※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

離婚を経験された方で、離婚して後悔する事はありましたか?お子さんには…

離婚を経験された方で、
離婚して後悔する事はありましたか??
お子さんにはパパの事なんて話してますか??

モラハラ気味の旦那との喧嘩で毎回過呼吸
になるくらい精神的に参ってしまい、
もう旦那のことは全く好きではなくなって、
生理的に無理になりました。
それで離婚を考えていますが
子供達の事を考えると、苦労をかける事は
間違い無いと思うので行動に移せません…

コメント

はじめてのママリ

私もモラハラ夫に耐えられず、何度も何度も過呼吸になってました。
結局別居をした後、離婚しました。
子供のことを考えて、早くに離婚を決めました。
大きくなればなるほど、逆に可哀想だと思って。
ももさんも、離婚するなら今しかないと思います💦
モラハラ夫は治らないし、この先ずっとそれに耐えながら生活するのは辛いですよ。

• もも

もも

過呼吸ほんとに辛いですよね…
    私も別居したいですが持ち家もあるしそんなお金ないと旦那に言われてできてません😢
    そうなんですよね。もうパパの存在わかり始めてきてるのでどうしようって感じです😭
    モラハラする人って自分の意見曲げないですもんね…
    それ以上に1人でやっていけるか、子供達に不自由させるんじゃないかと心配ばかりが増えていってしまって😓

• 6月27日
まるまる

後悔まったくなし‼️
ストレスフリー‼️
元旦那は死んだことになってますが、むしろ記憶にありません🤣むしろ悩んで離婚してないです🤣ママが笑ってないと子供も幸せになれないと思います🙂👏

母親ってすごいですよね。。
子供のためなら何でもできる☺️子供が苦労する事、あるかもしれないのはたしかですが、それは旦那さんがいても同じだと思います。。
旦那さんがいたら、子供は苦労しないんですか?仲良くもない両親を見て、喧嘩する両親を見て、いがみあった生活をする姿をみるお子さんは幸せだと思いますか?😊

• もも

もも

死んだ事になってるんですか😅
    子供が大きくなったら本当の事を伝えるんですか??

その問いかけを見て、なんだかウルッとしちゃいました😢
    たしかに、旦那の前では一切笑えなくて言葉もほとんど発しない母親なんて嫌ですよね。
    お金の事は心配ですが何とかなりますかね😭

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

うちはなってますよ😊👍
    元旦那が子供には会いたくないと言ったので、そんな人に会わせる必要がないですし、それを子供に伝える必要もないので🙂もし会いたいと子供が言うなら拒みません👍ある程度大人になって、子供から聞かれたら言います🙂!

嫌いだけならまだいいですが、生理的に無理になったらもう本当の終了ですね😅私は旦那が入った風呂洗うのに浴槽の水に手を突っ込むのもキモくてむり‼️洗濯物触るのも旦那の物もキモくて触れたくない‼️今私の吸ってる酸素の中に、旦那の吐いた二酸化炭素も混じってるかもと思うだけで気持ちわるー😨みたいな笑

ママが幸せだと子供も幸せですよ??ママが笑ってないと子供達も笑いません‼️ももさんはきっと離婚したら、毎日楽しくてストレスフリーで子供に余裕を持って接する事もできて、絶対幸せになれます❤️

お金は手当てもありますし、
    年金免除だし、受給者証ももらえるし、保育園もただ☺️自治体によって受けれる物沢山あります😆多少苦労はありますが、私今陣痛待ちで、ずっと2人の息子のシングルでしたが、3人兄弟のシングルになります☺️産休でお金なんてありません🤣でも、結婚してた時よりシングルの方が貯められてます🤣‼️こんな私でもできるんです😌‼️大丈夫😉

• 6月27日
  • もも

もも

そうなんですね😣
    うちの旦那は絶対大きくなっても会いたいと言ってきそうです…

めっちゃわかります!!!笑
    旦那のパンツとか本当触りたくなくてゴミみたいに扱ってます😂
    うちは加齢臭も加わってます🤮

そう言っていただけると勇気でます🥰
    本当にありがとうございます💕

あ、もうすぐ出産されるんですね!
    シングルでまた1人産むなんてすごいです😭
    けど歳離れてるし賑やかになりそうで楽しみですね❣️
    出産頑張ってください💪💪

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

会いたいと言うなら会わせてあげてもいいんじゃないですか☺️?ただ、養育費、公正証書、年金分割、婚姻費用分担請求などはしっかりやってから‼️ですね😉👏

ほんっと気持ち悪いですよね😂仮に旦那さんが事故で死にました‼️とか連絡きてもまず涙絶対出ないし、ニヤけてしまうレベルの無理度でしたから😂!もう全てが気持ち悪くて😂😂😂😂😂

