※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

気温が高くなり、エアコンの使用基準について悩んでいます。子供がいるため、29℃でもエアコンを弱めにつけた方がいいでしょうか?愛知県は蒸し暑いので。


最近気温が高くなってきましたが、皆さんはエアコンをつける基準はどう決めてますか??

我が家に3ヶ月の男の子がいます。
だんだん気温も高くなり、空調をどこからつけようか悩んでます>_<

現在は家中の窓全開で、子供は半袖ボディ(汗で湿ってたら着替える)、扇風機弱でふんわーり風が当たるくらいでまわしてます。
風通りがあるぶん、気温ほど暑くは感じません。また子供も今日はほとんどぐずらず寝てます(むしろ暑いから寝ちゃってるのかな、、、)
しかしエアコンが言うには室温29℃、、、


愛知県住みで、夏本番は更に蒸し暑いです。
このくらいでも弱めにエアコンつけたほうがいいでしょうか(´゚ェ゚)


コメント

3児Mama✩︎⡱

つけてもいいと思います
ちゃんとお腹にタオルケットなど
かけていれば大丈夫だと思います

  • misan001

    misan001

    そうですね、お腹はちゃんと守って少し涼しくしてあげようと思います!

    • 6月23日
MOKAママ

私も愛知県在住です‼(^^)
もぉエアコンつけてます♪
自分が暑いと思ったらつけてます(^^)
赤ちゃんはもっと暑いかなぁと思って…

  • misan001

    misan001

    同じ愛知県の方からのコメント感謝です(^-^)/
    確かに赤ちゃんは体温も高めですしね^^;

    • 6月23日
まりりん

うちはずっと付けっ放しで、24度くらいをキープしてます。

窓開けたら、外の暑い空気入るから余計暑くなりませんか?

29度は暑くて私は耐えれません(泣)

子どもに為にも付けてあげるべきですヽ(o'д'o)ノ

  • misan001

    misan001

    温度まで教えていただきありがとうございます!
    昨日雨だったせいもあり、今日はそこまでですが、昨年の真夏はまりりんさんの仰る通り熱風がはいってきました>_<
    様子見ながらエアコンに頼ります!

    • 6月23日
こー1221

産婦人科からは26度を保てば赤ちゃんには害が無いとの事でした(#^.^#)

  • misan001

    misan001

    そういう基準もあるんですね!参考にさせていただきます♩

    • 6月23日
みー..

愛知すんでます!
窓あけてれば意外と涼しいような…ちなみに名古屋です!
扇風機でしのいでます✨✨

エアコンの電気代もばかにならないですからね😅

  • misan001

    misan001

    同じ愛知の方が、、、!
    覚悟はしていますが電気代も気になりますよね(;´ρ`)うまいこと節約せねばです。笑

    • 6月23日
より♡

赤ちゃんは、室温だいたい26℃位がいいみたいですよ😊
うちは、25~26℃設定にしてほぼつけっぱなしです笑
室内でも熱中症になりますから気をつけてくださーい(*ノ´O`*)ノ

  • misan001

    misan001

    一定な気温のほうが負担かかりにくそうですね(・∀・)
    こまめな水分補給心がけます!

    • 6月23日
みつばちのはっち

愛知県在住です!
今日湿気も高くてすごい暑いですよね(^^;
うちは動き回るからすぐ汗かいちゃうし大人より体温高いので、首とか触って暑そうなら除湿の+2で付けてます!
基本的に昼は窓開けてるだけですが、今日みたいな日だと無理ですね(^^;
暑くて汗疹になっちゃうのも可哀想だし💦
夜はちょっと前からずっとタイマーで除湿付けて寝てます!

  • misan001

    misan001

    ほんとにじとっとしてて授乳時なんか2人でベタベタになってたりします(;゚д゚)
    首元ぬぐったり着替えたりはさせてますが、汗疹あやしいです>_<
    除湿快適ですよね!まずはエアコンの機能をちゃんと確認してみます(;゚∀゚)

    • 6月23日