※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
子育て・グッズ

2歳の息子がお風呂でイヤイヤ泣く状況。シャンプーや体を洗う際に泣き出す。湯船に入れば大丈夫。同じ経験の方、打開策を教えてください。

子供のお風呂イヤイヤについてです。

いつもお世話になってます☺️
ここ数ヶ月、2歳の息子がお風呂でイヤイヤ泣く様になり困ってます💦

毎日20時に、私or主人→息子と私or主人という順番で
結果3人で入ってます。
特にシャンプーを嫌がりますが、最近は体を洗っている最中に
泣き出してしまう状態です😭
シャワーもダメ、風呂桶で流してもダメ。
シャンプーハットも検討しましたが、顔にお湯がかかる事自体が
嫌な訳ではないようなので悩んでます。
湯船に入ってしまえばなんともないのですが…。

同じ時期のお子さん、どうしてましたか?
なにかいい打開策あれば教えてください😰

コメント

3-613&7-113

自分で洗わせてもダメですか?(洗い残しのないようにフォローはしますが)

  • K.T

    K.T

    自分で洗ってみせて〜と言っても
    ヤダ!の一点張りで、結局私が洗ってます😢
    泡立てネットで泡を作ったり、工夫はしてるつもりですが
    まだ自分では洗ってくれません😔

    • 6月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それなら、水遊びみたいにしてついでに洗っちゃうとかですかね。

    • 6月28日
  • K.T

    K.T

    湯船の中でジャブジャブ遊びながら洗ってしまう方法ですか?😮

    • 6月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今、お湯溜めてますか?我が家は、シャワーのみなので湯船の中に入れて洗ってからシャワーで湯船内の泡を流して少しお湯溜めて遊ばせてるうちに大人が体洗ったりすることもあります。

    • 6月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    湯船に娘を入れて、です💦

    • 6月28日
  • K.T

    K.T

    我が家は湯船溜めてます!
    主人と子供が浸かってる間に私が洗っていますが
    今日、シャンプーだけ流さずに湯船に入れて、湯船の中で流してみましたが
    キャーーーーーー!!!とわめかれました😭笑

    もう手の打ちよう無しと諦めモードです😩

    • 6月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね💦
    あの、お湯が熱いとかはないですか?💦娘が「熱いの嫌!」て言うので、温度を1つ下げたりすると入ったりします。

    • 6月29日
りっちゃん

キャラクター物のシャンプーはどうですか?

好きなキャラクターの物なら、案外使うのが楽しみで洗わせてくれるかもしれませんよ😊

うちの子は歯磨きでその手を使ってます🤣

  • K.T

    K.T

    我が家も歯磨きはキャラ作戦が成功しました!
    お風呂ではアンパンマンのシャンプー使ったり、バスボム使ったりしましたが、効果ありませんでした😭

    • 6月27日
ぷくまま

全く同じ状況で、コメントしました。
うちの子も、3日まえからギャン泣きです。
同じく、顔にお湯がかかること自体が嫌なようです。
泣きはエスカレートしてきて、今日はお風呂の3時間前から大泣きでした。
泣きはじめたきっかけは、お昼寝で汗をかいたので、「汗かいたから、お風呂でキレイに洗おうね」って言ったところ、スイッチが入ったようです。
何をしても泣き止まなくて、車で連れ出しても、思い出して泣く始末。
違う服を持ってきて、多分意味するのは、キレイな服に着替えるからお風呂はイヤって感じだと思いました。

結局大泣きのまま、服を脱がせて湯船にも入らず、サーっと頭と体を5分くらいで洗って終了しました。

その後はご機嫌で、ご飯を食べたり遊んだりしてました。

本人に聞くと、「ジャージャー やや」と言うので、やっぱり頭を流すのが嫌なようです。

お互いに頑張りましょうね。

  • K.T

    K.T

    毎日やらないといけない事なので
    夜になると憂鬱になりますよね💦

    うちも今日、シャンプーイヤ!
    とハッキリ言われてしまいました… 笑
    湯船は大好きなんですけどね♨️😂

    • 6月27日