※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aYmom♡
家族・旦那

夏に予定しているキャンプについてなのですが皆さんならどうするか参考…

夏に予定しているキャンプについてなのですが
皆さんならどうするか参考までにお聞かせ下さい…

私自身6人兄弟で、みんな結婚や出産して
今では兄弟間の子供だけで10人以上います😂
その中で思い出作ろう!ということで
お盆に車で片道1時間程度の場所にあるキャンプ場に
行くことになったのですが…✨
私には現在7ヶ月になる娘と6歳になった息子1人います。

最初は私の夫含め参加予定だったのですが
片道1時間程度かかる、BBQ、花火等もやるということを
夫に伝えたところ、まだ小さいうちの夏場に外でBBQや
キャンプ自体が娘にとって負担になるのではないかと話しになり今回は私たち家族は見送ることになりました。
私たち家族はまだ車を持っていないので
もし行くことになると姉の旦那さんが運転してくれる
車に乗る予定でしたので、向かっている道中、娘がミルク、オムツ交換、となると他人の車でミルク飲ませたりオムツ変えたりは結構気遣うよね、泣いちゃうと思うし…等を理由に負担が大きいのも理由に断ったのも一つです。

以上を理由に兄弟間のLINEで断ったら
○○(私の息子)だけ連れてきなよと言われました。
確かに、息子を犠牲にしてしまった所もあるので
息子が行きたいというならいいかな、?と思い
息子に『ママ達は行けないけど、一人で大丈夫?』と
言ったら、『うん、大丈夫。お兄ちゃんだから』と
かっこいい返事が返ってきたので
息子をお願いしました。

が、、、…
息子はこの生まれてから一度も一人でお泊まりや
まして私が居ない生活なんて一度もないので
次は私の心配性が発揮しました😂💦😭

大人数+キャンプ場付近に川があることや
他人の車に乗させて向かわせる…
何かあったら…と思ったら気が気で居れない気がして
(ただの過保護になってますすみません😢)
兄弟を信用できないとかそういうのではなくて
なんというか、ほんとただの考えすぎと過保護です🥺

ちなみに夫は、
男の子なんだから一度くらいはそういう経験も
良いかもしれないね!と、一人で行かせることに
賛成はしていました。

皆様が同じ状況に立ったときの意見を
参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです😭✨

説明下手で長々と申し訳ありません。
ぜひよろしくお願いします🥺

コメント

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

心配ですよね。

でも私もご主人と同じで、子供が行ってみたいと言ってるなら行かせたいです🙌
いい経験になると思います🤗

それに相手から連れて行ってあげるよ。って言ってくれてるなら甘えます🙌

まずは息子さん1人で親戚の家にお泊まりの練習するのはどうですか❓

• aYmom♡

aYmom♡

コメントありがとうございます(;_;)✨

親としてすごく心配です…😭
    いい経験でも何かあったら…?と考えてしまったら考えれば考えるだけいい経験なのにさせてあげることできなくて考えてしまいます😢💦

せっかく連れていってあげるよと声をかけてもらった分、息子も意志もありますしいかせた方がいいですかね😢?

まだまだ甘々で考えすぎてしまう親で情けないです😢

• 6月27日
まる子ちやん。

息子さんの意志もはっきりしているし良い経験をできるチャンスだとは思いますが親としては心配ですよね😌
わたしも同じ状況だったら悩むと思います。
みなさんお子さんは同じくらいの年齢なのでしょうか。
小学校高学年くらいの子がいればその子たちや 手が空いている?親に見てもらえたら助かりますがみんなまだ小さいなら考えるかもです😣

• aYmom♡

aYmom♡

いえ、最年長でまだ小学4年生の女の子がいます。その下は小学1年生であと下は全員未就学児で3〜6歳です🥺
    大人が多少いても子供だけで10人超える中みんなをみんな目が届かない気がして…😢

