※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

保育料が2万円減額された理由が分からず困っています。収入は減っておらず、むしろ上がっている状況です。

保育園に1年前の4月から通っています。
保育料変更通知書が届きましたが2万円も減額になっていました。
コロナなどで含め、収入の減収はありません。
むしろ主人も私も上がっています。
理由お分かりになる方教えていただければ幸いです。
(またいつ上がるかわからないのが困るので)
よろしくお願いいたします。

コメント

ピピ

保育園入園前は育休とられてましたか?育休中収入が減ると次年度は税金が安くなりますよね。保育料は前年度に支払った税金の額に応じて決定すると思うので、それで減額になったとかなぁ…と🤔
来年度はまた上がると思います。
違ったらすみません。🙏💦

  • きい

    きい

    入園前は育休を取っており、利用額の変更は今回で2回目でして、1回目で1万落ちたのでそれだと思っていました。もう職場復帰して1年以上経つので..なんでしょうね🧐
    あと1つ思い当たるのは、会社から4月から6月まで欠勤扱いにはされています(実際は給料貰っていますが)コロナの対応措置でそのようになっています...

    • 6月27日
moony mama

0歳児クラスの保育料って高いって聞いたことありますが、お子さんの年齢が上がったからということはないですか?

  • きい

    きい

    1歳上がるだけで2万も下がるんですね。大変ありがたいからよいのですが😂
    0歳の方が手は掛からない気もしますけどね☺️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

0〜3歳は未満児なので
学年が上がったからと言って
安くなる事はないです。

この時期に通知書と言うことは
コロナ関係で自粛したとか
市が負担したとかはないですか?

保育料は年に2回しか決定しませんが…今の時期じゃないですよね🤔?
次は9月だと思うのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料は年に2回、
    4月〜9月
    10月〜3月かな?
    の2回 調整になるので今の
    時期に通知書ならコロナ関係だと思います!

    うちは休んだ分(コロナ関係なく)保育料返ってきました🤔

    • 6月28日
  • きい

    きい

    ありがとうございます。
    変更月4月から、になっていました。会社で欠勤扱いが4月からなので、そんなにタイムリーな反映は無いでしょうし、保育自粛していましたが、その件での文言が一切無く、謎の極みです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更月が4月からと言うことは
    9月まではその保育料って事ですよね🤔?

    だとすると住民税に間違いが
    あって変更された…とか
    にしてもなにも理由が書かれ
    てないのは気になりますね💦市役所に問い合わせして
    増えても嫌ですよね(笑)

    • 6月30日
  • きい

    きい

    そうなのです。なのでありがたいと思ってそーっとしつつ、また戻る覚悟をしておきます。。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も急に増えた時とかあり
    その時は問い合わせしました(笑)
    すると住民税が増えたので
    って言われたのですが
    給料むしろ減ってるし、
    意味わからなかったです😩

    その後は減り続けて毎年
    減っていってます😅

    • 6月30日
ぐーた

うちも去年の4月から復帰しました‼️市によって違うと思いますが、うちの市は9月に保育料が改定されるので、まだ9月以降の保育料決定通知書は来てませんが、おそらく減る予定です。去年の9月も減りました。

去年の4月〜8月は2017年度の住民税を元に算出(1〜12月までフルで働いている)

去年の9月〜今年の8月は2018年度の住民税を元に算出(うちは5月から産休だったので、1〜5月勤務+ボーナス等)

今年の9月〜は2019年度の住民税を元に算出(4〜12月勤務)

来年はまた上がると思っています😭

  • きい

    きい

    ややこしいの極みなんですね😱9月にはまた増えるとなんとなく覚悟しておくようにします😭

    • 7月2日