※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
妊娠・出産

帝王切開の切り方について悩んでいます。横と縦、どちらがいいか意見を聞きたいです。

帝王切開の切り方についてどちらがいいのか。

来週予定帝王切開を行うのですが、
何の疑問もなく横切りなんだと思っていたのですが、
好きな方選べるよ。と義姉に言われて悩んでいます。

病院の先生からは縦なのか横なのかと言う話はされませんでした。
きっと入院の日に話されるんだとおもうのですが。

横、縦それぞれメリットあると思いますが、
みなさんだったらどういう理由ででどちらの切り方にしますか?
意見をお願いします!!!

コメント

ぽてこ

私は横で切りましたよ。
横だとパンツにかくれて傷も目立ちませんし、オススメです(*^^*)

• ひめこた

ひめこた

なるほど、パンツに隠れるのいいですね!

• 6月23日
うちの3姉妹

友達が帝王切開で縦に切ったそうなんですが
縦だと傷が見えるのとけっこう突っ張って痛かったと話してました
水着を着るなら横のほうがパンツに隠れるしいいよと言ってましたよ(^-^)

• ひめこた

ひめこた

縦だとそうなんですねー。つっぱりや傷跡と腹の肉がモコっとなるよと聞きました。
    うーん。

• 6月23日
ai

縦より横の方が難しいらしいですけど、横だと筋肉や神経を縦に比べてブツブツ切ってくらしく、術後の痛みが縦に比べると強いらしいです(^ω^;)

でも、選べるなら横の方が良いかと思います🎶

• ひめこた

ひめこた

ひいっ!ブツブツきる!怖い!
    ふむふむ。

• 6月23日
mama.st

私も横です。
選べると言われ、もう次は考えてなかったのでどちらでも良かったのですが、パンツをよく履くのでチャックが当たると痛いかなと思い、横でお願いしました(^_^)
看護師さんにもどっちがいいか、決めかねると話したら、縦の方が傷の長さは短いけど、赤ちゃんを出しやすいとのこと。横は傷が見えにくいので見た目が気になるなら横かなと言われましたよ!

• ひめこた

ひめこた

わたしもパンツ派です。
    ふむー。縦は傷みじかいけど残る。横は目立たない。と。

• 6月23日
  • mama.st

mama.st

ここで言われている縦、横は外の傷の形ですが、子宮自体は縦に切るそうです!

• 6月23日

選べる病院と、選べない病院があると聞きましたよ~病院の方からお話されていないのであれば、確認してみた方がいいと思います☆

ちなみに私は、後々傷跡が目立ちにくい横で切ってもらいました。

• ひめこた

ひめこた

了解です!病院に確認してみますね!
    傷跡目立たないのは大きいですよねー。

• 6月23日
kiraまま

私の産院では横でしかしないみたいです。母は3回とも縦だったのですが、突っぱりかたが半端ないっていってます。私は2回とも横なのですが、特に支障はないです。

• ひめこた

ひめこた

お母様は3回も!!母強し!
    縦は突っ張るんですねー、義姉も縦で突っ張るよって言ってました^_^;

• 6月23日
  • kiraまま

kiraまま

二人とも緊急帝王切開だったのですが、国立の総合病院だったので腕もいいみたいで同じ病院で出産されたみなさん横切りですよ。私もあと一人欲しいので、帝王切開で頑張る予定です!