• 6月27日
みー

1人でその中の誰かと泊まりで過ごしたことはありますか❓

私なら、、正直無理です。
その子を本当に見てくれる人いますか?自分の子供達の事でいっぱいで、息子ちゃんを忘れたり、目を離すことは絶対ないといいきれますか❓
私は、何かあった時、1人で行かせた事を後悔するので、信頼出来る人(祖父母とか、旦那とか、絶対子供を見てくれると信じてる人)がいないなら行かせないです。

• aYmom♡

aYmom♡

1人でお泊まりという経験もないので、この前姉のお家にお邪魔したことがあったので、『泊まってみる?』と聞かれていてのですが息子は泣きそうになるくらい全力で断っていました…🥺
    なので一人で大丈夫だよ、とびっくりする言葉が返ってきたのはいいものの信じれなくて悩みに悩んでいます😭💦

みーさんとまさ同じで、
    絶対。とは100%言いきれないのでそこも心配しすぎなくらい心配していました🥺💦
    でも息子は大丈夫。と。
    大丈夫なのに行かせないのは親の都合なのか、、などなど考えすぎてしまっていました😭

• 6月27日
︎☺︎DANNY☺︎

よくニュースとかでキャンプしてて大人が目を離した隙に川に流された…とか聞くので、私なら心配になっちゃいますね😅
大人たくさんいたのに行方不明になった子もいますし💦

そもそも片道1時間程度ならミルクとかオムツとか着いてからで間に合いませんか?🤔

• ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

途中で送ってしまいました💦
    キャンプって外に泊まるんですかね?それなら乳児は連れていきたくないですよね💦

私ならお断りすると思います😭
    うちの4歳の長男は私の姉の家にお泊まりしたいと言うのでさせたら夜起きて泣いて結局帰ってきました😂

• 6月27日
  • aYmom♡

aYmom♡

そのようなニュース、つい最近も見ましたし、○歳だから安心じゃないんだなと、その時思いました🥺

出発してからミルクになるこことも想定して書かせて頂いたので間に合ったら大丈夫そうですね🥺😢✨

キャンプは森の中に一棟(一戸建て?みたいです)だけあって、近くにBBQや花火ができるスペース、そして川があるような感じです🥺

一人で大丈夫といってもきっと寂しくなって息子も泣きそうです😭予想ですが…😭笑

• 6月27日
Huis

息子さんと旦那さんで参加はどうですか?🤔私だったらどちらか着いていないと万が一のときに後悔するので長時間預けるのは怖いです💦一瞬目を離した隙に川で…なんて事故ありますし、ずっと見ていてくれはしないと思うので不安です😣

• aYmom♡

aYmom♡

2人で行かせるというその案もあったのですが、一度断ったあとに急遽仕事になってしまってできなくなってしまいました(;_;)

やはりどちらともついていけない場合は今回はやめた方が良さそうですよね🥺
    みんな楽しい気持ちが勝ってしまって自分のことと自分の子供で正直頭はそれだけになってしまいそうと思っています🥺

• 6月27日
ポン酢

6歳なら張り切って行かせます♪
きっと楽しんで帰ってきますよ😊

息子さんにも良い経験ですがaYmomさん夫婦にとってもすごくいい経験になると思うんです。
過保護かも?と思う気持ちもすごくわかります。

こういう気持ちは、中学生を育てても何かと大丈夫?と心配はあるあるです笑
キャンプは、そうあることじゃないです。

たまには息子さん、ご兄弟を信じてもいいんじゃないですかね❤️
無事帰ってくるまでの間はドキドキしちゃうと思いますが、絶対行かせてよかったと感じると思いますよ✨

お姉さんに、写メとか送ってもらったら安心できるんじゃないですか?

• aYmom♡

aYmom♡

コメントありがとうございます🥺
    とても勇気もらえる内容で少し肩の重みが取れました🥺💗
    息子は恥ずかしがりや&自分の気持ちを私以外の人には伝えることができないタイプの男の子なのでそういう面も含めて心配していましたが文面で勇気づけられました🥺!

