※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

赤ちゃんが元気ないため、誘発分娩で入院する予定。初めての誘発分娩で不安。子宮口0センチでダイラパン使用。ダイラパンとラミナリアの違いや痛みについて知りたい。ありがとう

月曜日までに産まれなきゃ入院して誘発分娩の予定です
1人目の時は予定日2日目に産まれましたが今回は予定日4日過ぎで、赤ちゃんが少し元気ないそうです😢
誘発分娩、促進剤は初めてなのでわからない事だらけなんで時間や痛み流れなど体験した方どんな感じだったのか教えて欲しいです😔
朝9時から入院して始める予定です!ダイラパン?を4本使い子宮口4センチまで広げるらしいですが今は子宮口0センチです😢
ちなみに赤ちゃんの頭大きめで体重は3200くらいです

ダイラパンとラミナリアは何か違うのでしょうか?😖
誘発分娩の場合1日痛みに耐えて次の日お産になるのでしょうか?😖

コメント

ママリ

私は上の子の時予定日11日過ぎてから
ラミナリア15本と促進剤2種類使いました!
ダイラパン?は聞いたことないのですが
ラミナリアは海藻みたいなやつで水分を含むと膨らむようになってるやつです!
私は子宮口3センチからラミナリア入れたんですが5センチまでしか開かなかったです!
痛すぎて涙流しながらやってもらいました😭
それでも陣痛来なくて促進剤使ったんですが本陣痛に繋がらないまま3日間過ごして結局緊急帝王切開でした😢

• M

M

子宮口3センチ開いてても海綿?入れると痛かったですか?😢
    痛いまま3日過ごしたって事ですか?😢

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

入れる時に器具を使って子宮口を掴み引っ張ってラミナリア入れるんですがそれが痛くて痛くて💦
    入院した次の日の朝9時にラミナリア入れて
    翌日に取りました!
    1日つけてる感じですね!
    それで5センチまでしか開かなかったんですが
    5センチ開いてればバルーンは入れないと先生に言われました!
    多分これは先生によって判断が違うと思いますが💦

• 6月28日
  • M

M

聞いてるだけでめちゃくちゃ痛いです😱!!!!ダイラパン?も海綿みたいなのでラミナリアと変わらないらしくてだったら痛いですよね、、、笑
    陣痛よりそっちの方がつらいイメージになっちゃいます😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

泣きながら先生に痛い痛い言ってたら
    痛いよね〜陣痛はこんな痛みじゃないよ〜💦
    って言われました😭
    私は陣痛よりラミナリアの方が痛かったです😅

• 6月29日
  • M

M

怖くて全然寝れなかったです、、、今から私も入院なんで行ってきます😭!!!それに耐えてきます😭

• 6月29日
ゆーり★

私も2人目予定日を過ぎたので促進剤とバルーンを使用しました!9時に入院→すぐにバルーンを挿入→10時頃から点滴(促進剤)開始
私の場合、11時位から徐々に痛み始めピークは14時頃だったと思います。痛みには波がありましたが休まる暇なくって感じでした。結局、18時頃になっても子宮口は4㌢しか開かず私の体力を考慮してその日はバルーン、点滴は中断!
点滴を辞めるとビックリするくらい痛みが無くなりました!
そして翌日。
朝食後、バルーン+点滴開始(ーー;)この日はすぐに痛み始め2時間後には子宮口7㌢。
処置開始から約4時間後に元気な赤ちゃんが誕生しました!

長々とすみませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)少しでも参考になれば嬉しいです😃

元気な赤ちゃん産んでください‼︎

• M

M

バルーンってラミナリアとはまた違いますか?😖

• 6月28日
ママリん

私は2人とも予定日超過で誘発分娩を経験しています
上の子は入院して促進剤してから産まれるまで2日かかりましたが
下の子は入院したその日のお昼すぎには
産まれました
明らかに2人目の方が陣痛の間隔が狭まるのが早かった感じでした
上の子は34000g下の子は31000gでした( ´ω` )

心配かと思いますが焦らず
あと少しの妊婦生活
できるだけ沢山寝て美味しいもの食べて
ゆっくり過ごしてくださいね

• M

M

ラミナリア?使っての誘発分娩と促進剤でした?😢

お昼過ぎって早かったですね🥺
    私もそのくらい進んで欲しいですけど子宮口ゼロからじゃ無理ですよね。笑

ありがとうございます😭

• 6月28日
ぴぃまま

午前中に促進剤を入れて、12時頃に痛みに繋がり、15:30に生まれました!!

私も子宮口0センチでした🤣

破水も人工的にさせて、私は陣痛以上にそれが1番辛かったです💦
陣痛も急激な痛みが来るので辛いですが 笑

• M

M

子宮口0って事は海綿?みたいなのも使って促進剤でした?😢

1人目の時人工的に破水で急に痛くなったんでトラウマです🥺笑

• 6月28日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

海綿ってあんまり覚えてないです💦
    点滴した事しか記憶になくて…😱
    でもその前に、バルーンを2回入れてます‼︎
    でも子宮口0センチでした 笑

人工的に破水させたら、更に痛くなりますよね💦💦
    私は、破水させた事自体が痛かったのでトラウマです😱

• 6月28日
  • M

M

今バルーン調べたら見てるだけで痛かったですww
    痛かったですよね?😭

子宮口何センチで破水させられました?😖

• 6月28日
くろすけ

誘発しました〜!
飲み薬なので少し違いますが、うちの子も頭が大きめで出産前日のエコーで3,300gでしたが産んだら3,500gでした💦
私の場合、誘発は1日目は陣痛に繋がらず2日目もお薬中は陣痛に繋がらず夜に急に陣痛が来ました!でも最初から2.3.5分とバラバラの間隔でしたが動けないくらいかなり痛かったです😭

• M

M

頭大きめだとやっぱり大変でしたか?😭

• 6月28日
  • くろすけ

くろすけ

初めての出産だったので大変だったかはどうかはわかりませんが、、赤ちゃんがなかなか降りて来なかったです。あと会陰切開+裂けて産後1時間くらい縫われてました😭医者にもひどく裂けたって言われました💦

• 6月28日
  • M

M

いきんでいい状態からなかなか出てこなかったって事ですか?😢💔

考えただけで痛いです😭産後座るの大変になりますよね、、、😭

• 6月28日
  • くろすけ

くろすけ

8センチくらいから子宮口がなかなか開かなくていきんでいい状態にならなかったです😅💦
    全開になってからは破水がまだだったので破水してもらってわりと早かったと思います🙆🏻‍♀️

座るの大変だしトイレが恐怖すぎました😭😭

• 6月28日
  • M

M

私1人目の時そうでした😭
    8.9?くらいからあと少しなのに全然進まなくてゲロ吐きながら耐えてました😭笑

トイレわかります😱
    そこまで酷く避けてない私でもトイレ怖くて行けなくて速攻便秘になって陣痛並みにキツかったですw

• 6月29日