※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
住まい

【外構について】注文住宅での外構みなさんどうされましたか?・外構費用…

【外構について】
注文住宅での外構みなさんどうされましたか?

・外構費用
・ポストの場所(独立型か、家の壁設置か)
・外構の素材は何ですか?
(芝、コンクリート、タイル等)
・こだわった点等あれば教えて下さい。
・メリット、デメリット等あれば

120坪の敷地に36~40坪の家を建てます。
建ぺい率、容積率共に低い地域なので外構がとても広いです。

家にこだわりたいのであまり外構にはお金を掛けたくない&なかなかいい外構のアイデアが浮かびません。
みなさんの外構を参考にさせて下さい!

コメント

ママリ

庭が無駄に広いとすっごくお金かかります。
うちは100弱に37坪の家です
外構は北側に駐車場4台分とカーポート2台分、アプローチと門柱の周りに花壇と玄関ポーチ横に花壇
ポストは玄関横にしました。雨の日濡れたくないので笑
家のサイドは砂利、南側は家のすぐ前一部はコンクリ、そのほかは人工芝ですが整地と防草シートまでは業者、人工芝は自分で買いました。
あとは隣の家との境界の柵を片側に。
こだわったところはディズニーが好きなのでディズニーの門柱、虫が嫌いだし手入れ出来ないので人工芝は絶対でした。
これだけでも250万です…
本当は一階の物干しのところにテラス屋根を付けたり、庭のコンクリをコンクリじゃなくてタイルデッキにしたかったです。

• 柊0803

柊0803

250万!!
    立派な外構なんでしょうねー!!😲
    車4台も止められるんですね、大きさとしては我が家も同じくらいの大きさになるので4台くらい可能になるんですね💦
    まだ土地の契約もこれからなので全然広さの実感が湧いていない状態です💦

我が家は今日外構のおおよそ見積もりを出してもらいましたが、あれこれこだわらず...で100万~150万程度でした💦
    建ぺい率40、容積率50なのでどうしても外構が無駄に広くなります💦
    こればかりはもうどうしようもないので、どれだけ節約しつつ、納得いく形に出来るかなという感じです。

やはり砂利が1番安く上がるみたいなので砂利も候補です。防犯にもなりますよね?

人工芝はお手入れ必須ですか?人工芝もとても魅力的ですが、いい人工芝でないとダメとも聞きました💦
    魅力的ではあるのですが、お金を掛けてちゃんと活用出来るかも気になります💦

現在自宅の庭で(今は借家です)菜園をしているので、そのまま菜園だけは続けようかなと思っています。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、妥協しまくりで250万なので全然たいしたことないですよ…たぶんやりたいこと詰め込んだらこの広さだと500万くらいいきます💦

そんな格安でおさまりますか?どこで見積もりとってもこのくらいにはなったので…
    全面砂利とかならだいぶ安く済むとおもいますが見栄え的にコンクリが良くて😅

人工芝はこれから敷くところなので申し訳ないですがまだ分からずです💦楽天で口コミがいいもの買いました。
    とにかくうちは普通の芝は嫌でかといって砂利だと子供が遊ぶのに微妙かなと思ったら人工芝になりました。ウッドデッキとかも結局いいお値段しますし…
    菜園好きなら土地が広いと畑のスペースもできていいですね!私は虫が無理なのでとにかく虫が出来るだけ出ないように、あとは手入れが出来るだけ少なく済むようにと思ってこうなりました。

• 6月27日
  • 柊0803

柊0803

HMさんから紹介の外構屋さんになります。
    多く見積って150万の予算でしたので、多分収まるんでしょうね...😂
    担当の方には多大なる信用を寄せているので酷い感じではないと思うのですが、他の方の外構費用を聞いて青ざめ中です😱

我が家も2台車があり、1台はインナーガレージ、もう1台は外構部分に駐車することになりますのでやはりコンクリートにする予定です。

そうなんですよね、子供が遊べるスペースとして人工芝はとても魅力的ですよね。
    楽天で私も調べてみます✨

• 6月27日
まろん

建物もですが、外構もほんとピンキリですよね😅
うちは100坪に2階建の延床60の家をたてました。

門柱、電動シャッター、二台分カーポート(特注サイズ)、アプローチにコンクリ、洗濯干すところにもカーポート、ウッドデッキ、坪庭、塀などで1000万です。

• 柊0803

柊0803

1000万ですか!!
    ローコストハウスが建ってしまいそうな額ですね😱
    こちらは建ぺい率が低く、容積率も低いので広い土地を購入しなければなりません...😢

家の方にお金を掛けたいので、外構はなるべく質素に😂お金を掛けず行きたいのですが、あまりに酷いのもせっかくの家が霞んで見えてしまうのでどうかと思って...。

ウッドデッキ等は費用が嵩みますよね💦我が家は家の中に中庭がある設計なのでウッドデッキ費用は浮きます😂

ちなみにその中で1番費用が掛かったもの、お手数でなければ教えて頂けますか?

• 6月27日
ななこ

敷地も家もちょうど同じくらいの坪数です。

ポストはボビポストに惚れていたので高かったですがアウトレットを探して約半額で買いました。独立です。独立だと雨の日ちょっと困りますが、壁につけるとカタン!というのにびくっとするのでこれでよかったかな😅

土地が買ったとき思いっきり草ボーボーで、いちど除草したのにすぐまたボーボーになったのを見ていたので、高かったけどコンクリがっつり打ちました。家の周りだけ防犯と節約で砂利にしましたが、雑草すごいです。家の周り以外高くてもコンクリ打ってよかったです。後からすると割高だし😂
砂利だと車で通るときもうるさくてご近所にも悪いかなと思ったし、段々減るらしいので。。

リビング前にウッドデッキして板塀で囲んで庭をつくり、そこは除草シートに真砂土入れてもらいました。おかげで人目を気にせずカーテン開けて暮らせてます。囲いの中の庭で子どもが遊ぶのをキッチンからも安心してみてられます。
カーポートも屋根付き2台用を入れてもらいました。転勤族で日当たりいい屋根なし駐車場のチャイルドシートの熱を経験していたので屋根付きは絶対でした。

うちはこれで290万でした。かなり安くやってもらいましたが、土地が広いとフェンス代が結構かかったりします(田舎で真四角の土地じゃなかったので折れ点が多かったりして余計かかった)。
その面積で150だと異常に安いように思いますが、、、見積に入ってないものが多くないかとか、安い材料になってないかなど、チェックしておいた方がいいかもです💦

• 柊0803

柊0803

ボビポスト可愛いですねー😊
    ちなみにアウトレット購入ということは施主支給という事でしょうか?
    施主支給可能か聞いたのですが「基本はNG」との事で、あらゆるものをHMを通して購入するしかなさそうです😢

我が家はインナーガレージの為カーポートは無く、フェンスも裏が旗竿地になる為、裏の方持ちになるそうです。
    また、2階に広いバルコニーと、室内に中庭があるのでウッドデッキも無し、こだわりも変哲も特にない外構にするつもりです。
    その為150万という金額なのかもしれません😂
    コンクリートとフェンス(片側のみ)、余裕があれば芝もしくは人工芝程度の予定です。

現在の庭が120坪程あり、雑草だらけ...3ヶ月に1回は主人が草刈りしていますが追い付きません💦もう雑草は見たくもないので、新居も雑草が生えない仕様にしたいです😂

• 6月29日