※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
家族・旦那

私の姉が離婚することになりました。子供は、幼稚園児二人、小学生高学…

私の姉が離婚することになりました。
子供は、幼稚園児二人、小学生高学年一人です。
姉は今まで専業主婦でしたが、近所のファミレスで昼間のみパートを始めました。
家賃の安い所に引っ越す予定なので、きっとお金はカツカツなのか予想できます。

妹の私ができることはありますか?
ちなみに私は、姉の家から車で20分位のところに住んでおり、5ヶ月の子どもと旦那の三人暮らしで、お腹に二人目がいます。
自営業をしており経済的には裕福な方なので、姉を雇ってそれなりの給与を払うことを考えました。
姉の子どもがまだ幼いので在宅ワークができるようにして、週2~3は私の子どもを預かってもらって保育料を支払う、ということを考えています。

しかし、姉家族の生活すべてをまかなう給与を支払うとなくと、なんだか気が引けてしまうというか、そんな大事な話を持ち出して大丈夫なのか不安になります(^^;

私の気持ちとしては、姉を助けてあげたいし、子どもたち三人に寂しい思いをしてほしくありません。

うちの自営業は、最近は人手不足で経理も全然進んでないし少し困っている状況です。

この話を聞いてどう思いますか?
姉にとってお節介でしょうか…(>_<)

コメント

もしよかったらという感じで1度話してみてもいいと思いますよ(^^)
お姉さんも嫌だったら断るでしょうし(^.^)

ふう*

もしわたしがお姉さんだったら、
大変やろうから!って言うより
うち大変やから良かったら
手伝ってくれへん?って言われると
心配してくれてんねんなーって
思っても嬉しいかと思います(^^)

azu66

すごくいいお話じゃないですか!

実のお姉さんなら、「お節介かもしれないから、断ってくれてもいいけど、うちも実際困ってて…」と、ここに書かれたことを、正直に話してみたらいいと思います!

hana*hana

ステキなお話ですね!

お姉さんの性格にもよるとは思いますが、実はうち人手が足りなくて困っててもしお姉ちゃんが良ければ手伝ってもらえると助かるんだけど、どうかなぁ?
もちろん無理にとは言わないし、子ども優先で考えてみて欲しいんだけどって感じで聞いてみてはいかがでしょうか?

パッチール

たとえば、メインはそのファミレスのパートで、少し自営業の方も手伝ってもらう、というのはどうですか?
慣れてきたらお姉さんと相談して、今りんままももこさんが言ってるようなプランにシフトしていくとお姉さんも気持ち良く働く事ができるかな、と思いました。