※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
産婦人科・小児科

手足口病の初期症状について、湿疹が出ているが熱や機嫌は良い。湿疹が右側にあり、増えていない。手足口病でも湿疹が少ない場合があり、感染は直接関わらなくても起こる可能性がある。

手足口病の初期症状について

生後半年の息子が昨日の朝から
手のひらに湿疹があります。
昨日たまたま小児外科を受診したので
診てもらったのですが、外科の先生だからか
特に何も言われませんでした。

熱はなく、機嫌も良いです。
夕方腕の内側と口の横に3つずつ出来ていて
このまま増えるのかと思っていましたが、
今朝の時点で変わっていません。
湿疹はいずれも右側です。

手足口病でも湿疹があまり出ない場合も
あるのでしょうか?また伝染ったとしたら
月曜日に受診した小児科なのですが
受診時、子供はいませんでした。
直接関わっていなくても感染する場合も
あるのでしょうか?

お子さんが手足口病になったことが
ある方、ご教授お願いいたします。

コメント

ひよこ

手足口病っぽい気がします🤔
あまり湿疹が出ない子もいます😭💦
直接かかわってなくても感染するかは分からないです💦
手足口病って薬ないと思うので、熱がなくて機嫌も悪くないなら様子見でもいいとは思いますが、明日また増えるようなら病院で診てもらったほうがいいかもですね😊

  • まねきねこ

    まねきねこ


    やっぱりそうですか…😢
    悪くならないことを祈りながら安静に過ごします。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月28日
ruru

去年 息子と私が手足口病になりました😢
見た感じですが手足口病に見えます😭

息子の初期症状の時の
写真貼っときますね😢

私も慌てて小児科に行きましたが
薬もないので自宅安静になります😭
私も移りましたが大人にも移るので手洗いしっかりした方がいいです😢
移るとかなりしんどいです😭😭

  • ruru

    ruru

    手足口病は接触感染なので
    おもちゃ や くしゃみ 手が触れるだけでも感染します😢
    オムツの交換の時もかなり注意した方がいいです😭
    うちのこも最初は湿疹少なかったんですけど
    徐々に増えていって
    ハイハイも出来ませんでした😭
    手足口病という名の通り
    手と足と口に物凄い湿疹出ました😢

    • 6月28日
  • まねきねこ

    まねきねこ


    お写真ありがとうございます!昨日より赤くなっていて
    息子さんの湿疹とよく似ています。高熱にならなければ自宅安静で様子を見てみます。

    大人にうつると大変なんですね😓😓うつらないように気をつけます。

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月28日
  • まねきねこ

    まねきねこ


    そうなんですね💦💦おそらく子どもの居なかった小児科でもらっているので…接触感染の恐ろしさに震えています😖しっかり予防します。

    徐々に増えていくのですね😣まだ機嫌が悪くなるような病気にかかったことがないので心配です😭

    • 6月28日
yj

昨年、娘、息子、主人の順で手足口病になりました。
下の子はたくさん発疹がでましたが、上の子は手足と口元それぞれ2.3個だけでした。
基本的には自宅安全ですが、病院によっては熱が高かったり痒がってるなら軟膏だしてもらえます。
現在の状態ならゆっくり家で休ませてあげていて大丈夫だと思います🤔
大人にうつると大変なので親は手洗いやうがいなどしっかり行ってください😭💦
うちの旦那は38度代の熱が3日、喉が焼けるほど痛くなってツバ飲み込むのも激痛で辛そうでした😨💦

  • まねきねこ

    まねきねこ


    ご家族3人…大変でしたね。上のお子さんの症状と似ている感じですね。

    大人がなるとやはり大変なのですね。手洗い、うがい徹底します!!

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月28日