※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

子宮頸管の測り方について、A先生とB先生で差があり、不安に感じています。測定値の違いが大丈夫なのか心配です。

子宮頸管の測り方について質問させてください!

A先生は頸管のカーブ?関係なしに直線で測ります。
B先生は頸管のカーブに合わせて測ります。

18週の時にお腹の張りで病院に行きました。その時はいつものA先生に子宮頸管を計測してもらい、55mmで問題ないと言われ張り止めを貰って終わりました。

3日後に他の事で病院に行くと、この日はB先生で子宮頸管34mmでお腹が張る時は安静にと言われました。


問題は昨日の診察の事なんですが...
25週になり初めて茶オリがベトっと下着についていたのですぐに病院に行き、子宮頸管を計測してもらいました。
A先生の計測で44mm。
この前より11mm短くなってるけど、子宮口も閉じてるから大丈夫。と言われました。
A先生の計測で11mm短くなってるということは
B先生の計測だと34mm→24mmってこ?
それって大丈夫なの?と
帰ってからそればかり気になったしまって……。

測り方で差があることは分かっていますが、こんなに差があっていいのでしょうか?
今までA先生を信用して安心していましたが、B先生の診察を受けて混乱してます…。

AとかBとか話がややこしくてすみません…

コメント

ねこまる

大学病院の私の先生は曲線ではかってます。
ご参考までに。

どちらにしても大丈夫な長さのようなので問題ないと思うのですが、次、短くなっていて、もしはかり方が気になったら聞いてみるのもありかもですね。

  • mammam0509

    mammam0509

    直線で11mm短くなってるということは、曲線で測ったB先生の測り方だと24mmになっていると思うのですが、24mmでも大丈夫な範囲ですか(^^)?
    無知ですみません……

    • 6月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    申し訳ありませんが、私には判断できません。
    病院に聞いてみるしかないと思います。

    • 6月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    曲線の方が長くなるきがするのです。

    • 6月23日
  • mammam0509

    mammam0509

    曲線で測ってくれた時は端から端までではなく中途半端な位置から測っていました(>_<)!
    そんな所から測るんだ〜と思って見ていたので(´д`|||)

    • 6月23日
  • ねこまる

    ねこまる


    子宮頸管がのはかりかたは、私もモニター見ていて「へーそこからそこなんだ」と思いました。
    お返事したのに申し訳ありませんが、ここから先は医療者に尋ねた方が良いと思います。

    • 6月23日
deleted user

すみません、ちょっと聞きたいのですがカーブに沿って測った方が長くなりませんかね?
55ミリで問題ないと言ってくれた先生がカーブで測ったのではないでしょうか?

  • mammam0509

    mammam0509

    いつも端から端まで直線で測っています!説明しながら測ってくれるので間違いはないと思います(*_*)
    34mmと言われた時にいつもと測り方が違ったので気になったのと、34mmと言われたときは端から端までではなく、中途半端な位置から測っていました(>_<)!
    言葉足らずですみません…

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    曲線を端から端まで ではなく、曲線を途中から測ったってことですね?
    なんか、いい加減な測り方ですね^^;
    直線の方を信じていいと思います。
    直線が長さあるのなら、曲線をきちんと端から端まではかったらそれより長くなるわけですし。

    • 6月23日