※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

娘が自分の気持ちを言わず、落ち込む母親。娘が泣いた理由が分からず不安。旦那にはわがままを言い、母親には言わない。気を使われると辛い。娘の行動が普通か、自分に問題があるか悩む。

どうしたらいいのでしょうか。
娘が自分の気持ちを言いません
私にはすごく気を使うので辛いです

今日車で少し出かけた帰り道コンビニに行きたいと言われたのですが、娘が途中で20分ほど寝てしまったので寄らずに帰ったら泣き出しました。
もう家に着いてしまったし、お昼寝も通常2時間はする子なので私としては家で昼寝をしてほしかったので、もう家に着いちゃったから明日でいい?と言うと、娘は頷きました。

ですがその後不服そうな顔をしていたので、どうしたの?と聞くと泣き出しました。
いつも泣く理由を言わないので、何が悲しいか教えてくれる?と言うと、泣きながら、はい。としか言いません。
コンビニに行きたかった!!と騒いで貰ったほうが気が楽です。
基本的に娘に対して怒ることがなく、自分でも甘いかなと思っています。
ですが、自分の気持ちを言わない娘を見ると、娘は私のことをビビっているのかな?思ってしまいます。

旦那にはわがままを言います
私には言いません

繰り返しになりますが私は基本的に怒らず、いつも旦那が叱り役になってくれます。
それなのに私に対しては上記のような感じです。

すごく落ち込みます
旦那は、ママには嫌われたくないからだよって言いますが、本当にそうなのか?と思ってしまいます。
気を使われるととにかく悲しいし申し訳ないしすごく嫌な気持ちになります
娘のこの行動って普通ですか?
それとも私がどこかおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒らないというのが引っかかります。ご自身でも甘いかなと思っているのになぜ叱らないのでしょうか?

  • yua

    yua

    叱ることはしています
    例えば勝手にお菓子を食べようとしたりしたらいつもとは違う低いトーンで目を見て叱っています
    叱るのと怒るのは違うと思っているのでこういう書き方をしてしまいました
    わかりにくくてすいません

    • 6月27日
mama

もし、ママリさんが私のままならこんな優しいママ悲しませたくないって思うと思います😊

うちの息子と真逆で羨ましいです!

  • yua

    yua

    そんなふうに言ってくださってありがとうございます😢
    自分の育児が間違ってるのかなって落ち込みます。

    • 6月27日
  • mama

    mama

    あと、多分我慢しなきゃいけないことはわかっているけど、どうしても行きたいって気持ちと葛藤してるのかな?とおもいます😊
    ちゃんと我慢できるように育てられていて尊敬します!
    パパにはわがまま言えるって関係とてもいいとおもいます!全然間違ってないですよ

    ママもパパもお子さんもとてもいい家族なんだな〜と思います😊

    • 6月27日
ななママ 

言葉が難しいからなのかなぁと🤔

悲しかったり嫌だったりするけど、どうやって伝えたら良いのか分からないのかも🤔

こちらから引き出してあげては(*´∀`)??

『○○で嫌な気持ちになったの??』『○○だから嬉しかったの??』とか。

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます。

    言葉足らずで申し訳ありません。
    何が悲しかったのかな?
    眠くなっちゃった?
    本当はコンビニに行きたかった?
    など聞いてみましたが、すべてはいしか言いませんでした。

    本当はコンビニに行きたかったんだと思います。
    でも、自分の気持ちとかやりたいことをはっきり私にだけ言わないことが嫌で悲しい気持ちになってしまい、落ち込んでしまって…
    私のわがままなのはわかっているのですが…

    • 6月27日
はじめてのママリ

泣く理由を聞くときに「本当はコンビニ行きたかったの?」とかは聞かないんですか?
原因を引き出してあげるような聞き方のほうがお子さんが意見いいやすいかなと思いました🤔

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます。
     
    言葉足らずで申し訳ありません。
    コンビニ行きたかったの?は聞きました。
    コンビニに行きたかったんだとは思っていたので、でも自分でその気持ちを言ってほしかったので…
    最初に眠かったから泣いたの?と聞いたらはいと言われ…
    本当はコンビニに行きたかったのかな?と言うとはい…と。

    これが旦那だったら、コンビニ行きたいのー!!!って大騒ぎで凪いています。
    なので、私の前でも気使わずに言ってほしくて落ち込んでしまいました。

    • 6月27日
deleted user

うちの長男もありますよ!
でもママだからパパだからってことはないのでそういう性格なんだと思ってました。

娘さん的には本当はわかってるのにどうしてわざわざ聞くの?って思ってるかもしれません…。いつも一緒にいるママだからこそ言わなくてもわかって欲しいんじゃないでしょうか💦

  • yua

    yua

    コメントありがとうございます。
    確かに、ママにわかってほしかったのかもしれないです。
    その発想がありませんでした…
    自分の気持ちを押し付けてしまって反省です

    • 6月27日