※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
お金・保険

貯金ができない悩みについてアドバイスが欲しいです。

どうしたら貯金ってできるようになるんですかね
独身時代 借金はあっても貯金はありませんでした
そのくせでお金があればすぐ使ってしまう性格になり
結婚して3年半貯金という貯金ができてません
今日もそれで旦那からいろいろ言われ
尚更自分の情けなさを実感しました
通帳の管理を任せてもらっていて
信頼してもらっててありがたいけど
それが出来ないせいで信頼もなくなっていってる気がして
ちゃんとやらないと頑張らないとと思ってるのに
上手くできない自分が本当に情けないです

今メンタルやられてるので
きつい言葉は遠慮させてください

なにかアドバイスや
これで成功したよなどありましたら
よろしくお願いします

コメント

うに

得意な方がやればいいですよね!旦那さんが管理すればいいのに!

生活費、お小遣いをママに渡すスタイルです。

ちなみに貯金は、入金後すぐに別口座に移すことですね!

プーさん大好き

毎月、お金を決めてその額だけおろして、それ以外はおろさないってのも、難しいのですか?
【私は、いつもそうしています】

はじめてのママリ🔰

まずは
支出と収入を見直す事はされてますか?☺️
だいたいの支出の内容を把握出来たら
改善策見つかるかもしれません(*^^*)

deleted user

会社で天引きで貯められる制度はないですか?
私は確定拠出年金と持株会で毎月15万円天引きで貯蓄に回して、自分の銀行口座に入ってこない(=使えない)ようにしています。

りん

まずは収入と支出を紙に書いて
毎月絶対いるお金を目で見る事が大事だと思います!

私も貯金できなくて悩みましたが
一度紙に書いてみると整理できましたよ👍

柴

旦那さんは貯金出来るタイプの人ですか?
そうであれば通帳管理を一度旦那さんに任せてもいいかなと思います😀
旦那さんにお金の管理の仕方を聞いて、Y&Hさんが徐々に出来るようになればいいかなと思いました🤗

なつ

積み立てにしたらどうです?

毎月決まった金額を積み立てておけば、少しずつでも貯まっていきますよ💴

はじめてのママリ🔰

毎月給料日に定期に入るようにしてます!
最初からない物として考えれます!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    定期とはゆうちょとかがしてるやつですか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこの銀行でもやってる定期預金です!

    • 6月28日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    調べてみます!

    • 6月28日
deleted user

うちは先取り貯金していて、毎月決まった額を先に入れて、引き落とした事がないです。
苦手なら旦那さんに任せてみるのもいいとおもいま☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    す😂

    • 6月27日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    旦那にも何度かお願いしたことはあるんですがこれも勉強だからと私に任せると言われます。

    • 6月28日
♡Y&H♡

まとめて返信すみません

アドバイスありがとうございます
まず旦那は貯金できるタイプで
独身時代少しですが貯金ありました。
私も何度か旦那が管理すればいい
私は出来ないからと言ったこともありますが
やらないと出来ないから
失敗してもいいから
管理は私がしてくれと言われ
結婚して今までやって来ました
一応毎月支払いでかかるお金は
書き出してそれだけは通帳に残し
残りの6万程は生活費で飛んでいきます
会社での積立などはありません
一応共済の積立と学資はしてます
出産前は私も少し収入が入るようになり
旦那の給料の支払い分を抜いた残りは貯金にまわせたんですが
それも産後の生活費と車の車検税金に飛んでいきました。
8月からまた仕事に復帰する予定なのでそこからまたリズム戻せたら貯金できるかなとも思うんですが
今日旦那からお金のことで言われて
また自信が無くなってしまいました。
今は旦那の収入しかないので
通帳に戻せるお金もないし
私が仕事に戻ってからまた
お金を通帳入れていくと何度も話して
旦那もその時はわかったというのに
また同じことを言われ
どうしていいか
歯がゆくてたまりません

うに

六万はとんでいきますよねー。
旦那さんに細かく把握してもらったらどうですかね。
今はこの収入では貯金まで回せないと💦

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私も色々計算して
    食費でいくら
    ガソリン代がいくら
    その他でいくらかかるか計算して見たりするんですが
    やはり貯金にまで回す余裕が今はなくて…
    今回旦那に言われた理由はもう1つあって給付金の使い道なんですが
    私5人家族で20万は貯金に回して
    10万は生活費に残り20万は夫婦お互いのお小遣いにしようと旦那から言われたのでそうしたのですが
    今回私の旅行と県内旅行に行ってその旅行で6万飛んでいったので旦那が使い方が荒いと言い出して
    旅費に当てた6万は旦那の給料からで
    生活費にと当てた10万は生活費以外には手をつけてません
    ついでに旅行は私の両親も一緒に行き
    父の日と両親の誕生日祝いも兼ねてだったので両親の旅費も私たち持ちでした。
    確かに使いすぎたかなと私も思いますが結局旦那もお金があればすぐにアイス買おうお菓子買おうジュース買おうと色々買いまくります。
    それを許してしまう私も悪いんですが
    いつも仕事頑張ってるからと思うとなかなか強く出れなくて…

    • 6月28日
  • うに

    うに

    旦那さん、お金の管理に自信がありそうですが、独り暮らしの時ですよね💦
    アイス、お菓子、ジュースなどを好きに買っていたら1日いくらかかると思ってるのか。

    全部アプリとかにまとめて、じゃあどこを削ればよかったんですかねって見せてやればいいかもですよ!

