※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫が離婚を急ぎ、婚姻費用だけを求めている。子育てや仕事で家を出たくないが、夫は早く離婚したい様子。家の売却も考えており、不満が募っている。弁護士を通じて話し合いを進めたいと思っている。

夫は私と一刻も早く離婚したいみたいです。

私は子供の保育園や仕事も今の家(持ち家)の近くなので、保育園卒園するまでこの家に住みたいと言ったのに、聞いてもらえず。

私が弁護士に連絡したり全然しないで、離婚先延ばしにして、婚姻費用をもらいたいだけだろ!みたいな事を言われました。

もちろん私は不倫や暴力等、離婚を訴えられることはしていません。
私にも離婚の意思はありますが、全ての話し合いが終わったら離婚届けをだすつもりでしたが、夫は婚姻費用を払いたくないのか、今すぐに離婚したいみたいです。
お金にうるさい人です。

今の家も、早く売りたい(資産価値が下がるため)ようです。

言葉でうまく伝えてられませんが、とにかく私は今の家を早く出て行かなくてはならなくなりました。
私、不倫とか暴力とかしたわけでもないのに、婚姻費用払いたくないとか、おかしいですよね?
私は不倫とか悪いことはしてないと言ったら、悪いこともしてないけど、いいこともしてないと言われました。

パートですが、働いて、子供の育児なんて夫は一切しなかったから、全部私がやってたのに。

家を買う時、夫の親族の方に援助を頂いたのはありがたかったですが、私は1度断ったし、それでも夫がローン組むなら家買わないとか言って、親族の援助いただいたのに、ローン組まずに家を買って住めたのは、自分の親族のおかげだとまでいいだす始末です。

月々20万弱しかないのに、子供連れてすぐに出て行けなんて。

夫には夫の言い分があるんだと思います。
夫は口が立つので、私はなにも言えません。
弁護士つけたい。。すべて弁護士通したい。。

コメント

きのこ

逆に旦那さんが不倫してるとかはないですか?
私も賃貸で旦那名義ですが
離婚離婚騒がれて、勝手に出ていきました…
養育費もありますし、調停するなりしたほうがいいかもしれません!
私も調停かけるか弁護士つけるか悩んでます…

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    不倫はないです。
    私は調停しようと準備してたのですが、時間がかかるから嫌なのか、話し合いを要求されてました。
    2人で話し合うと私が絶対に言い負かされてしまうので、私は調停しようと準備してました。
    私も初めは弁護士つけない予定でしたが、やっぱりつけようかと思い始めました。。
    旦那さんとは別居中ですか?

• 6月27日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね、、
    調停かけて相手が放棄したら
    次は裁判までもっていけるみたいですよ!
    うちの旦那は怒鳴る物投げるで話し合いにもならないので…。
    別居中です!というより
    元々家事育児何もしない人で私もフルタイムで働き始めたので少しは協力してといったら、嫌だうるさいだまれ、そんないうなら出ていく!と
    一昨日勝手に出ていきました🙂

• 6月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    今後は調停のご予定ですか?

• 6月27日
  • きのこ

きのこ

私も詳しくなくてどうしたらいいか分からずなんですが、
    2人とも離婚の意思は強くて、
    養育費を確実に貰いたいので、調停か公正役場で公正証書を作るかってとこです…

• 6月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    調停申し立てるまではちょっと大変ですが、申し立てれば、あとは調停員さんが色々やってくださるみたいなので、私は調停がいいかなと思ってました。
    離婚調停書?は、公正証書よら効力も強いみたいです!

• 6月27日
  • きのこ

きのこ

じゃあ調停で作ってもらったほうがいいんですかね?🤔
    母親がやったら育児放棄って言われるようなことしてるのでせめて養育費は確実にもらいたいところです😭

• 6月27日

離婚の決意があるのなら、私なら婚姻費用は請求します。
奥さんの有責でないなら、相手は相当期間待つか、解決にお金を積んだり次の住むとこ手配するとか協力するしかないでしょうし。
相手は相当調子乗ってるみたいですが、弁がたつんじゃなくて、自分勝手にまかり通らないことを言ってるだけですよね。
ラインとかで毅然と、離婚したくない、家は出ていきたくない、今追い出されたら困る、婚姻費用はもらいたい、と連絡したらいいと思います。
勝手に家を売却しそうなら差し押さえとかも考えなきゃなので、弁護士はつけた方がいいと思います。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私も離婚の意思はあるので、離婚する予定ですが、私の有責ではないので、私が離婚しないと言ったら出来ないと思います。
    でも夫に強く、婚姻費用が欲しいから離婚を先延ばしにしてるんだろ!とか、色々言われてこっちもイライラしてしまい、もう出て行くから家を売ってもいい!と言ってしまいました😭😭
    だから、2人で話し合いたくなかったんです。。
    弁護士つけたいのですが、どうやって探していいかわからないのと、費用もかかりそうなので、困ってます。。
    来週法テラスには連絡してみようとは思ってますが。。

• 6月27日

退会ユーザー

クソ旦那ですね😭
    やっぱり生活のことを考えたら家は出ていきたくないと訂正すればいいと思いますよ。
    録音とられてても言ったことは絶対やらなきゃいけないわけじゃないんで。
    弁護士はとりあえず相談だけで、調停員に入ってもらうだけでもいいかもですね。調停員に伝えれば調停員がクズ旦那に指摘してくれると思います。
    法テラスでいい弁護士に会えますように🙏

• 6月27日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

自分とお金の事しか考えてないですよね。
    今の状態が嫌で早く離婚したいみたいですが、婚姻費用は払いたくないから、早く離婚届け書け、家賃がもったいないから、この家が売れるまでどっちかが住むべきとか言ってます。
    この家を売りに出すって、私だけじゃなく子供にも負担をかけてしまうのに、それも考えられないみたいですね。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 6月27日

退会ユーザー

頭のネジがとんでるんですね。
    実はうちもそんな調子です。
    子供がかわいいといいながら子供を窮地にたたせてるのに自覚がないです。
    結婚したのは自分なので婚姻費用を払わないといけないのは自分のせいなんですが、いまいち理解できないそうです。
    お互い頑張りましょうね!

• 6月27日
りんご

今後の婚姻費用が欲しいわけではなく離婚の意思はあり、今のところにすみたいのでしたら今の家の資産価値を正確に出してもらい購入するというのはどうでしょう?もしくは賃貸として妥当な金額で借りるとか。