※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

電話の掛け方について質問です❗️客の立場で、お店や病院など、問い合わ…

電話の掛け方について質問です❗️

客の立場で、お店や病院など、問い合わせや予約の電話をかける時、第一声は何と言いますか❓

「すみません、○○の件でお尋ねしたいのですが…」
「すみません、ちょっとお伺いしますが…」

と言っていますが、"すみません"とか、"ちょっと"って言い方、変ですかね💦?

💡店に電話をかける時、第一声+その続き…は何と言いますか❓

💡具体的な例もお願いします🙇‍♀️
①事前に予約は取っていなくて、レストランにこれから行きたいけど、席が空いているか確認する時、何と言いますか❓

②料理のテイクアウトの電話をする場合、どんなフレーズでいいますか❓

また、逆の立場で、問い合わせされる側の方は、お客さんはどんな言葉が多いですか😅❓

コメント

あのー、ちょっと伺いたいんですが…

あの、いま、席って空いてますか?これから◯◯人で行きたいんですが…

あのー、持ち帰りの注文したいんですけど

って感じですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔で分かりやすいですね❗️
    皆さんがどんな言い方をしているのか気になっていました😁ありがとうございます❣️

• 6月28日
まいちん

わたしもすみませんって言います🙌

💡すみません、これから二人で伺いたいのですが、席はあいていますか?

💡テイクアウト(お弁当)の注文をしたいのですが、よろしいですか?

ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"すみません"は私だけの口癖かなと思ってしまいました😂

急に喋り出すのもテンポが合わないので、何か前置きがないかなーと思い、すみませんって言っていました😂

• 6月28日

もしもし、私○と申します。○の件でお尋ねしたく、お電話さしあげました。

①お忙しい時間に申し訳ないです。これからそちらでお食事したいと思っているのですが、予約なしでもいけますか?空いてる席はありますでしょうか。

②もしもし。テイクアウトお願い致します。→予約

だいたいこんな感じです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な言い方ですね🙆‍♀️
    具体例の言い方も、なるほど〜と思いました!
    ありがとうございます❣️

• 6月28日
ママリ

お忙しいところ申し訳ありません。いまの混雑状況を教えて頂きたいのですが、、、

お忙しいところ失礼します。テイクアウトをお願いしたいのですが、、、

こんな感じですかね‼️😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです❣️
    言い方が分からなくて、こういう内容の電話はどもってしまっていました😂

• 6月28日
ささまる

①予約したいのですが〇月〇日〇時での予約は可能でしょうか。(ここから店員の誘導に任せてます。

②テイクアウトをお願いしたいのですが…

どういう場合も、なんで電話したのかだけ伝えて、店員や窓口の方に誘導してもらってます🙌
私も接客業をしてましたが、最初に要件を全て言われても、お客様の要望に全て答えられる訳でなかったり、説明が必要だったりするのであとの流れはお任せしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店側のご意見も聞けて良かったです❗️
    最初から内容を全部ペラペラ言われたら困るんですね🧐確かにそうですよね。お店側に誘導してもらう、ですね❣️

• 6月28日
🍋🍋🍋

行きなれているところだとお世話になっております~とか言います😄
「もしもしわたくし○○と申します。いつもお世話になっております。●●のことで伺いたいことがあるのですが今お時間よろしいでしょうか?」
って感じです(^o^)v

具体的な例だと
①もしもし?本日予約はとっていないのですが、これから○時頃にお席をとることは可能でしょうか?

②もしもし?テイクアウトをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方が分かりやすくてなるほど辛くてって思いました❣️❣️皆さんはどんな言い方しているんだろう…って気になっていました。

ありがとうございました❣️

• 6月28日
まー

①もしもし、お伺いしたいことがあるのですが、今から予約なしでお店へお伺いしても大丈夫ですか?

②もしもし、テイクアウトをお願いしたいのですが、、

基本的に店員さんに聞かれたら詳しいことを伝えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔で分かりやすいです❣️
    用件だけを伝えたあとは、店員さんの質問に答えるでいいんですね❗️

• 6月28日
ハリボウ

店やメーカーなどで問い合わせたい時は「恐れ入ります。◯◯について問い合わせたいのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」ですね。いきなり電話口で細かな内容を伝えても、電話オペレーターでは対応出来ないことが少なくありません(特に商品在庫や商品説明)担当者に電話を代わってもらって、また一から説明することになるので、まずは簡潔に用件だけ伝えます。

①なら、
恐れ入ります。予約をしていなくて申し訳ないのですが、本日◯時頃に《店名》さんで食事をさせて頂きたいのですが、この電話で席の予約は可能でしょうか?←あとは相手の出方で人数などを伝えます
※予約せずに来店するのであれば、「恐れ入ります。これから《店名》さんに伺おうと思うのですが、席は空いていますか?」程度ですかね。

②なら、
恐れ入ります。テイクアウトの注文をしたいのですが、宜しいでしょうか?←あとは相手の出方に合わせて内容を伝えます

予防接種の予約であれば、「恐れ入ります。子供の予防接種の予約をお願いします」だけ伝えれば、相手から必要事項を引き出してくれるので、それだけで済ませていますよ。

とにかく、どんな場合であっても「簡潔に用件を」が電話を受ける側にとっては助かります。
というのが、電話オペレーターをしていた身の意見です☺️

私の場合、第一声は「恐れ入ります(すみませんの声掛けの意)」が癖になっていますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔に用件を言うことが大事なんですね❗️
    電話オペレーターをされていた方の意見を聞けて良かったです❣️
    具体例も、なるほどーこう言えばいいのかと思いました💡❗️

すみません、よりも恐れ入ります…が丁寧ですね😳🤔!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんからご意見聞けて、大変勉強になりました😆❗️

電話が超苦手💦なため、お店に電話するのは緊張していました😅

電話の時は、たま〜に相手に伝わらない時もありました💦💦え?と聞き返されたり💧

言い方が分かりにくいんだと思っていましたが、皆さんのおっしゃるように、一気に用件を話すのは🆖ですね😂

皆さんの言い回しが大変勉強になりました❣️

これからお店に向かう時の席の空き状況、確保についても、たまに友人と一緒にいる時に電話して!(友人は運転者)と言われたりして、なんて言ったらいいのー💦って焦っていました😅

これからは、自信を持って、電話をかけたいと思います🤣❗️❗️❗️
ありがとうございました😊