上2人は兄弟で下だけ種違いになってしまいますが💦私の子です❤️私だけの子供です😂
    子供大きくなる事に毎日まじ楽しいですよー☺️早くこっちの世界に来てください😆❤️
    笑 ありがとうございます🥺

• 6月27日
  • もも

もも

その辺のが全くどうしていいのやら😭😭
    婚姻費用分担請求ってなんですか😱
    うち一軒家なのでその辺の手続きも大変そうで😢

わかってしまいます…笑
    色々とうまくいっちゃいますもんね😂

そうなんですね!
    私自身種違いの妹がいますが、何も気にした事ないです!普通の姉妹で仲良しです🥰
    子供の成長は本当にこれから楽しみです💕
    早くそっちの世界に行きたいです!!笑
    けどまだ下の子が2ヵ月なので、もう少し切り出すタイミング後にしようと考えてます🤔

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

公正証書に関しては、養育費等の約束の取り決め、あとお互いに何かあるなら、足していく感じになりますね☺️👍年金分割は、婚姻中に払った年金を、離婚後にちゃんともらえるようにする手続き☺️
    婚姻費用分担請求は、例えば離婚で調停などになった場合の、まだ離婚が決まってないので、旦那さんに請求できる生活費や子供にかかるお金などの請求です😊一軒家だと財産分与もありますね😂💦

そうなんですよね〜😏

そうなんですね🥰種違いなんて関係ないです😚私のケツから出た子はみんな私の子🥰笑

お待ちしてますよ🤣❤️
    そうですね、婚姻中に旦那のお金のたくさん貯めて、心の余裕と離婚準備、整えててからでもいいですね😌応援してます👍

• 6月28日
  • もも

もも

なるほど!!!
    丁寧に説明して頂きありがとうございます😭
    なんか色々大変そうですが、それを乗り越えたら幸せが待ってますもんね!!頑張ります!!

そうです!ママは偉大です🤱💕

はい!そうします!!
    色々教えていただきありがとうございました😊
    安産をお祈りしてます♪

• 6月28日
  • まるまる

まるまる

いえいえ、離活頑張ってくださいねー🥰❤️

• 6月28日
YY

後悔することなんて
全く無かったです!

もともとワンオペだったので
別れてからも子供はあまり気にしてなかったです!
たまにパパは~?と聞かれても
お仕事いそがしくて別々なの~と言ってました!
そのうち何も聞いてこなくなり
今は離婚したことも自然と分かってます!

• もも

もも

私もずっとワンオペです!!
    自然とわかってくれたんですね😢

パパとお子さんは面会はしてないですか??

• 6月27日
  • YY

YY

離婚して1年くらいは月1で会ってました🙌
    けどそれも自然となくなり
    今は連絡すらとってないです😅

• 6月27日
  • もも

もも

旦那さんは会いたいと言ってこないですか??
    うちは養育費も貰いたいし会わせてほしいって絶対言ってくるので子供に説明するのが難しいです😢

• 6月27日

わたしも後悔なんてありません😇👍👍

5ヶ月の時に離婚したのでもしこれから聞かれたとしたら
一部分でも写ってる写真は全部消したので死んだって言います!笑

• もも

もも

後悔してない方が多いですね😅

まだお子さん小さい時に離婚されたんですね…
    離婚してすぐ保育園預けて働かれたんですか??

• 6月27日

退会ユーザー

離婚後は実家に戻って
    6ヶ月の時に保育園に預けて扶養内でですがパートしてます!

• 6月27日
  • もも

もも

なるほど!うちは実家頼れないのである程度大きくなるまでは我慢かな…と思ってます😣

• 6月27日
まー

私も後悔なんてしませんでしたよ(*^_^*)
むしろ精神的にかなり楽になりました!

旦那の事を考えずに、怯えずに済む。
苦しみから逃れたらどんだけ楽になったことか!笑
子どもはまだ1歳になるかならないかだったので、説明はしてません!

お金は母子手当も入るので、何も不安はなかったです。

• もも

もも

そうだったんですね😌
    楽になったと言う言葉に勇気もらえます!!

お子さんとパパは面会はしてませんか??

母子手当は本当大きいですよね…
    母子手当とパートでなんとかなりますかね😭

• 6月27日
  • まー

まー

子どもは元旦那とは面会してません。
    むしろ可愛くないと言ってたので、そんな人に会わせてもろくな事がないので…

幸いにも子どもからパパに会いたいもないので、まだ救われてます!

週5から6で、朝9時から17時18時位までできるならパート+手当でやってけますよ。
    贅沢は出来ませんが。

• 6月27日
  • もも

もも

可愛くないなんて酷いですね😢
    そんなパパ子供達も会いたいと思わないでしょうね…

結構働いてますね😣
    養育費はもらってますか??

• 6月27日
  • まー

まー

養育費は一切請求しませんでした。
    養育費を払ってるから会わせろってゆうのも嫌だったし、子どもが可愛くないのにお金でつられて会わせて子どもが可哀想と思ったから請求しませんでした😅

子どもはお金云々じゃないですからね!

