※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

育児給付金の申請状況を確認したいです。申請後、入金まで何ヶ月かかるでしょうか?

育児給付金についてです。なかなか音沙汰ないなと思い職場へ連絡して給付金はいつごろ入りますかと問うと、あー申請まだですねーと忘れられていたようでした😓2月終わりに出産し5月終わりに連絡してきっと申請をしてくださっていると思うのですが、大体申請後、何ヶ月後くらいに入り入金が始まるのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村に寄ってだと思います…😭
わたしの住むところは4月下旬に配られてGW明けの平日にすぐ支給されました!

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!
    そんなに早くから!もし同じような感じだとすると、また忘れられている可能性ありですよね…🥺

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも友達は申請してから遅いと言ってました!給付金の質問住まい市町村にたくさんしてる人多いと思うので電話してみてはどうですか(^^)?
    気になりますよね(^^)

• 6月28日
®️

2月終わり出産ですと、6月頭あたりから育休申請ができるようになります!
なので生後五ヶ月くらいから入金がある人が多いです!
申請からは2週間もみれば入金されてるはずなのですが、いまコロナの影響でハロワが忙しいので長い方で1ヶ月前後かかる場合もあるようです。
私は次回入金の申請が5月末でしたがまだ入金ありません💦おそらく6月末ギリギリか7月頭だろうと踏んでます。

なので会社の対応次第ですが7月頭に入れば早い方ですね!
ちなみに申請期間は2ヶ月間ほどあるので、ルーズな会社ほど遅くなりやすいです😂

• にこにこ

にこにこ

申請する月が決まっているんですね✨この時期こう言うことは遅くなりがちですよね、きっと😢
    早くても7月ですね🤔もう少し気長に待ってみます💨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

2月末の出産ってことなのでまだ期間内ですし忘れられているには入らないと思います😅
会社の締め日こないと出さないので締め日は月末ですか?それなら来月かと

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます★
    期間があること、、頭に入ってませんでした💦💦締め日はきっと月末です🤭先走ってしまいました🤥しばらく待ってみます💨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末やら早くて来月前半じゃないですかね
    ただ申請できるようになってから2ヶ月間期間があるので締め日過ぎたからすぐに出してくれるとも限りません🙄
    遅いと再来月とかもありえるので再来月と思っておいた方がいいと思います(´・ω・`)

• 6月28日
  • にこにこ

にこにこ

気長に待ちたいと思います😌

• 6月30日

育休開始してから2ヶ月たたないと申請できません😊
忘れられていたわけではないですよ😊

コロナによって遅れているかどうかは管轄のハローワークによりけりなので早ければ来月中、遅ければ9月になりますね(申請期間は2ヶ月あるので会社がいつ手続きするのか、手続きの方法(郵送や窓口、電子申請があります)によっても遅れる可能性は全然あります)😊

他のかたのコメントは特別定額給付金と勘違いされてたり、申請可能期間間違えてるので😊

• にこにこ

にこにこ

申請ができない期間がある事、頭に入ってませんでした💧1人目の時は日々があっという間ですぐに入った気がしてました💨
    もうしばらく待ってみます🌼
    紛らわしい時期に質問してしまいました😅💦

• 6月28日
ぬこ

12月上旬に出産し2月1日から育休を取得しています。
1回目の振り込みは5月中旬にありました😊(5ヶ月のとき)
2回目の振り込み申請用紙が6月下旬に届いたので2回目の振り込みは7〜8月かなと見込んでいます。

• にこにこ

にこにこ

私は育休2月終わりでした。ぬこさんみたいになれば1回目はそろそろですよね💕ちょっと希望が見えた気がします! 
    回答ありがとうございます★

• 6月28日
  • ぬこ

ぬこ

出産してだいぶ時間が経つから心配になっちゃいますよね💦
    私も5ヶ月になってあれ?来ないかなと思ってたら振り込まれてたので気持ちわかります♪

• 6月28日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですよ💧なんせ貯金がないので少しでも早く入ると安心するのですが…
    でも皆さんが回答してくださったものを見てなんだか安心しています。気長に待ちます☺️ありがとうございます、、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

2月終わりの出産なら、6月半ば~後半に入ってから申請可能になるので、忘れられてるってほどでは無いですよ。
むしろ申請期間に入ったばかりです。
申請期間は6月後半(育休開始2ヶ月後)~8/31なので、早ければ7月、遅いと9月ですね☺️

• にこにこ

にこにこ

先走ってしまったようです😓
    職場に電話したこともあるので申請期間になったらすぐに連絡してくれることを信じて…しばらく待ってみます😀
    回答ありがとうございました!

• 6月28日