなーと思いましたが、やめて、現金と積み立てニーサのでみです。

お祝い金やお年玉は学費用と別途で通帳を作り、娘が将来、何かお金が必要になったときに渡してあげようとおもってます。

R i n 𖤐´-

みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。すみませんが、まとめてお返事させていただきます😭💦

みなさんのやってる方法を見て、こういうやり方があるんだよって主人に提示して話し合った結果、学資とは別に1つ子供用に口座を作り(既に立ち上げ済み)、そこにお祝いやらお年玉、給付金を入れて大人になったら渡そうかということになりました。秋には2人目も生まれるので1人目のことは今のうちにやっておかないとなぁと思いました😔💭みなさんの貴重な意見ありがとうございました!!