私もパートですが、週6でやってたし、条件が合うところが見つかるまでは朝からコンビニ、夜は夜の仕事をしたりしてました。

• 6月28日
  • もも

もも

そうなんですね。
    可愛くないと言う人に会わせたくないですよね😢

そんなに働かれてたんですか😱
    やっぱり大変なんですね…

• 6月28日
ママリ

離婚した事に後悔した事はないです。
元旦那と稀に連絡を取った時にあの時離婚しなかったらどうなってたかなぁ?と思ったりもしますが。。。
あの時あのまま我慢して居たらもっと自分がおかしくなって居たとも思います。。。
子供に元旦那の話なんか特にしませんし、子供からも聞かれません。興味もないしどうでも良いと言うくらいです。私も触れたくないので次女には一切話もしないし次女も昔の性の物が出てきても何も言ってきません。

• もも

もも

そうなんですね😣
    4人も1人で子育てされてるなんてすごいです…😭
    子供は子供で察するんですかね。。
    パパがいない事で悲しい気持ちにならないといいんですが😢

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今は再婚して1人ではないです💦
    うちの子は察してるのかもしれないですね??🤔ずっと長女も次女も口を揃えてママが居ればいい!と言います。
    子供心に自分に本当の父親が居たらなあ〜って思っているのかもしれないけど、居るだけで良いわけでもないし、、、

• 6月28日
  • もも

もも

あ、そうなんですね!
    再婚羨ましいです☺️
    けど再婚されて新しい父親ができたなら、もし寂しいと思っててもそれも忘れるかもしれないですね♪

• 6月28日
くうちゃん

後悔ある時もありました!

パパ一緒に住めないけど会えるからね〜って感じに話してます!

• もも

もも

後悔あったんですね!

てことは面会されてるんですかね??
    私もそうなりそうなのでしばらくはくうちゃんさんみたいに話そうと思います😌

• 6月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

面会してますよ☺

• 6月28日
  • もも

もも

面会について何か取り決めとかされましたか??
    会う回数とか、いつまでとか、再婚したら面会やめるとか…??

• 6月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

色々あったので年2回 と書面で書いてますが
    最低それだけなので増える分にはお互いよければなので特に守ってません!
    いつまでかは子どもたちが会いたくないと言ったらそれまでですw
    再婚してもパパを認識してるので子どもたちが会いたいと言うなら年2回は合わせます。

• 6月28日
  • もも

もも

なるほど!子供の意見が1番大事ですね😌
    再婚したら自然と会いたくないってなるかもしれないですしね。
    教えていただきありがとうございました🥰参考になりました❣️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中離婚しました。パパとは離婚したと伝えます。私も過呼吸何回もなりました。しかし過呼吸の次の日、私の泣き真似をしてからかって遊んでたり、ふざけてしか謝れなくてモラハラ悪化していきました。
離婚は大変です。精神的にもきついです。でもモラハラな父親といることの方が悪影響のように感じました。だから離婚してよかったです。苦労はかけるけど、ちゃんと人の痛みのわかる子に育てていきたいです。

• もも

もも

妊娠中に離婚されたんですね…
    過呼吸辛いですよね😢
    しかもふざけて謝るなんて酷い😣
    そうですよね、これからずっと我慢しなきゃいけないと思うと子供の事考えても別れた方がいいって事もありますよね。
    教えていただきありがとうございます!!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に追い込まれて私が離婚したいと切り出したら、
    離婚したらうちのお母さんが孫に会えなくなるから可哀想だろ。と言われ、離婚を決意しました。自分の人生ですから、間違えた、このままではいけないと思ったら行動してみるのも手かと思います。
    私はおばあちゃんになった時に後悔をしないように今を生きたいと思っています。だから、少しの挫折や後悔や悲しみは、流してシングルで頑張っていきます。
    あまり無理なされませんように^^

• 6月28日
  • もも

もも

なぜそこでお母さんが出てくるんですかね😓
    私もそれは考えました。
    今は良くても、子供達が出て行った後2人で生活するなんて想像できないし、同じお墓に入るのなんて絶対に嫌だと思いました、、
    シングルは大変だと思いますが後悔はしないように色々考えようと思います!
    優しいお言葉を有難うございます😭💕

• 6月28日
イトちゃん

質問とは関係ないのですが、
私のとこもモラハラ旦那で、キレてきた時に、私も過呼吸みたいになり嘔吐するんですけど、やっぱりこれは精神的に参ってしまってるんですかね💦

• もも

もも

モラハラ辛いですよね😢
    嘔吐までいくと完全に追い詰められてストレスが耐えきれなくなってるんだと思います😣
    私は嘔吐まではいきませんが、いつも喧嘩になると言いたい事も言わせてもらえずひたすら責められるのでそこで過呼吸になってしまいます、、

• 6月28日