※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院での4ヶ月検診について、聞いておくべきことや良かったことがあれば教えてください。

もうすぐ4ヶ月検診に行きます。
集団ではなく病院で検診があるのですが、検診で聞いておいた方が良いことや良かったことがあったら教えてください♪

コメント

ねたろーママ

上の子のときは向きグセ、足の指が一本浮いてること、サーモンパッチについて質問しました😄

下の子はコロナの影響で来月やっと4ヶ月検診ですが、とにかく吐き戻しが多い子なのでそれを伝えるつもりです。

あと先生によると思いますが、男の子なら性器のことはチェックされるかと🤔

その他男女関係なく股関節の硬さは見てもらえると思います😊

生活習慣についての相談は先生ではなく保健師さんの方がよく相談に乗ってくださると思いますが、予定はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことでわからないことが多かったのでたくさん教えていただきありがとうございます!
    うちの息子も向きグセがあるので質問してみます。

保健師さんの方は、コロナの影響で産後の助産師さん達の訪問も中止になり、それ以降もそういった場がありません😵

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

あとは体重、身長測定はしてもらえると思うので成長曲線の範囲内ならとりあえず心配はないかと🥰

あまり寝てくれないとか、日中機嫌が悪くて困るなどの生活習慣に関しては都度つどママリで質問されるといいと思います😄

この場で私が分かる範囲ならお答えしますよ😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

体重は昨日家で測ってみたところ7.3キロと重たいので心配ですが成長曲線内ギリギリかなと思います🤔

最近になって夜2時間おきくらいに泣いて起きるようになってしまったり義理実家に行くと毎回ギャン泣きして特に同じ月齢の従兄弟の顔を見ると毎回といっていいほどギャン泣きするのですがこんなことあるのでしょうか?
    もともと泣き方は激しい方ではあるのですが家にいる時や実家に帰る時は義理実家に行く時ほど泣きません、、

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

完母でしょうか?🤔
    2時間おきに起きる前は夜通し寝てましたか?

この季節は体温調整が特に難しいですね、、、着せすぎても冷房きかせ過ぎても赤ちゃんには不快ですし💦

生後3ヶ月すぎると場所見知り人見知りが始まるので、義理実家でのギャン泣きはそれな気がします😅

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

歯の生え始め、気温、喉の乾き、体調不良、日中の授乳量の不足など夜中泣く要因はいくつかありますが、、、

日中6時間も空くなら省エネさんなんですね、足りてないとはちょっと考えにくいですね🤔💦

我が家の下の子は7ヶ月入った所です😀

エアコン28℃タイマー3時間、タオルケットなし、エアリズム?のような肌着(ロンパース)と半袖半ズボンのパジャマで寝てます😄

背中に汗をかくようなら暑く、手足や頭に汗をかいてるだけならそこまで暑くないはずです🥰

お腹が冷えて無ければ風邪の心配はないかと🤔
    うちの子は頭はじんわり汗をかいてます😅

週1で行っていても場所見知りも人見知りもする子はしますよ😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしているときは頭がじわっと汗ばんでいて身体もだいたいあつくなってはいたのですが、タオルケットはかけなきゃいけないものと思ってしまっていていつもかけていました😅
    タオルケットなし早速やってみます🥰

そうなんですね😳
    お子さんは場所見知りや人見知りされますか?

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

タオルケットなしで心配な時は、フェイスタオルなどお腹にかけるだけでもいいと思います😄(寝返りするようになるとかけていても蹴っ飛ばしてます💦)

パジャマはセパレートタイプ、腹巻き付きが重宝してます♡

上の子が人見知りなし、激しい場所見知りでした💦

帰省の度にお風呂やリビング、寝室が違うことにストレス?感じてギャン泣きしてました😅

2歳越えた今も初めての場所では固まることがあります😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が冷えそうだったらフェイスタオルやってみます!

セパレート等の方が良いんですね😳
    今サイズが70で基本ロンパースを着せていたのでセパレートの洋服探してみます♪

2歳超えてもあるんですね😫
    気長につきあうしかないですね😨

• 6月28日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

寝返りしだすとセパレートの方がオムツ替えが楽になるので、そのタイミングでセパレートにしてました🥰

あとは服もパジャマもロンパースより種類が多いので可愛いものが選べるのもセパレートの魅力です♡

手足バタバタ動かすようになるとロンパースが窮屈に思う子はそれを嫌がる場合もあるので、夜泣き対策にもなるかと😊

7、3キロあるならロンパースでも80の方がいいかもしれませんね😄

毎日起こされると辛いですよね、、、今夜はぐっすり眠れることを祈ってます😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう寝返りはしているのでセパレート試してみます!

70のロンパースでまだ大きい感じだったので80はまだまだだと思っていたのですが、たしかに手足バタバタ動かすのにはセパレートの方が窮屈にならないかもしれないです😳

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

完母で現在授乳間隔は6時間空いていて夜中は泣くもののおっぱいは欲しがるわけではなくただ泣いているという感じです。
生後1ヶ月から3ヶ月の頭までは夜通し寝てくれていました。

かなり暑がりな子なのでエアコンもつけてはいるのですが、洋服やタオルケット等どこまで薄くしていいか分からずでそれが良くないのでしょうか、、

義理実家には週1は行っているのですがそれでもやはり場所見知り人見知りするのでしょうか😭
これ以上頻度を増やすのは私自身の負担が大きくて避けたいです、、