• 6月23日
  • ひめこた

ひめこた

それは腕のいい先生多そうですね!
    3人目ご希望なんですね!いい先生揃ってるから大丈夫!頑張ってくださいねo(^▽^)o

• 6月23日
ふ9🍵

私は縦で切りました。
縦の方が次に産むときも癒着がなくすんなり切れるそうです。医療行為的には縦推奨と説明されました。
ただし皆さんもおっしゃってる通り縦は傷が目立つので気になる方は横で切るといいそうです。見た目だけの問題だと言われました。

母も帝王切開していて横に切ってますが確かに全く目立たないです。

• ひめこた

ひめこた

そうなんです!次産む時!そうなんです!!
    そこだけ気になっています!
    でも、横でも2人産めてるかたいっぱい居るし、ってもごもごしてます(笑)

• 6月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

母も30年も前に横で2人産んでるので大丈夫ですよ!今はもっと綺麗に切れるんじゃないですかね。
    2人目の時癒着具合によって長引くってだけぽいです。医者の腕によるのかも(。´ω`。)
    緊急で一刻も早く赤ちゃん取り出さなきゃとかだと心配なのかもしれませんね。

• 6月23日
  • ひめこた

ひめこた

なるほど、お母様の時代でも横で2人うんだなら今でもきっと大丈夫!!
    先生が頑張れば大丈夫!!
    あー。2人目の時トラブルないといいな。

• 6月23日
ぽんず選手

縦は突っ張ってすごく痛いと聞いたことがあります💦💦横だとパンツに隠れていいと義母が言ってました✨

• ひめこた

ひめこた

す、凄く痛い!?((((;゚Д゚)))))))
    気持ちが横切りに固まってきました(笑)

• 6月23日
ぱーぷる

選べるのは病院によると思います。
私は元々横に切ると言われていたので、緊急帝王切開でしたが横切りでした。
本当に一番安全なのは縦切りで、横切りのメリットは見た目の綺麗さしかないと聞きました。
やはり下着に隠れるのは良かったなと思っています(^^)
更に言えば、私はアンダーヘアの中に隠れているので裸になってもかなり分かりづらいと思います(^^)笑

• ひめこた

ひめこた

緊急でも横切りだったんですね!緊急は縦が多いて聞きますよねー。
    横切りは見た目の綺麗さのみ…なるほど…
    なんか、胸にドーンときた気がします(笑)

• 6月23日
もんもん

総合病院で帝王切開でした。
本来はどちらか選べるみたいですが
緊急帝王切開だったので
安全に素早く取り上げるために縱切りしますね!と言われました。
医療行為的には縱切りが安全らしいですね😊💦
私は次も考えてるし
目立ったとしても
へそだしするわけでもないし
子供つれてビキニも着ないので別にいいかなぁと思ってます(*´ω`*)
旦那、子どもしか見ないですしね😉

しかし横切りが縱切りより痛いなんて😱
私は縱の痛さで限界です😱😱

• ひめこた

ひめこた

縦でも痛かったんですね!!やっぱり切ってますもんね!
    縦でも痛い方もいるとわかってよかったです!
    そうなんですよね、ビキニきるかな?(笑)て思うんです。

• 6月23日
  • もんもん

もんもん

脅すわけでは無いですが
    この世の終わりくらい痛かったです😱
    4日間ぐらい…
    あれを越える痛さなら
    私なら縱切りをオススメします😱(笑)

• 6月23日
  • ひめこた

ひめこた

(笑)
    笑っちゃいました!!
    帝王切開した友達もちょー痛いよ。て教えてくれました。
    痛みには強いと思うんですけど、なんせ手術初めてだから未知の世界です。
    縦切り了解です(^-^)/

• 6月23日
はる

私は、緊急帝王切開で縦でした。
横切の友達もいて羨ましいなぁって思っていましたが、今回3回目の帝王切開予定で、その時に、先生に前回は縦切か横切か聞かれました。
縦切と伝えたら、良かったと言われました。
もし、横切だと予定帝王切開なら大丈夫だけど、もし緊急で危ない時は一刻も早く出さないといけないから縦切するから十文字になるところだったね(笑)って言われました(^_^;)
冗談なのかもしれないのですが、十文字の傷口は嫌だなぁ。。。

• ひめこた

ひめこた

緊急の場合はやっぱり縦の方が早くて安心ですね。
    うーん、十文字は嫌ですねー(笑)

• 6月23日