※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

体外受精で2つの卵しか採れず、育つか心配。3日目戻す方が妊娠経験ある?ダメなら病院変えるべき?

二年半妊活をして授からなかったので体外受精にステップアップすることに決めました。
昨日採卵してきたのですが、卵が2つしかとれませんでした。
友達の話をきいてたら何十個とれているのにショックで涙がとまりませんでした。
2つとも育ってくれることを願うばかりですが、3日目に戻す予定です。
採卵して3日目でもどして妊娠された方はいらっしゃいますか?
もしダメなら病院を変えるべきなのでしょうか?

コメント

顕微授精経験者です。
採卵では多嚢胞で2つしか取れず、しかも成熟卵はひとつだけでした。

戻しの日はくみさんと違ってお答えできないのですが…
体外や顕微は患者さんの身体の体質や薬の合う合わないを判断しながら進めるため
最初の1・2回は手探り状態のようなもの、やりながら患者さんの合うものがわかってくると
当時クリニックの担当医師から言われました。

私は3回やってダメだったら転院したほうがいいと、体外経験者の方からアドバイスをもらいました。
体外はやはり高いですし、くみさんがクリニックや医師を信用できないな、違うクリニックのほうがいいかもと感じたりしたら転院するのもいいかと思います。

• くみ

くみ

コメントありがとうございます🥺
    あまり説明も院長がしてくれず、不安でいっぱいです😭
    何回か転院して、寄り添ってもらえる先生に出会えてなくて残念です。
    年齢の焦りもありますし本当にお金が高いことなので、すごく悩みます😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

誘発するのにゴナールエフ注射を使う場合と、HMG注射の場合とが一般的なんですが、

基本的にはゴナールエフですが高齢だとHMGが合ってるそうです。ですが、体質的に処方された薬が合わなくて薬を変えたら沢山取れたりします!

先生には次採卵するとしたら、どうゆう誘発、薬にするか、前回と変えてくれるのか確認したほうがいいと思います❗

• くみ

くみ

そうなんですね😭
    私は31歳なのですが、H M Gの注射を毎日打ちました。
    本当にまた採卵と考えると気が思いますがいまは2つの卵が育ってもらえることを願うばかりです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31歳ならば若いので、値段は高くなりますがゴナールエフでの誘発のほうが合っていると思います💡私も32歳でゴナールエフでした!

私の知り合いで39歳でHMGで採卵のときは、うまくいかなかったのに、2回目に薬をゴナールエフに変更されると結果がガラッと変わっていました💡

結果いいことを願います✨

• 6月27日
  • くみ

くみ

ありがとうございます🥺
    がんばります🥺🥺

• 6月27日
ころすけ

量より質ですよ!!個数よりも、ちゃんと受精して育ってくれることを願った方がいいです😊✨
たくさん取れる人が羨ましい気持ちも分かりますが、ご自身に悲観しないでくださいね。
誘発の仕方や薬の効き方、病院の方針や卵子・精子の質、内膜、ホルモン値、体質、生活習慣...色んな要因で結果は左右します。

まずは自分自信でしっかり調べること、病院でもわからないことはちゃんと質問すること、旦那さんと相談すること、転院を考えるのはそれからだと思います✨
どうか3日後の移植で無事に妊娠されますように😊💓