※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちー☆
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が足を全然触らず、手の動きにも不安を感じています。小児科の先生に相談しにくい状況です。

5ヶ月半の男の子なんですが、足を全然触りません。
寝転んでる時や、お座りの練習の時に足だよ〜と言って触らせるのですが、掴んだり興味を示しません。体も堅いのか、足の指までちょっと手が届きにくいです。
また、このぐらいの時期だと手をバンザイで上に伸ばせますか?
うちの子は力が入ってて腕を曲げたままです>_<
伝わりにくいとは思いますが、教えてくださると有難いです。
小児科の先生に聞けたら一番いいとは思うのですが、個人差もあるし心配になるだろうからと発達系の事はあまりアドバイスする事に賛成しないと言われてしまい、聞きづらくなってしまって>_<

コメント

祈乃

うちの子ももうすぐ6カ月ですけど足にはあんまり興味示しません。笑
届かなくはないけど体もかためっぽいです!

バンザイというか、伸び〜〜っとは毎朝してます。

でも私は足を上げたりしないことに関してはあんまり心配してないです(^ω^)

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

回答ありがとうございます(o^^o)
    それぞれだし、心配しすぎも良くないですよね>_<

• 6月23日
まる

うちの子は足に興味を持ち始めたのは6カ月過ぎてからでしたよ(^_^)
4ヶ月検診で他の子が触ってるのを見て焦りましたが(;・∀・)
バンザイは座るようになってからは頻繁にしてますよ!

• ぷっちー☆

ぷっちー☆

回答ありがとうございます(o^^o)
    周りや育児書見て焦りますよね>_<
    気長に成長を見守ります(o^^o)

• 6月23日