    旅費を全額払ったところに不満を持ってるのかなんなのかは分かりませんが💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は結婚7年目の時にやばいなって思って貯金始めました!
それまで貯金は苦手で貯まってもすぐに使ってしまうタイプだったので、とりあえず保険で積み立てしました!貯金は苦手ですが、支払うお金はあったので強制的に貯められるようにしてます。
今は子供名義の絶対おろさない通帳作って、毎月決まった額を必ず貯金してます。2年で300万たまりましたよ!!
子供の貯金は貯まってるけど、家の貯金は現金だと100万もないですが、保険で将来のお金は確保してるので、気にしていません!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    人間やはりやれば出来るんですかね
    一応今やってるのがララの増資と子どもたちの学資あとは終身生命の積立です
    学資は3人目かけれなかったのですが
    2人かけて11歳で支払終了
    20歳になれば1人200は入ってきます。
    私の終身も辞めればお金戻ってくるので今辞めれば100近くは戻ってくる計算です。
    やはり私が生活費をもう少し使わないで貯金に回す努力をしないといけないですよね…

    • 6月28日
いくちゃん

給料20万いかないって、他の方のコメントから拝見しました。

我が家の方が家族も少ないですが、その給料だったら完璧赤字です。首都圏のそれなりに田舎に住んでいますが、絶対赤字です。

ご主人に支出の詳細見せたらどうですか?それでも納得できないなら、やって貰えばいいと思います。

悪く言うつもりはありませんが、文句あるなら額面?手取り?どちらにせよ、家族構成的にも、もっと稼いでよって内心は思っちゃいます。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    旦那も自分の給料明細みて
    毎回少ないなー
    こんだけかよと言いますが
    やはり毎月出ていく支払いなどを
    知らないのでそんなふうに言うんですかね
    お金のこといつも怒り口調で言われるので
    私も素直に話せず縮こまってしまって
    私が上手くお金をやりくりできないから悪いんだと思ってしまって…

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

貯金が苦手なので養老と学資、財形やってます
あと旦那のお給料は貯蓄口座に一部自動で移動するようにしてあります!
働き出せば六万あまるのなら六万のうち五万は貯蓄口座に移動するようにしてもらったらいいと思います☺️

あとはボーナスは全額基本使わないで貯蓄する
なかなか全額は難しいですけど貯蓄するって頭においておけば全額使ってなくなることはないはず

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    自動で移動するのはいいですね!
    勝手に無くなるのなら
    月の支払い感覚で出来そうです!
    ボーナスは私も貯めようとしてたんですが
    毎回なにか大物を買ってしまって
    前回は旦那がSwitchを買うといい
    それでボーナス飛びました
    言い訳かもですが私が貯めても
    貯めようとしても
    そういう時毎回旦那が何かと使い
    結局お金残りません…

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金ないのなら買わなくていいと思いますよ😫
    少し厳しくしないと貯まるものも貯まらないと思います

    • 6月28日
みく

夫婦で貯金が趣味です😳

少しでも、参考になれば嬉しいです。

⚫お釣りで500円玉が出たときに透明の貯金箱に入れる。
(貯まっていくのが見えて楽しい。4年で10万円以上になりました)

⚫生活費は決めた金額を少しでも残るようにする。

⚫食品の買い物は2週間に1回

⚫保険は貯蓄型

⚫直ぐ出せる貯金とは別に定期預金に入れる。

⚫家庭菜園

⚫ドレッシングやお菓子は買わずに手作り。

⚫収入に似合った家族構成。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    お釣りで出たお金を貯金するのは貯金ではないと言われました。
    買い物は月一でまとめ買いをして
    なるべくスーパーなどに行かないようにしています
    なので買い物に行かない週もあります。
    家庭菜園は賃貸アパートで基本NGになってます…

    • 6月28日
♡Y&H♡

コメントありがとうございます
まとめての返信ですみません

旦那の給料正直私もこのまま昇給しなかったら不安で仕方ないです
昇給の話は社長さんからも話があったらしく
このままの仕事の態度だと昇給は難しいらしいです
別に旦那が仕事サボってるとか真面目にやってない訳では無いのですが
仕事に対して意欲が感じられないらしく…
私も仕事に戻ったらパートで時間少ないですが月に6万か7万程度は稼げるのでそれを生活費に当てれば貯金は可能だと私は思ってるのですが
旦那は私が働きに戻るまで
待ちきれないらしくとにかく今の現状をどうにかしたいようです
私からしたら旦那の給料以外収入ないのでどうも出来ないと思ってるんですが…
あともう1つ色々言われた理由が
この間入った給付金私の家族は5人なので50入ったのですがそのうちの20は子供たちの貯金に
他20は夫婦お互いに10ずつとりお小遣いに残り10を生活費にと言われその通りにしたのですがお金の減りが早すぎると…
その10万以外に今月は旦那の給料が6万下ろせたので16万あったのですが
圏内旅行を計画してたのでその旅費に
6万は飛んでいきました
旅行は私の両親も一緒に行き旅行目的も父の日と両親の誕生日祝いを兼ねての旅行で行こうと言い出したのは旦那です。
もうどうしたらいいのか私には分かりません。