※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

予防接種についての考え方について相談です。

呟きです。

息子が2ヶ月になったので予防接種をうけました!
予防接種を受けるにあたって、副反応など色々自分なりに調べ、予防接種は受けるもの、と自分の中では理解しました。

調べていたところ、予防接種をあえて受けさせない親御さんがいらっしゃることを知りました。
ホメオパシー(自然治癒)を信じ、ご自身のお子様に予防接種を全くさせないこともあるようです。
私としてはとても信じられませんでした…

小さな最愛の我が子にする予防接種は確かにわからないことも多く不安ですよね。
もっと情報がわかりやすくお母さん達に広まる仕組みがあればいいのになぁ(°_°)

これは、そのような親御さんを非難するものでは全くありません。親御さん一人一人考えての選択ですものね。

コメント

ゆづママ

わたしもそのような親御さんを避難するつもりはありませんが…私は受けられるものは全て受ける派です。
子供のために予防できるものはしてあげたいし、もし注射を打たずに病気になって苦しんでる子供を見たらあの時予防接種してあげていれば…と絶対思うはずなので꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

しまじろう

現在、1歳の子どもには受けるものは全てきっちり受けてきました。

が、

ここ数ヶ月でかなり調べて勉強しました。

それまでは受けないという考えなんて全くなかったのですが、そういう考え方もあるんだなと。

現在、2人目を妊娠中なんですが、2人目は全てきっちり受けるのではなくてよく考えて選んで受けようかなと思っているところです。

とんぼ

そのように後悔するのが一番辛いですよね。
できることをしてあげるのが親の役目ですものね^ ^
ご意見ありがとうございます。

とんぼ

受けなくて良いというものもあるのですね。お子様のことを考えて大変勉強されたのですね。

私はまだまだ勉強不足ですが…
調べた限り、水銀がどうとか製薬会社の利益とか、怪しいデータばかりで、詳しく調べると全くのデタラメでした。
またホメオパシーについては、現在の医学論文誌のインパクトファクターの高いものは掲載をしないととなっているため、医学的には根拠のないこたなんだなと理解しました。

でも、今正しいと思っていることがいつ覆るかわかりませんよね。
子どもの事ですから親としては最善のことをしたいですよね!
私ももっと勉強します!

しまじろう

実際に事実を知っている?医療関係者の方のお子さん達は、受けてるのかな?と疑問です。
今度、小児科に行ったらぶっちゃけどうなんですか?って聞いてみたいです。笑

とんぼ

小児科の先生のお子さんがうけてなかったらびっくりですよね。笑

調べるなかで、受けなくて病気にならなかった!って方が何人もいたのです(*_*)
それは周りのみんなが受けてるため蔓延してないからだってことを気付いてないのでしょうか…

ようままさんはお二人のお子さんのお母様なんですよね。私は今息子一人で毎日てんやわんやしています!お二人のお子さんのお母さんなんて…見習いたいところがいっぱいです^ ^

こんか呟きに応じていただき、ありがとうございます。

しまじろう

私は、息子の予防接種が一通り終わってから調べ始めたのに対して、とんたんさんは早い段階で疑問をもち調べられていてすごいなぁ〜って感心しました。こっちが見習いたいです。

息子、可愛いですよね!
これからもよろしくお願いします!ありがとうございました!