※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内診はいつから始まり、卵膜剥離はいつ頃から行われるか、助産師外来で内診が受けられる時期について知りたいです。

内診はいつから始まりますか?🤔

初期の内診以降、おりもの検査以外で
内診受けたことがありません🤔

子宮頸管を測られたこともなく、
子宮口が何cmあいてるとかも、知りません…🙄

同じ週数の方は、もうそのような話をしているので、何でだろうと思いました😂💦

卵膜剥離(内診グリグリ)も、いつ頃からやるのでしょうか…?

明日から38週なのに、次の検診も助産師外来で、
助産師さんは内診しないし、部屋に内診の椅子とかもないので、多分されません…🙄
いつから内診始まるのでしょう、、?

コメント

ぽんぽこ

うちは37週からは週1で内診ありますよ。他の病院はわかりませんがママリみてると同じかたが多いような感じがします。
病院にきいてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    そうなんですね🤔内診は助産師さんはしないですよね、、?
    次行った時聞いてみます🙄

• 6月28日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やれないことはないかと思います。上の子の時に計画出産でラミナリア入れたとき抜いてくれて子宮口チェックしたの助産師さんでしたし。
    ただ普段の診察は助産師さんが子宮口みたりはなかったです。
    逆に助産師外来ってなにやるんでしょ…

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かにやれないことはないですよね…うちの病院では産む時は助産師さんが主に担当されるらしいですし…🤔子宮口とか診れますよね🤔
    今までの助産師外来は、体重測定→血圧測定→たまに血液検査→いろんな説明を受けたり質問したり→腹部エコー、を1時間弱くらいでやってました🙌おりもの検査などの内診があるときは、助産師外来ではなく、お医者さんの診察でしたね…🙄

• 6月28日
テト

わたしが行ってた産院の先生も内診グリグリしない先生で、産む前に子宮口何センチとか知りませんでした!

1人目の時は予定日過ぎてやっと診てもらえて「まだぜんぜん開いてないから歩いて歩いて!」って言われました💦

2人目になると、上の子の面倒で子宮口とか気にする余裕がなくなり、あっという間に臨月になって出産でした笑

わたしの先生は、可能な限り自然に近い状態で出産してほしいという考えで自然分娩を勧めてる人なので、順調なら内診はしないっぽいです。
ゆうさんの先生も同じような考え方なのかもしれないですね☻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    そうなんですね😳うちも、可能な限り自然に〜という風に病院のHPに書いてあった気がします🙌特に問題がない人はなるべく助産師さんが担当するみたいですし🤔
    予定日過ぎるとかじゃない限りは内診ないかもです😂

• 6月28日
しま

1人目の産院では内診せず、予定日当日からグリグリされました。

2人目の産院では37週から毎回内診あり、予定日過ぎてもグリグリされませんでした。

病院の方針や先生の考えで違うんだと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    病院によって違うんですね〜😳!
    順調に、特に問題がない限りは何もしないのかもしれません😂

• 6月28日