写真などをちょくちょく送ってもらう約束で行かせてもいいのかなっと思えるようになりました、本当にありがとうございます😢😭💗

• 6月27日
  • ポン酢

ポン酢

そういうことも含めて、きっと息子さんにも良い経験ばかりだと私は思います😊
    世の中、怖い事ばかりではないと思いますよ♪
    これだけ、色々心配してたのに、結局行かせてみて楽しんで帰ってきた息子さんみて、コレをさせない選択してたら…そう思うかもしれません笑

意外とママがいない方が言うこと聞いたり、自分なりに約束守ったり、家帰ってきたら更にかっこいいお兄ちゃんになってるかもです✨

負の考えは、充分お持ちなので私はあえて、プラス思考の考えを述べてみました。

• 6月27日
ママリ

私なら今回は辞めますね。
それか、ご主人と息子さんの参加、あるいは、レンタカーを借りて4人で向かう😊

私的にはレンタカーで4人で参加ですね👍

• aYmom♡

aYmom♡

コメントありがとうございます😭✨
    やはり主人も私も行けない中、息子一人での参加はやめておいた方がいいですよね…💦

主人が急な仕事が入ったみたいなのでこれで主人も私も完全に行けない状態になってしまいました…(;_;)💦

ちなみに、レンタカー借りる予定でしたが兄弟で大きい車があってみんな乗れるのにわざわざ借りるのはお金がもったいない、あるんだからそこに乗ればいいじゃんと聞いてもらえずでした😂💦💦

• 6月27日
あんじゅ

わたしは、預けてて、
事故に遭って死んでしまったみたいな、ニュースを、ここ最近ニュースでよく見るので
無理です!
行かせられません。
川がそばにあるなんて、、
お泊りでもし、眠れなくて
一人でとことこっと
夜でかけてしまったら?
足を滑らせて何かあったらと
妄想炸裂して怖いです。。
なにもなければそれはそれで
いいですが、一度少しでも
心配と考えてしまったら
もうわたしは無理ですね泣
見てないとこで
守ることは出来ないですし。

• aYmom♡

aYmom♡

川やキャンプでの行方不明や死亡してしまったニュース…よく目にしていました( ; ; )
    気をつけようと思った矢先に今回一人で行かせる話しが来たのでそういうのも考えてしまってなかなか決断するに至っていないんだと思います😢😭

妄想に妄想を重ねて心配になっていて息子の意思を尊重してあげられていません😢😢

見ていないところで守れない
    本当にその通りだと思いました😢✨

• 6月27日
はなつな

私なら行かせますね^_^
小学生になれば、親の目を離れて過ごす時間もとても大切なものになります。
心配な気持ちはすごくわかります!
息子さんももしかしたら寂しい気持ちになって泣いてしまう時間もあるかもしれません。
でもそれすら良い経験です。
息子さんがやってみたい!と勇気を出している気持ちを尊重してあげて欲しいです。

• はなつな

はなつな

因みには私は他の家の子を預かった時は我が子よりよく見てます笑
    何かあったら責任取れないからです。

• 6月27日
  • aYmom♡

aYmom♡

とても背中を押される内容で少し決断できました😭💓

泣くのも経験。
    考えていませんでしたありがとうございます😭💓✨

心配で心配でたまりませんでしたが息子に思い出作ってきてほしいので行かせてもいいのかなと思えました😢✨
    息子の意思を尊重して…😢☺️✨

• 6月27日
ママリ

私なら今回は辞めておきます……😢
お家ならお願いすると思いますがキャンプなら自分自身が心配なので行かせないです💦大人数だと余計にしっかり見ててくれるか不安ですし……😢

何度かお泊まりさせてて、大丈夫❗とかならお願いするかもしれませんが……みんなパパ、ママが居るのに自分だけ心細くなったり、不安がって泣いちゃったりしてて迷惑掛かるのも嫌なので😭😭