※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
家族・旦那

どうしたらいいのかわからないので初めて質問します。私たち夫婦は結婚3…

どうしたらいいのかわからないので初めて質問します。
私たち夫婦は結婚3年目で、すぐに子供を授かり今は二人目妊娠中です。義兄夫婦は結婚6年目で不妊治療中です。年に1.2回会うくらいで、長男ができた時も義兄だけに夫が先に報告したのですが、義兄は中々言わず親族の集まりの朝義兄嫁に報告し会う時には凄く気まずい雰囲気に。。

それが嫌だったので二人目の報告は安定期に入った時に
私たち夫婦、義兄夫婦の4人のLINEで報告しました。
義兄からはおめでとうのスタンプ。
義兄嫁は既読スルー。

その後夫と義兄が飲みに行った時に、やっぱり義兄嫁は見てるだけで辛いと言ってたそうです。

親族の集まりでも露骨に辛いオーラを出しますし、
みんな気を使います。

私も同じ立場なら本当にしんどいとは思いますし、早く授かってほしいと心から思います!!

ですがあからさまに息子を見て、露骨に辛いオーラを出されるとどうしていいかわかりません。

二人目が生まれた時の報告もどうしていいかわかりませんし、親族の集まりもどのように接していいかわかりません。どうしたらいいですか????

コメント

まさに不妊様ですね、、
ほっとくしかないかなと思いました。

おれんじさんご夫婦が
何か言ったり構ったりする程酷くなりそうな気がします😱💦

私のところは
義姉がそんな感じの人でした。

• おれんじ

おれんじ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり気を使ってわざわざ話しかけたりしないことですよね💦
    やっぱり皆さんも、ご経験あるんですね。。。

• 6月28日
JR @

年に2回しか会わないなら義兄だけに
報告してそっとしときます。
気を遣っても向こうは辛いだけですし
こっちもどうしていいか分からないので。

• おれんじ

おれんじ

たまに会うくらいなら、変に気を遣い過ぎない方がいいですよね。。。😢

• 6月28日

何故産後にこちらが気を遣わなきゃいけないの?と思ってしまいました😅
私なら何も気にしないフリでいきますね!辛そうな顔されたら、体調でも悪いんですか👀?くらい言っちゃうかも。
来なきゃいいのに😅
ラインの既読スルーとかも、おめでとうの一言すら言えないなんて、ちょっとその方はあまりにも子供すぎだと思いますよ😅気にすることないと思います!

• おれんじ

おれんじ

そうなんです。本当に親戚一同気づくくらいの露骨な態度でした。義兄嫁は私より歳上ですし、本当に仰る通りもう少し大人な対応してほしいです😭

• 6月28日
もも

普通にしてればいいと思います。義兄嫁さん自身の問題だから、どのように接するかはあまり関係ないと思うし、同情するのも違うので。
おれんじさんが気に病む必要はないですよー😌

• おれんじ

おれんじ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️お盆当たり集まりがあるので今から気にしてましたが、あまり気にしないように頑張ります😣😣

• 6月28日
たま

淡々と、報告だけして後は気にしなくていいと思います!
義姉さん辛いとはもちろん思いますが、必要以上に気を遣ったりすることはないと思います。こっちがどうしたって辛いでしょうし。
集まりで会った時などは、してあげられる気遣いとしては子供関係の話は愚痴も含めしないことくらいかなと思います。

• おれんじ

おれんじ

義父母が気にせず息子の事ばかり話すのでソワソワしてますが私なりに子供関係の話しなど言わないように心がけます!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

もぅスルーしかないと思います😶
以前、不妊治療クリニックに勤めていたのですが子連れの患者さんもいるんですよね。その子供が騒いでたら睨みつけて「うるせー」と患者さんが小声で言ってたと同僚から聞きました😬ひー
え、子供欲しいんじゃないの?と思ったのですが不妊治療している人にしか分からないコントロール出来ない感情があるんだろうな。と思いました🤥

• おれんじ

おれんじ

ええぇ!!他所の子供にはイライラするもんなんでしょうか😂そのくらい情緒不安定になるということですよね😢
    出来るだけそっとしときます🙇‍♀️

• 6月28日
さくら

私も不妊治療していたので義兄嫁さんのお気持ちも分からなくはないですが、普通は態度には出さないし周りに気を遣わせるくらい辛いオーラ出すのはちょっと違いますよね😅
気にせず報告していいと思いますし、気付かないふりして普通に接してればいいと思います☺️
親族としての最低限のおつきあいを除いて深く関わらない方がいいと思います😂

• おれんじ

おれんじ

そうなんです。こちらも頑張って普通に接してるんですが、最後の親族の集まりは最後挨拶しても振り返らず電車に乗っていきました😔露骨過ぎますよね💦
    最低限深く関わらない。本当にそうしようと思います😣

• 6月28日
ちゅき

うちも似たような状況です!
義姉夫婦は不妊治療中、うちはできちゃった婚からの2人目妊娠中です😅
おれんじさんと違うのは、義姉夫婦は義母と同居してるので。
うちは義母に妊娠を伝えて、義姉夫婦には義母から伝えてもらうことにしました!
幸い遠方に住んでいて年1回も会わないので…😅

というのも、正月の帰省は義姉夫婦はここ数年旅行に行ってます。おそらく避けてるのかと💦
なので私はとりあえず、義母に「お義姉さんがきついなら、こっちが正月帰省控えるんで…」と伝えました🙌
お辛い気持ちも想像はできるんですが、申し訳ないですが、辛いオーラで接せられてもやっぱりいい気持ちはしないので😭💦

• おれんじ

おれんじ

やっぱり皆さんそうなんですね💦
    正月旅行まで行って避けられるのもいい気持ちしないですね💦辛いオーラをずっとされてもいい気持ちはしませんが、本当に難しいですね😔😔

• 6月28日